オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2009年通信簿 62 金澤岳

2009-12-30 23:42:01 | 千葉ロッテ

62 金澤岳 捕手 25歳 年俸740万円

【2009年成績】 2試合 1打数 0得点 1安打 打率1.000 0二塁打 0三塁打 0本塁打 0打点 0盗塁 0四死球 0三振 得点圏打率.000

昨年の故障者続出による捕手クライシスで台頭の兆しを見せた金澤でしたが、期待をされた今季は自分が故障によって出遅れてしまいました。
大切な秋季キャンプでもリハビリ組として過ごす羽目となり、新たに加わった的場や斉藤らとの争いに赤信号が点っています。

まさに怪我に悩まされたシーズンだった、一言で言えばそんなところでしょう。
春季キャンプを早々でリタイヤし、シーズン中も私が見た鎌ヶ谷での試合ではホームクロスプレーで退場、そして秋季キャンプも輪の中に入ることができませんでした。
昨年の活躍で一気に二番手捕手を狙う挑戦権を得たはずがまさかの失速で、千載一遇のチャンスを逃したと後悔をすることにならなければと心配になります。

ただ今季の選手起用を考えれば、万全であっても金澤にチャンスがあったかどうかは微妙なところではありました。
ずっと一軍に帯同をしていた田中雅ですらほとんどマスクを被れませんでしたし、あれだけ里崎と橋本将が不振だったのに頑なに若手を使わなかった前監督の、チームに対する嫌がらせの象徴とも言えるような起用法でしたから、それでも2軍で66試合に出場をした経験の方が金澤にとってはプラスだったかもしれません。
本当の勝負は来季、そう前向きに考えることにします。

金澤は意外にも打撃では1軍で通用をするところを見せてくれていますので、やはり課題はリードでしょう。
昨年は1球毎にベンチからサインが出ているようなところがありましたが、来季はしっかりと自分で考えるリードをさせてあげたいところです。
清水をストレート中心の見事なリードで勝ちに導いた昨年の試合のように資質は充分にありますので、橋本将の移籍を感じさせないぐらいの来季に期待をします。

2007年通信簿
2008年通信簿


【オリオン村査定】 740万円 → 700万円 (▼5%)

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 収支だけでは語れない | トップ | 花畑牧場の生キャラメル »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1軍に食い込め (king)
2009-12-30 23:58:32
橋本将がいなくなって2番手捕手でもいいはずが、いつの間にか田中雅と斉藤に評価で抜かれてしまった感じですね。
打撃が通用しそうなのはいいことですが、守備面の評価を上げないと、文字通り将の後継者(捕手もできる強打の左打者)になってしまいそうです。
去年のオープン戦では強肩をアピールしていましたから、とにかくリードを磨いて、次期正捕手争いから脱落しないようにしてほしいです。
返信する
Unknown (ろびんそん)
2009-12-31 00:04:16
金澤しかり、ここぞ飛躍の時というタイミングで、ケガをする若手の多いこと。
青野、細谷・・・・・・・。

球団は、なんとかせないかんと思いますよ。
選手個々の責任に片づけてはいけません。

飛躍しようかという時のケガは、球団にとって大損失なのですから、真摯に考えてもらいたいですね。

対応策はいくらでもあろうかと思います。
返信する
Unknown (デリック・メイ)
2009-12-31 00:24:14
指名された時のスポーツ各誌の紹介では、柔らかいスローイングと柔らかいリストで高校通算30本超のスラッガーと出ていたのですが、長い間一軍で出番がなく、このまま腐ってしまうのかっと思っていました
高校時代は頭脳的なリードでチームを牽引していたと聞いたのですが、昨年の彼がリードしていた試合は結構打ちこまれていましたね
的場や斉藤には打で勝っていると思うので後はリード面だけですね
返信する
飛躍を! (放浪カモメ)
2009-12-31 15:36:06
打撃に関しては、ほぼ問題ないでしょう。1軍でも慣れるに従って、徐々に打てるようになると思います。

リード面は性格的なものや相性、経験など様々な要因が絡んできますので、現段階で一概に悪いとは言いにくいところです。先輩の里崎はもちろん、バッテリーコーチやベテランの的場といったところに積極的にアドバイスを求め、良い面は伸ばし、悪い面は改善する事が必要でしょう。あとは経験です。試合に入る前のデータ収集はもちろんですが、それを試合で活かすことができるか、試合とシミュレーションでは何が違うのかなど、しっかりと経験から身に付ける必要があります。来季は変革の年なので是非とも大きく飛躍して欲しいものです。

最後に、やはり怪我が怖いですね。
しっかりとしたトレーニングを積み、捕手として大切な足腰の体幹、肩・肘のケアを十分にして欲しいものです。

私としては、金澤には1軍で2番手の座を掴み取ってもらい、里崎を休ませながら金澤を使うという状況まで成長してくれればベターです。里崎が今季のように不甲斐なければ、いっそのこと、先発マスクを任せられるようなところまで、シーズン後半にはなっていて貰いたいです。
ファンとしては期待が大きいので、その期待に応えられるように頑張って欲しいものです。
返信する
金澤 (ちょろ)
2009-12-31 17:54:51
捕手が育つには普通の野手と比べて、5年以上は掛ると思いますが、また一からやり直しとも受け取られる感じですかね。

実の所、ロッテはパリーグの中では捕手の育成が遅れている印象ですね。
とはいえ、来季は良い機会ではあると思いますし、見極めが肝心ですね。

的場や斎藤も含めてチームの底上げになってもらいたいものです。
里崎も来季1軍に順調にいたら国内FA取得も出来たのだったかな。
2番手捕手の重要性が問われるシーズンになりそう。
返信する
お返事 (オリオン)
2009-12-31 23:13:00
>kingさん
あのオープン戦での強肩は圧巻でした。
しかも打撃もいいのですから、二番手捕手になってもおかしくはないのですが・・・
今季の故障と冷遇で1軍で経験を積めなかったこと、これは金澤にとっては痛すぎましたし、前監督には怒りに近い思いを抱いています。

>ろびんそんさん
立花コーチを解雇して、秋季キャンプからしっかりと走り込んでいることは結果に繋がると信じています。
もちろん半年や1年ですぐにどうこうするほど甘い世界ではないでしょうが、スタミナ不足を嘲笑されていた今季のような体たらくにはならないはずです。

>デリック・メイさん
だからこそ昨年の出場の際に、1球毎にベンチからサインを出しているのに憤慨をしていました。
経験が浅いことで袴田コーチが心配をしたのでしょうが、あれでは捕手は育ちません。
清水をリードしたようなひらめきもあるのですから、来季はしっかりと自分で考えさせて、ベンチに戻ってから指導をするやり方にしてもらいたいです。
頼みますよ、山中コーチ!

>放浪カモメさん
不思議なぐらいに毎試合ヒットを打っていましたからね。
今季もしっかりと打ちましたし、何か天性の打撃センスを感じさせてくれます。
田中雅や新里、青松らが内野手を兼任する中で唯一捕手としてプレーをしている金澤が次世代の正捕手だと見ていますので、その前提でベンチが起用をしてくれることを願っています。

>ちょろさん
里崎と渡辺俊が来季でFA権を取得するはずですが、おそらくは球団は例によって強くは引き留めないような気がします。
ただ来季が里崎ばりばりレギュラーですとさすがに手放すのはリスクがありすぎますので、来季の田中雅や金澤らの起用頻度を見ればオフの動向が見えてくるかもしれません。
返信する
Unknown (パンテーラ)
2010-01-07 12:01:09
皆さんの言うとおり、
天才的なバッティング、
強肩、タスクよりは良いキャッチング

リードがなぁ・・・。
返信する
お返事 (オリオン)
2010-01-07 23:14:21
リードは数を重ねれば成長をするものですから、今季に一軍でマスクを被る機会が無かったのが悔やまれますし、腹も立ちます。
間違いなく前監督の嫌がらせだと、そう固く信じています。
返信する