オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

涌井の130球は報われず

2016-05-28 03:54:30 | 千葉ロッテ

まるで前回の試合のビデオを見ているような、そんな涌井の130球でした。
2試合連続完投で3点しか失っていない涌井にしかし打線の援護はなく、ソフトバンクとの大事な一戦、カードの頭を取れなかったのは痛すぎます。
逆転丼、の発売日に逆転ができない黒星はロッテらしいと言えばロッテらしいわけで、寒さに震えたのも前回と同じ、しかし発熱の繰り返しだけは勘弁です。

涌井はボールが暴れ気味ながらも要所を締めての1失点完投ですから、エースなら先に点を取られるな、といった厳しい指摘もあるでしょうが、しかし敗戦の責は問えません。
鈴木、細谷、岡田、田村らの守備に助けられたところもありますが、それもエースが投げている、耐えているからこそのものだったのだと思います。
それが打線の火にならないのがロッテの悲しさ、苦しさでもあり、初回と二回に無死二塁のチャンスがありながらも先制ができずに以降は手も足も出ず、これも前回と似たような展開ですし、東浜も良かったですがその対戦防御率からすればまたキラー誕生かと、工夫の無さへの指摘は免れないでしょう。
ここぞでの温存だったのかもしれませんが出番の無かった井口の状態が心配でもあり、ようやくの猛打賞で上向いてくれるかと期待をしていたナバーロもクルーズ二世を襲名するかのようなポッピー状態、独り打ちまくる角中のマルチを除けば細谷、デスパイネのヒットのみではどうにもなりません。
徐々に率を上げつつありますが粘りがなく、外に逃げていくボールにからっきしの清田がこのままであれば、ソフトバンクの背中を見失わないようにするのが精一杯になりそうです。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

ソフトバンク

0 0 0 0 0 0 1 0 0 1 7 0

千葉ロッテ

0

0

0 0 0 0 0 0 0 0 4

1

◆5月27日(金) 千葉ロッテ-ソフトバンク9回戦(ソフトバンク5勝3敗1分、18時30分、QVCマリン、13,241人)
▽勝 東浜 6試合3勝
▽S サファテ 26試合2敗16S
▽敗 涌井 10試合5勝2敗

▽バッテリー
千葉ロッテ 涌井―田村、吉田
ソフトバンク 東浜、サファテ―鶴岡

コメント (21)    この記事についてブログを書く
« 64(ロクヨン) | トップ | ブラックブラックな惨敗 »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (宮崎オリオンズ)
2016-05-28 05:08:08
地元よ、地元。
相手は鷹よ。
優勝はないね これから、どうしましょ?
返信する
清田はこれが実力? (西のカモメ親父)
2016-05-28 06:16:30
終わってみれば初回がすべてだった様な試合です。
今シーズンこらのコリジョンルールで1死3塁は得点になる確率がかなり高くなりました、ボテボテの内野ゴロでも、浅い外野フライでも点が取れます、しかし三振では点は入りません。
今シーズンよく見られる、守備や走塁でのボーンヘッドも含め、本当に野球に集中出来ているのか疑問になります、まさか侍ジャパンに呼ばれて天狗になっている訳ではないでしょうが。


涌井には本当に申し訳なく思います、4月にはあれだけ援護があった打線が、5月はまったくです、涌井も自分が所属しているチームがロッテであることを再認識した事でしょう。

とにかく角中がチャンスメークでは今のロッテは点が取れません、今日は打順の変更があると思います。

昨日涌井がブルペンを休ませてくれた分、今日は総動員してでも勝たなければなりません。
返信する
熱く冷静に (ちー坊)
2016-05-28 07:03:09
0-1は悔しいですね。鷹は、金子相手でも、涌井相手でも、1点差で勝利をもぎとり続けてます。さすがですね。あっぱれです。
ただ、このままでは終われない。目下最下位なら、ソフト強いね~、で諦めますが、今は二位です。二位の意地があります。涌井はもちろん、選手はか悔しかったでしょうね。失点シーンの岡田の返球は僅かにずれてしまいました。得点圏にランナーがいながら返せなかったクリーンナップ。
伊東監督のコメントで、あと2試合あるから気持ちを切り替えていく、とありました。こんなときこそ、熱く冷静に、試合を進めたいですね。弱気ではありますが、三たて食らわずに、1つでも勝てることを目標に。
返信する
悔しい、ではなく、苦しい! (大垣のロッテファン)
2016-05-28 08:11:13
ホークス打線は変わりましたね。かつてのロッテのお株を奪う「超繋ぎの打線」です。
効率の悪いHR打線から、しっかりと粘ってヒットに持っていける功打者をずらっと揃えちゃっいました。
現在のSBの快進撃は今宮の打撃の成長、鶴岡の打撃の向上だと思います。
ほんとにどの打順からでも点が入ります。
それ比べてうちは7,8,9番が完全自動アウトなのがダメです。ここで1枚も2枚もSBと差が付いています。
悔しい、を通り越して苦しい、です。
ナバーロは早々に見切った方がよさそうです。
返信する
初回がすべて (さのまる)
2016-05-28 08:45:05
涌井9回1失点の力投が無駄なってしまいました。
やはり初回1アウトランナー3塁細谷の場面で3番4番が沈黙。
最初の大チャンスに無得点、最後まで重い試合となり先制パンチ失敗がすべての試合であった。
岡田の恒例初球打ちは、決まればいいが失敗すればボロクソで、結果的に3人で4安打では勝てません。相手先発を褒めるのか打線が悪いのか。解説のあの人はバーロの守備は褒めないが、細谷の守備をなぜか多く褒めていた。
130球力投した鉄仮面涌井は何を思ったのか心配です。

返信する
何を言っているのだろうキニナル (花のさんぴん丸 洋)
2016-05-28 09:04:24
東浜君のデータは取れたかな(つよがり)

昨日もベンチ前での円陣が、私が覚えている範囲では2回やっていましたが、一体何を言っているんですかね。というのもその後の選手達のパフォーマンスを見ても、こちらに伝わってくるものが、毎度に近い事で慣れてはいるんですけど、感じられませんでしたね。

Pepper君もあながち冗談でもなく、バンクさんあたりだとAI(人工知能技術)を試験的にでも導入していそうです。野球が味気無くなりそうですよね。ちなみに審判もいい加減低レベル過ぎると、ロボットに差し替えますよ!

わが軍はおそらくヒラメキーノ伊東カンピューターに依存していると思いますので。まあ、昭和世代の私としては人間力を信じたいのです。
返信する
Unknown (柏マリン ロッテファン歴43年)
2016-05-28 09:30:32
今シーズン6回目の完封負け。球数少なくスイスイ行かれて無抵抗な負け。悲しすぎます。
今日明日勝たないと火が消えてしまします。何が何でも勝ちましょう。それだけです。
返信する
Unknown (打撃コーチは仕事をしているのか)
2016-05-28 09:35:14
BS12で見ていましたが、球種を決めている様子もなく、粘って球数を投げさせようという様子もなく、来た球をただ打っているだけにしか見えませんでした。
涌井が投げている試合ですよ!点を取って勝とうという気はないのか。

加藤、東浜から1点も取れず、今日から防御率トップ5に入る千賀、武田との対戦です。同じように工夫なくやっていれば、3試合連続完封負けもリアルに有り得る状況。
今日、明日とイベントデーでお客さんもそれなりに入るであろう中、週末のホームで無残な姿を晒すわけにもいかないし、パの灯を消すわけにもいきません。危機感を持ってやってもらたいです。
返信する
打線が… (463)
2016-05-28 09:43:03
初回のチャンスに清田ですが、もう表情がこわばっててこりゃダメだと思ったら案の定三振。マリーンズナインに覇気が感じられませんね。先発メンバーにほぼ自動アウト装置化してる人が多すぎ。こんなんではソフトバンクに勝てないどこか、来週からの広島横浜戦も勝てませんよ。この2チームソフトバンク以上に打ちますよ。セリーグ侮れません。だいたい逆転が多いとかもてはやされて、丼発売とか結局相手先発を全然攻略できてない証拠なんだから。勝ち数がほとんど変わらないソフトバンクは先発に勝ち星がたくさんついているのにマリーンズはどうですか?涌井なんか8~9勝しててもおかしくないでしょ!だいたい昨日の試合もいつものただ打たせるだけになってしまって、監督コメントも「打ちたい打ちたいで引っ張りになってる」ですから。コーチに至っては対東浜は個人の力量だってさ。チームとしての方策が立てられないなら監督、コーチいらないじゃん!実力ない選手ならべてほとんど自動アウトで勝てるわけない。相手先発をほとんど打ててない状態はかなり深刻。確かに逆転勝ちは多いが、見てるファンはいつも不安なまま観戦しててすっきりしない。打線のてこ入れは必須。福浦らすでにスタンバイできてると言うから代打も必要だし、若手のお試し期間は終わりにして、交流戦に向けそろそろ本気に入れ替えをお願いしたい。
返信する
なんとか1勝を! (四球の少ない1番打者)
2016-05-28 09:56:53
東浜投手は緩急あり、制球力ありで
恐ろしい投手になってきました。(汗)
こういう投手を見ていると
豊富な資金のあるソフトバンクは
ドラフトでの「競合選手への入札禁止」の
ハンデでも出したくなりますね。f^^;

ソフトバンクとの試合は大相撲で白鵬との取り組みのように思えてきましたが、とにかく1勝をしてほしいです。。

返信する