オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2009年通信簿 18 清水直行

2009-10-28 22:43:31 | 千葉ロッテ

18 清水直行 投手 34歳 年俸2億4000万円

【2009年成績】 23試合 6勝7敗0S 防御率4.42 144回2/3 177被安打 14被本塁打 42与四球 1与死球 88奪三振 被打率.305

昨年のアホらしい大名契約で今季の清水にはさほどの期待はしていませんでしたが、案の定と言っていいほどの不甲斐ない成績で終わりました。
本人にも球団にも腹立たしい限りではあるのですが、この清水の契約が複数年契約の見直しのきっかけとなったのであれば、それはそれで意味があったと思うことにします。

数字だけを見れば他のミリオンダラーズに比べてまともだと言えなくもありませんが、その年俸を考えればお話にもならないことは言うまでもありません。
昨年のあれだけ頼もしかった清水はどこに行ったのか、まるで別人のように打たれまくる清水にエースの称号、そして背番号18が泣いています。
試合の終盤までそこそこのピッチングをしていても球数で交代となり、しかし小野や成瀬のように完投に執着をする素振りを見せることなく、淡々としていたようにも見えました。
もちろん本心では忸怩たる思いを抱いていたのだとは思いますが、それを表に出してチームを引っぱるぐらいのことをしなければならないのが選手会長としての責務であり、それを期待されての大型契約であったはずです。
ただ黙々と投げるだけのサラリーマン化してしまったように見えたのは清水にとっては不本意でしょうが、それだけの印象を与えてしまう契約なのですから仕方がありません。

ピッチングとしてはストレートにキレがなかった、まさにそこに尽きます。
これは一昨年の不調の原因ともなったもので、清水はストレートが活きてこその清水ということが改めて浮き彫りとなったシーズンであったと言えます。
イメージとは違って実は軟投派と言いますか、コンビネーションで勝負をするタイプの清水はスライダーなどの変化球に絶大な威力があるわけではなく、伸びのあるストレートとのバランスで打者を打ち取るのがスタイルとなっています。
そういう意味ではストレートの衰えとともに変化球中心のピッチングに移行をすることが出来づらい投手であり、そういうこともあって一昨年の不調は盛り返せないのではないかと危惧をしたわけで、しかし昨年の清水はストレートを復活させてエースの名に恥じない活躍を見せてくれましたので、秋季キャンプでしっかりと鍛え直せば復調の目は充分にあるでしょう。
本人もブログで「新体制になって下半身の強化メニューが激しくなって、ハァハァ言いながら走ってます。やっぱりスポーツは下半身からですよ!」と書いていますので、今さら何を言っているんだとの突っ込みはさておき、期待はしてよいように思います。

とは言え、来季に35歳となる年齢の壁は決して低いものではありません。
正直なところ復調をしたとしても年俸に見合った成績を残せるほどとは思っていませんし、来季でユニフォームを脱ぐことになってもおかしくはないとすら感じています。
清水もそのぐらいの認識はあるでしょうから、だからこそのメジャー挑戦もとの発言なのかもしれず、もしどうしてもメジャーのマウンドを踏むことを願うのであればマイナー契約も辞せず、そのぐらいの覚悟を示すのであればファンも応援をすることでしょう。
果たして高額の年俸を捨ててまでの覚悟があるのかどうか、ご家族のことも考えれば結局は残留となるのではないかと思っていますが、あと7勝と迫った100勝を目指すとの決意をしてくれるのであれば歓迎をしますので、何にせよ早期の決着を望みます。
背番号18がメジャーへの切符となるのか、それともエースとしての称号となるのかは清水次第ですから、悔いのない決断をしてくれることを願っています。

2007年通信簿
2008年通信簿


【オリオン村査定】 2億4000万円 → 2億8000万円 (△17%) ※2年契約

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« キンキラキンにさりげなく | トップ | ロッテのドラフトは少数精鋭か »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当たり前の事 (キャラメル)
2009-10-28 23:34:59
いまさら何を言っているんだ、その中には呆れも入っていますね。
ナイスツッコミです(笑)

直行はとにかく安定感がありませんでした。
勝っても負けても中途半端な印象しか残っておらず、それでもエースなんですよね。

100勝はもちろん、2ケタ勝利をノルマとして投げて欲しいです。
返信する
Unknown (伊予カモメ)
2009-10-28 23:42:53
まぁ監督・フロント・ファンのゴタゴタなどあった一年でしたが、開幕戦でいきなり清水が味方の援護を守れないgdgdっぷりを見せ付けた時点で不安が現実になったと感じましたね。
冷静なようで、結構マウンドでイライラを態度に出してしまうのも簡便してほしいところ。
メジャーを目指すにしろ何にしろ、もう少し気迫を見せてほしい。
返信する
願望 (もちまる)
2009-10-28 23:45:49
私の希望としては断固たる決意のもと、アメリカに向かって欲しいと(笑)。
何年たっても勝ち数と同じくらい敗けるスタイルが続いていますから、来年もそうであるくらいなら、利害一致でアメリカに行くのが、本人にも、球団にも、ファンにとってもベストだと考えています。
返信する
Unknown (ロッチ)
2009-10-29 00:46:30
シーズン中、敗戦後のコメント然り
秋季キャンプのコメント然り。
選手会長という立場で喋る機会は多いんでしょうが
いつもしらじらしく聞こえます。。。

それぐらい今季の契約内容と成績に不満です。

成績に関係なくメジャーに行くもんだと思ってましたけどねぇ。
だから来季も、そんなに期待していません笑
清水の登板に観戦日があたって勝った試しもないし。。。
返信する
Unknown (ティック)
2009-10-29 02:05:58
長期契約の弊害ですかね。今回の変則2年契約はなぜ結果が出なくても給料がアップするのか不思議すぎる契約ですね。

ボビーの件でも書きましたが、やはり給料や契約がかかってるからこそシーズンで結果を出そうとするものだと思います。心ではそんなつもりはないと思っていても、やはりどこかで契約が決まってる安心感があるんじゃないでしょうか。
来季チームに残るのであれば、ストッパーを直訴したらどうだろうか?コントロールもスピードも落ちる球も持ってる適任者じゃないでしょうか?
返信する
清水直 (ちょろ)
2009-10-29 09:21:25
今季の開幕投手の中ではワースト1・2位くらいの投球内容だと思います。
とにかく良くも悪くも勝てないというのが今季の清水直です。
それでもまだ、若い投手陣には象徴的な存在だし、小宮山が不在になる来季にロッテに残留する場合は精神的な柱になるのだし、まだまだ頑張れる選手だと思います。
メジャーに行くにしろ、ロッテに残留するにしろ、来季は存在感を改めて示してほしい。
おそらく選手会長は引退すると思うし、今後は野球に集中出来ればなと。
返信する
Unknown (とろんぷ)
2009-10-29 11:15:57
もう年齢も年齢ですし、不甲斐ない投球も続いているので、ここら辺で出て行くのなら出て行かれてもいいんじゃないんでしょうか?
浮いたお金でドラフト選手や育成選手でも取った方が、将来の為になると思います。
返信する
Unknown (富山マリン)
2009-10-29 13:51:57
不調の時、悪いなりの投球が出来ず、あっさり沈没するのは例年通りでしたが、今年は勝てる投球も出来ませんでしたね。
清水は本当にメジャーで通じると思っているんでしょうか。
それだけの自信があるなら残留しても、まだまだ期待できると思います(苦笑)

ウイニングショットになる変化球があるわけではないので、軟投派とはいえ、小野にはなりきれない清水ですから、仰るようにストレートの復活しかないでしょうね。
返信する
Unknown (ONEZERO)
2009-10-29 14:43:01
ご無沙汰しています。
当方も「クローザー・清水直」なら残留の
意味があると思います。ヘンな表現かも
しれませんが、「MLB?ご自由に」という気持ち
です。
返信する
ドラフトはひよったようですが。 (hiro)
2009-10-29 22:36:49
私個人としては、ナオの問題とも絡んで正解ではないかと。言葉は悪いですが、これ以上
チーム内に「メジャー熱」の保菌者を増やしたくありません。メジャー、メジャーといつもうなっている者が多数いるようでは、チームの成績向上など期待薄です。ここ何年もメジャー熱を発症した選手は、皆成績が下降(今年のサブローが唯一の例外でしょうか。)ということで、来季は是非発作を起こさずにチーム目標にまい進できる状況であることを望みます。
返信する