オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

ブラックブラックな惨敗

2016-05-29 00:41:12 | 千葉ロッテ

 

ブラックブラックと言えばナイトだったものがグッズ配布で満員にするにはデーゲーム、と宗旨替えをしたのが功を奏しての満員御礼、そのコストはしっかりとチケット代にオンされていますからビジターファンからすればいい迷惑ではあるのでしょうが、営業政策としては大成功です。
しかし例によってイベントデーはブラックな展開で惨敗、ホームユニを着たソフトバンクが暴れまくりで、これではなかなかリピーターは生まれません。
とにかくスタンリッジが大誤算、これで今月に入ってから3度目の序盤でのKOはいつものパターンで、本人も首を傾げるぐらいにコントロールがばらばらで抜けまくり、ストライクを取りにいったところがど真ん中、下位打線に四球を連発して九番打者にタイムリーを浴びてしまい、そして上位に回ってのボコボコですのでどうにもなりません。
どうやら二軍落ちが決まったとのこと、次は交流戦ですのでそこで投げさせてからでもよいようにも思うのですが、先日の関谷でようやくに6人が揃ったと喜んだのもつかの間でまた人探しをしなければならず、大嶺祐も李大恩も古谷も炎上中ですから陳冠宇と川満の両左腕の消去法なのか、中5日のその場しのぎだけは勘弁です。

三回からの継投はどこで高野が出てくるのか、しか興味がなくなってしまったのが正直なところで、その高野は八回からのプロ初登板でした。
MAX150キロは今月に入ったあたりから3キロほどインフレ気味のQVCマリンのスピードガンですから差し引くとしても、コンスタントに140キロ台半ばを投げ込むストレートは高野の大きな武器、どことなくフォームが藪田に似ているような、目指すべきところもそのあたりでしょう。
意識的だったのか無策だったのかストレート押しは2回3失点と打ち砕かれましたが、今はそれでよいと思います。
ただ変化球がスライダー、たまにチェンジアップでは単調にならざるを得ず、そのストレートを活かすためにも投げられるはずのカーブ、フォークを上手く使いたいです。
南、藤岡、松永は可もなく不可もなし、報われないロングリリーフもあり、お疲れ様でした。

いきなり6点のビハインドですからただ打つしかない、ではあるのですが、しかし1点を取るのに汲々としている打線も重症です。
かさ上げはされているにせよ150キロオーバーのストレートを投げ込む千賀ではありましたが、7四死球と荒れていましたので付け入る隙はあったはずです。
しかしチャンスは作りながらもあと一本が出ない便秘状態、ベンチにはコーラックの常備がされていないようで、ぽっこり膨らんだお腹には不快感しかありません。
核弾頭に異動した清田は球数は投げさせましたがスイングにスピードがなく、ブーイングをされた吉田と双璧の湿りっぷりの中村を二番に据えなければならない苦衷、火が付きそうで付かないナバーロは完全に腰が引けてしまっていますし、デスパイネがタコとなればこんなものなのでしょう。
高めのボールに力負けをせずにレフトスタント中段まで運んだ細谷が唯一の光明で、それでも各選手の調子はさておき並びとしては悪くない打順ではあります。
また明日も武田のカーブ、を意識しすぎてストレートに押し込まれそうな不安はありますが、青ユニに負けないぐらいの真っ青にならないよう頑張ってください。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

ソフトバンク

1 5 0 0 0 1 0 3 0 10 12 0

千葉ロッテ

0

2

0 0 0 0 0 0 0 2 7

1

◆5月28日(土) 千葉ロッテ-ソフトバンク10回戦(ソフトバンク6勝3敗1分、14時1分、QVCマリン、29,569人)
▽勝 千賀 9試合4勝
▽敗 スタンリッジ 10試合2勝5敗
▽本塁打 柳田7号(スタンリッジ)、細谷2号(千賀)、今宮4号(藤岡)、内川7号(高野)

▽バッテリー
千葉ロッテ スタンリッジ、南、藤岡、松永、高野―田村、吉田、江村
ソフトバンク 千賀、岩嵜―鶴岡

コメント (17)    この記事についてブログを書く
« 涌井の130球は報われず | トップ | 勝てる気がしない »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムネ)
2016-05-29 01:45:36
この試合は参考になりませんね。
スタンが壊しましたから。
自滅。
打ち崩されたなら尾を引きますが、
自滅ということはソフトバンクが強いとはならない。
ストライクが入らないんじゃ、どうしようもない。
助っ人投手は何やってんの?
先発の補強はしてほしいです。

打線も角中3番は遅いです。
一番当たっている打者をいつまで5番で使うのかと思っていましたけどね。

もう交流戦なんで、切り替えるにはいいタイミングです。
ソフトバンクはベストメンバーを組めていますけど、内川の腰痛とか、そのうち中軸が離脱して様子がおかしくなるはずなので、
しぶとく食らいつきましょう。
返信する
繋がないホークス打線 (パンテーラ)
2016-05-29 02:33:08
昨日涌井に抑えられたのが悔しかったのか、ホークス打線は一発狙いに徹してきました。
柳田は満振り、内川は掬い上げるようなホームラン、圧巻は今宮もやや低めをこれも長打狙いのホームランでした。
そこには繋ぐ意識は感じられず、応援歌にもある通り、「俺が決める」という意識だったのではないでしょうか?
長谷川も当たりはしませんでしたが、フルスイングでした。
アレではピッチャーは恐いだろうな、と。
一方、ロッテも安打は多かったものの残塁が多く、得点効率が悪く細谷のホームランがなければ2試合連続の完封負けだったと思われます。
今宮の横を抜くことに意地になっているのではないでしょうが、ショートゴロが目立ちましたね。
昨日の岡田、今日の角中は今宮に追い付かれショートゴロでした。
岡田の横にライナーを打つようなものです。
それでもどうしても繋ぎたいなら、今宮の守備範囲に打つのは止めましょう。
ロッテタイプの城所もフルスイングで加藤の好捕が無ければ3塁打だったでしょう。
それに比べるとロッテ打線は今日も繋ぐ意識が高く、岡田のバント失敗や外国人選手と細谷以外は昨夜に引き続きお嬢さんスイングでした。
マリーンズの打撃陣にはホークスの応援歌♪決めろ、決めろ、お前が決めろ!♪を送りたいと思います。
返信する
どうにもならない (寿限無)
2016-05-29 05:28:21
先発が大崩れで打線がしめりっぱなしではどうにもなりません。
期待できそうなのがデスパ、鈴木、角中、細谷ぐらいですからねぇ。これだけ四球をもらって2点とは・・・・
おっしゃるように四死球で出ても清田、中村で交互に三振していりゃどうしようもない。二人で3回四死球で出て、3回三振してりゃ意味ない。特に中村は重傷気味です。
ただ、だからといって誰かいるかというと「・・・・・」となっちゃいますねぇ。この際ですから、細谷、鈴木、角中、デスパの順番で行きますか8番はキャッチャーであとはくじ引きとか(爆)
そんなことを考えてしまう打線になっちゃいましたね。
返信する
どっちらけ (大垣のロッテファン)
2016-05-29 07:50:55
スタンは峠を越えてしまった選手ですから、グライみたいに最後のきらめきを残せるかというところです。こんなもんでしょう。投げさせる方が悪いです。いいやつですが。
見ていて達観をえました。それはSBがプロ野球人気の幕引きをするのではないか、ということ。
「一党独裁」(毎年ボロ勝ちするチームが出てくると)になると「民衆」への求心力(野球ファンの期待も薄れ、ヤフオクドーム以外はガラガラになってしまう)も失ってしまうのでしょう。
そうならないように「野党」(ロッテ)には頑張ってもらいたいところですが、ほんとに昨日は「悲しくてやりきれない♪」で「どっちらけ!」(欽どん)ですわ。
返信する
Unknown (うみうみ)
2016-05-29 08:24:22
スタンリッチは酷い内容、大嶺同様に2回Ko中6日なにをやってんだ、3回も同じ内容、ストライクが入らないから、イライラモード、見てるこっちがイライラですよ、打線も四球連発の千賀を打てない、なんでフォークボールに手を出して三振全く成長しない打線、選手はなかなか獲得出来ないなら、打撃コーチは何を指示してるのか、スコアラー含め改革しないと全くだめ、円陣してもいつも効果なしまともに指示出来ない打撃コーチはいらない。
返信する
やる気ある? (西のカモメ親父)
2016-05-29 08:46:58
と感じた選手が昨日の試合で見られました、三振するのはしょうがないですが、その過程も重要だと思います、気持ちの入っていない様な力のないスイングで空振り三振、他の選手にも悪影響になります、そんな選手は是非浦和に行ってもらって鍛え直してもらって下さい。

そうだよ、お前のことだよ、中村奬吾。
返信する
先発投手が足りませんね (かな)
2016-05-29 08:58:15
スタンリッジ降格で誰が上がりそうか2軍成績を見たんですけど、チェンの他には四死球三昧の川満位しかいません。
あとは川満より防御率の悪いイデウンか調子が戻せないままの大嶺、大嶺より防御率が悪い木村、木村より防御率が悪い古谷と更に何の希望も湧かない面々。
打撃陣も期待がもてるかと言ったらわかりませんが、それでも福浦(サブロー)が待機していて無双アジャに若手肘井、翔太も頑張っているようで2軍での成績さえ希望が持てない先発陣よりはいくらかマシ。
本当に何とかならないものですかね…。
返信する
多分…。 (NO39かずくん)
2016-05-29 09:43:42
サミット警備態勢が終わったので、今日はマリンに行きますけど、ブラックイベント…まだ勝ったことがないと思いますが…。ブラックガム配布したかな
返信する
黒いねぇ。 (花のさんぴん丸 洋)
2016-05-29 09:58:54
千賀君のデータは取れたでしょうか?(つよがり)

劣化…というコトバは嫌いなのですが、スタンは急激に悪くなりましたね。このあたりが判っていたからのリリースだったという事なのか。また再浮上してくる事を期待したいですが。

選手達はガンバってはいないとは、もちろん思っていませんが、では頑張ってるんだけど相手にかなわない…とも言えます。(コチラの方がシリアスとも言えます。)

観戦を終えて家に帰り、録画したTVを見てましたが、清田選手などは試合前、試合後も特打を行っているようですね。
性急な結果は求めませんし、この苦しみが、もう一段高いレベルの選手となる事を願ってやみません。たくましい選手になってほしいです。

敗けましたが、個人的に光明と感じたのは南投手がバンク戦でJOKERになり得そうなのと、高野投手が気持ちが強そうで、良いリリーファーになりそうに感じました。

さて、唐川選手。楔を打ってくれ!
返信する
序盤が重要 (さのまる)
2016-05-29 10:08:34
当方は、やっぱりブラックブラック=ガムというイメージが強いです。

さて、昨日は先発スタンリッジが大嶺化してしまい、結果は観てのとおり、不調の今宮に元気を与えてしまいました。
監督は打順をいじってきたが、あの1番・2番では梅雨入り状態で晴れ間がなく、今日は絶不調中村でなく高濱を2番で使うでしょう。
打線の方は爆発する気配がまったくなく、細谷の2ランのみではいけません。特に助っ人の2人には頑張ってもらいましょう。
死球が心配の井口・角中がいなくなってしまうと前半戦はもう終わりです。
パリーグは現在3チームの争いですが、SBとの距離は遠すぎて残念です。
今日は序盤で武田を叩きつぶし、唐川の好投に期待するのみです。

返信する