オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2015年通信簿 24 吉田裕太

2015-11-25 01:48:33 | 千葉ロッテ

24 吉田裕太 捕手 24歳 年俸1420万円

【2015年成績】 65試合 110打数 6得点 25安打 打率.227 1二塁打 0三塁打 1本塁打 9打点 1盗塁 10四死球 26三振 得点圏打率.160

ポスト里崎、を巡って田村と熾烈な争い、となるはずの吉田は、しかし今季にかなりの差を付けられてしまいました。
ベンチの意向、といった自分ではどうにもできない力が働いた感は否めませんが、しかしそれだけのアピールができなかったのもまた事実です。
打撃では昨年とほぼ同じような数字で終わりましたが、その昨年は故障による離脱があってのそれですから、実質的にはかなりな後退をしたと言ってよいでしょう。
それでもまだ正捕手が決まったわけではありませんので、吉田推しでもありますし、三年目の逆襲に期待をしたいです。

ことリードに関して、吉田が田村にそれほど劣っているとは思っていません。
田村も言うほどに攻めのリードはしていませんし、ただ全体的に纏うムードと言いますか雰囲気と言いますか、それが起用の差に繋がっているのでしょう。
その勝ち気そうな面構えで戦う姿勢が見られて、またピンチになると年齢差に関係なく投手を鼓舞する田村に対して、吉田はそれが地顔にせよどこか気弱な表情を垣間見せますし、またピンチにもなれば投手と一緒におろおろとしてしまうイメージがあります。
もちろんそれは見ている側の解釈でしかありませんが、そう見えてしまうところがマイナス材料とされても不思議ではありません。
キャッチングの拙さも田村はボールを見失うことが多いながらも全体的に前向きですが、吉田は腕だけで捕りにいっての後逸となれば雲泥の差となります。
そのキャッチングはかなり改善をして体で止めにいこうという姿勢が見られた今季ですから、あとはやはり雰囲気を変えていくしかないでしょう。
そういった守備でのマイナスを気にし過ぎるのではなく、田村に対しての大きなアドバンテージとなる打撃をアピールするのも手です。
巨人戦でサヨナラヒットを放った際に「待てのサインで期待をされていないと、打ってやろうと思った」とは清田チックなお立ち台でしたが、それでも浦和、またフェニックスリーグでの打撃からしてロッテの捕手陣で一番にバットで期待ができるのが吉田です。
リードで投手を支えるのが捕手の仕事ですが、しかし打線が弱いチームであることからバットで支える、そんな形で存在感を出すのもありでしょう。
石川の恋女房の座を田村に奪われつつあることで、高校のときにバッテリーを組んだ関谷を引っ張り上げて自分もそこについていく、といったやり口もあります。
劣勢は否めませんが諦めるのもまだ早い、そんな吉田の前のめりな姿を期待したいです。

2014年通信簿


【オリオン村査定】 1420万円 → 1800万円(△27%)


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

コメント (19)    この記事についてブログを書く
« 2015年通信簿 23 中村奨吾 | トップ | 2015年通信簿 25 金澤岳 »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
課題は・・・ (寿限無)
2015-11-25 04:48:43
すこし田村に差を付けられた感じはありますが、そうだとしても捕手は2~3人は1軍に必要ですから、2番手としては当確なのかな?って感じでしょうか。
田村を抜くにはなにかアピールポイントが必要でしょう。おそらく性格的な問題もあり、田村の方が存在感を出しているのでは?と思わせます。
ポイントとしては打撃なんでしょうけどねぇ。
ここぞという時の代打の切り札になれる捕手であれば、存在感は増すでしょう。
捕手は一番レギュラーを取る確率が低い守備位置ですが、バックアップが一番必要なポジションでもありますので、まずは地固めをして、正捕手を狙って欲しいですね。
返信する
Unknown (マリン)
2015-11-25 08:10:53
自分も吉田推しですので、試合中のバタバタ感は歯痒く見ていました。
また、ネット上でも吉田が出ると叩くコメントが多くて…必ず見返して欲しい!
球団公式のYou Tube等では弾けている姿が映っているので、それを試合でも出していけば(伊東監督の誕生日のパイ投げで監督にも言われてま
したし)
しっかり自主トレして頑張っている姿の石垣キャンプを楽しみにしています。
自主トレ…去年は大地と一緒だったと思いますが、田村が福浦としたようにベテラン選手のアドバイスをもらいながらした方が良いような…
後、一緒に出来そうなベテランと言えば井口になりますが…
とにかく頑張れ!
返信する
イイ人で終わってしまうのか (四球の少ない1番打者)
2015-11-25 12:36:36
即戦力の投手、攻撃的な野手が必要な中でのドラフト2位指名でした。体も大きく、強肩、声も出すなどイイ面がありますが、田村のほうがファンの支持も多いでしょうね。  キャッチング、ディフェンス面など田村との差はあるように思いますが、打撃面でのアピールに期待をします。
返信する
アピールが下手? (兵庫民子)
2015-11-25 12:52:35
先日のファンフェスタでの乾杯ボーイズは、吉田が企画したそうですね。
照れてまともに踊らない選手も多い中、途中五郎丸のようなポーズも入れながら楽しそうに最後まで踊っていました。
それなのに、目立ったのは結局江村、独壇場のような江村の動きに全部持っていかれていました。

なんかプレーでも結局アピールが下手というか、不器用に見えてしまのは損していると思います。
返信する
Unknown (在外Mファン)
2015-11-25 13:27:24
今年、なんで捕手を3人入れておかないんだと思ったことが何試合かありました。結局、田村も吉田も打撃が宝くじみたいなところがありますから、ビッグチャンスに代打を出せないもどかしさがありますね。

例年、オールスターとか侍ジャパンの捕手選考を見ても、どこも人材難です。パ・リーグのベストナインは打率2割ほどの炭谷ですからね。他球団に比べれば一応2枚いるというのは贅沢な布陣かもしれませんが。

昔の近鉄で鈴木啓示が絶対に梨田と組まず、有田修三を指名。工藤が巨人時代に村田真ではなく村田善、最近は山本昌が谷繁ではなく小田という鉄板コンビがあったような。
そういう意味では田村と合わない人もいるんでしょうし、石川なんかは吉田と組ませているんですかね。吉田にもチャンスはあるので、出場機会にアピールするだけです。
返信する
Unknown (在外Mファン(本物))
2015-11-25 15:21:33
↑ おい、君、いい加減にしなさい!

吉田ですが、体格的には田村に勝ってますね。地肩も強い様ですが、盗塁阻止に直結させて欲しいですね。打席では今のところ田村より期待出来そうな感じは有りますが、田村もそろそろ開眼しそうな雰囲気も有り、まあリードも含め全ての面でレベルアップして、高いレベルで切磋琢磨していって欲しいと思います。

当面はメイン田村にサブ吉田になりそうですが、江村も加え、どうなる事かと思った捕手陣が意外に早く、大きな破綻無く何とかなりつつありますね。
返信する
打撃!打撃! (大垣のロッテファン)
2015-11-25 16:19:36
HR10本打つだけで周りの目が180度変わるでしょう。吉田はキャンプまではずっと打撃練習してれば十分です。小を捨て、大を獲りましょう。
変な遊びを覚えず、真面目にやれ。
返信する
吉田選手について (まめすけ)
2015-11-25 18:28:37
今晩は。
吉田選手は怪我の離脱がね・・・。
田村選手が正捕手になりつつありますから、吉田選手は何かアピールポイントが要りますね。
僕は吉田選手の方が打撃が良いと思うので、来季のキャンプは打撃強化を中心にすれば良いと思います。後は、リードの練習も忘れずにして欲しいですね。
夜遊び等をせず、真面目に練習して欲しいですね。
当たり前ですが、ロッテの選手全員です。
返信する
私も吉田推し (ロッテ一筋)
2015-11-25 18:44:42
打撃は、同じ数の打席に立たせれば明確に田村とは差がつくはず、特に長打率は…なのですが、田村の要所要所でのインパクトでチャラにされている感じが否めない。

守備やリードも1年目から成長してるし、肩はもともと強く、大型捕手になり得るので個人的にはやはり吉田推しです。

ん~、やはり吉田がイマイチというより、田村がめだってるんだよなぁ。それはそれで良いことなんだけど、吉田の方がロマンがある。
返信する
Unknown (ロッチ)
2015-11-25 19:14:50
石川と開幕して四月は打でもアピール出来てたんですがねぇ。
印象で損してるんでしょうけど投手の炎上に引っ張られて代えられるんですよね。
先発マスクで五点台は反省点。
石川はもちろん、デウン、チェンあたりでいい勝ち方できてればもう少し出番あったけどね。

田村はビッグプレーがはまったり阻止率で目立ったけど、吉田には安定感と打撃でアピールしていって欲しいです。
涌井の球受けれなかった悔しさを胸に開幕マスク狙いにいかなきゃね。
人は絞られてきたけど正捕手はまだまだ競争でしょうし、吉田の巻き返しに期待。
返信する