オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

キンキラキンにさりげなく

2009-10-28 01:10:11 | 千葉ロッテ

ドラフトを2日後に控えた中で、浮上をしてきたのが新外国人選手ネタです。
来月にもズレータのテストがあるはずなのですが、李承に懲りずに韓国球界にも目を向けているようです。

ロッテがWBC2冠韓国4番金泰均獲得へ (10/27 日刊スポーツ)

ロッテが今年3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で韓国の4番として活躍した金泰均(キム・テギュン)内野手(27=ハンファ)の獲得へ向けた調査を開始することが26日、分かった。
金は今季FA権を取得。
WBCでの強打が世界的に知れわたったことで、楽天などが獲得に興味を示している。
そんな中、韓国にも球団を持ってパイプがあるロッテが、補強候補にリストアップした。
来シーズンへ向け、大砲の獲得が急務だった。
かねて石川球団副代表は「外国人で4番を打てる選手がほしい」と、現状の戦力を見定めた上で補強ポイントを挙げていた。
メジャーや南米などを含め、現在6人程度に絞りこまれたという補強リストの中に、「アジアの大砲」も入っていた。
金はWBCで日本と優勝を争った韓国の主砲。
9試合で打率3割4
分5厘、3本塁打、11打点と活躍、満票で一塁手のベストナインにも選出された。
MVPを獲得した松坂(レッドソックス)からは、東京ドームの左翼へ看板直撃の特大弾を放った。
持ち前の長打力で、韓国の準優勝に大きく貢献した。
打撃だけでなく、ゴールデングラブ賞を受賞するなど、守備の評価も高い。
バレンタイン体制から一新し、西村新監督のもと、大砲と中継ぎ投手の補強は必要不可欠。
韓国残留を含め争奪戦は必至だが、負けてはいられない。

今季は19本塁打でしたが昨年は31発を放っており、通算打率も.310ですから今の韓国球界では大物の部類に入る金泰均です。
ただ記事中にある楽天だけではなく阪神も候補として挙げているようですし、そうなれば本人が日本球界を望めば激しい争奪戦になるものと思われ、外国人選手に大枚をはたくつもりがないと思われるロッテが真っ先に脱落をするであろうことは想像に難くありません。
4億2000万ウォンと言えば日本円にして3300万円程度ですが、おそらくは2年1億2千万円ぐらいが最低ラインになるでしょう。
年齢が若いのが魅力的ながらも三振がやや多いのが気がかりで、中日で李炳圭が三振の山を築いたことを考えれば、日本と韓国の野球の違いが心配ではあります。

ロッテ来季4番候補に韓国の主砲・金東柱 (10/27 スポーツニッポン)

ロッテが韓国代表の元4番、斗山の金東柱内野手(33)の獲得を目指す。
球団は右の大砲と左腕を今オフの補強ポイントに挙げて、新外国人をリストアップ。
その中で強打の金東柱が浮上した。
韓国で通算233本塁打。
00年シドニー五輪、06年WBC、そして金メダルを獲得した昨年の北京五輪で韓国代表の主軸を打つなど実績は申し分ない。
昨オフも獲得に向け調査を進めたが、バレンタイン前監督が球団への報告なしに身分照会の手続きを行ったため獲得が見送られた経緯もある。
西村新監督も4番候補の補強を公言。
金東柱ならば条件に合致する。
球団は8月下旬に石川球団副代表を韓国へ派遣。
ハンファの金泰均もリストに残っているが、石川副代表が「韓国人選手は金額が高い」というようにネックは金銭面。
FA権を保有し今季年俸約5600万円の金東柱を獲得する場合、1億円以上が必要となる。
だが、日本球界移籍を熱望する金東柱は昨オフ「金額にはこだわらない」としており、大幅に譲歩する可能性もある。
今後は条件面を調整しながら獲得を目指す。

そういう意味では同じ金でも昨年も話題となった金東柱の方が、機関紙スポニチの報道ということもあって可能性が高いような気がします。
こちらも今季19本塁打で通算打率が.314と金泰均と似通った成績ですが、パワーは一歩譲るものの安定感は抜群です。
ただ来季34歳という年齢と、7億ウォンの年俸を考えればダンピングをするとは言っても1億円を大きく下るとも思えず、ハードルはかなり高いと思われます。
あとは本人がどれだけ日本球界でプレーをしたいかにかかっていると思われ、足元を見るわけではないのですが単年6000万円程度で折り合いがつくのであればロッテ入りも無い話ではなく、それでもロッテの予算としてはかなりのオーバーですが、おそらくは金東柱にとって海外挑戦のラストチャンスである今オフへの意気込み次第でしょう。
もっとも記事中にもあるとおりいわく付きの選手ではありますので、活躍をしてもダメダメでも球団に対する攻撃の材料になりかねませんので注意が必要です。

何にせよ補強ポイントである左腕も含めて6人程度にまで候補は絞られているようですから、ズレータも含めて福浦や今江の刺激になる選手が対象となっていることは素直に評価をしたいところですし、早く来季の構想を練るためにも早期の決着を願いたいところです。
また舶来の4番候補を迎え撃つ大松の奮闘にも注目が集まりますし、とにかくチームの活性化に繋がる補強に徹してくれることに期待をします。

西本氏がコーチ就任 (10/27 スポーツ報知)

ロッテは27日、巨人などで活躍した西本聖氏(53)の投手兼バッテリーチーフコーチ就任を発表した。
背番号は71。
西本氏は愛媛・松山商高から1975年に巨人入り。
81年に沢村賞、中日に移籍した89年に最多勝のタイトルを獲得するなど、94年の引退まで通算165勝を挙げた。
2003年には阪神の投手コーチを務めた。
西本氏は「西村監督の下で日本一を目指して頑張る。選手たちにはいい環境を提供し、ちょっとした手助けができれば」とコメントした。

一方の投手陣では流れてくる投手偏重のドラフトネタに頭が痛くなってきていますが、もしかしたら来季に向けての一番の補強は西本コーチの就任かもしれません。
これまでのツケを一身に背負わせてしまうことになるので申し訳なく思っているのですが、ロッテファンの絶大なる期待が集まっていることは間違いないでしょう。
選手の立場になって考えるという指導スタンスにも好感が持てますし、例によって意味が分からないバッテリーチーフコーチという肩書きはさておき、おそらくは球団とも西村監督とも何の人脈もない中での起用でしょうから、しがらみなく白紙の状態から投手陣を立て直してくれることに期待をしています。
秋季キャンプに合流をするかどうかの情報はありませんが、とにかく数の多いロッテの投手を満遍なくじっくりと見てもらって、原石を磨き上げる手腕を見せてもらいたいところです。
江川監督、いやいや西本コーチこそがロッテに必要だったのだと、そう胸を張れる2010年であることを願っています。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 2009年通信簿 17 成瀬善久 | トップ | 2009年通信簿 18 清水直行 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キンキラキン!? (真砂マリン)
2009-10-28 02:56:24
そのニュースは今知りました!
金泰均は、WBC代表での活躍を見てから欲しいなぁ…と思っていた選手です。
一塁かDHでしょうがズレータよりは良いかと(笑)
ただ、ご指摘の通り獲得競争も激しくなりそうですし…球団は格安助っ人路線を維持しそうですから…まぁ厳しそうですね(苦笑)
もし入団したら…福浦や今江や大松に刺激を与えてベニーの一年目30HRくらいは打って欲しいです。

ただ、サブローも残留確実になってきましたから…右の強打者はムニスや竹原に期待して…左のホームランバッター獲得を狙う(格安な…)というのもありかも知れませんね。横浜退団の助っ人は左打者でしたっけ?HRは打ってた記憶があります。

それとも…帰国したムニスにキューバの有望選手をスカウトしてきてもらって育成選手に…というのが…球団の格安戦略なのでしょうか?(笑)
返信する
2人とも獲得だ! (ろびんそん)
2009-10-28 03:30:48
金泰均内野手、金東柱内野手
ぜひ、両名とも獲得してもらいたいね。

李選手のいたロッテをどう韓国野球界は
見ているか?だが・・・・・・。
なんといってもロッテの球団。
韓国経済界を代表するロッテグループの
球団だ。好意的に受け止められるだろう。

ぜひぜひ両名の入団を、お願いしたいね。
返信する
はじめまして (鳥取クベンカ)
2009-10-28 10:32:47
西本コーチ合流してましたよ。投手陣を集めて話している様子がホームページにUPされてました
返信する
周囲には・・・ (関西人)
2009-10-28 10:48:52
私の周囲に、「西本がコーチをやるならロッテを応援する」と言っている松山商出身者がいます。この男、ただ愛媛出身というだけでなぜか橋本将や塀内の情報にだけは詳しいのですが・・・。まあ、こういう形で新たにロッテに目を向けてくれる人も全国に何人かはいるのかと思うと、それはそれで喜ばしいことかも知れません。
返信する
うーん。 (富山マリン)
2009-10-28 15:19:50
短期決戦では活躍できても年間通して活躍できるかは…。韓国と日本では全体的なレベルの差はあると思います。
大砲なら韓国の選手は微妙です。李承ヨプはパワーだけは本物でしたけど、そりゃ56発打ってますからね。
返信する
Unknown (臙脂)
2009-10-28 18:21:44
西本コーチは正式に就任する前から、木村の投球フォームの欠点を指摘したりしていますので、投手陣をうまく指導してもらって全体のレベルアップを図ってもらいたいですね。
また、秋季キャンプで全体として徹底した下半身強化に取り組んでいますので、西村監督による新生マリーンズに期待しています。
返信する
外国人 (テンコ)
2009-10-28 18:43:33
個人的にはどちらも欲しい選手ではあります。ベニーが退団、橋本が移籍で球団を去るということなら指名打者の枠が空いていますし強打の選手ならぜひともゲットしたいです。
監督やらコーチやらの退団である程度は資金があるのではないかなと思っています。

ついでと言ってはなんですが、さきほど別の新外国人候補のことについてスポニチに記事が書いてあるのを見ました。
返信する
お返事 (オリオン)
2009-10-28 22:41:53
>真砂マリンさん
元の年俸が安いので獲得はし易いはずの金泰均ですが、予算が3000万程度は今年も変わらないでしょうから、他球団とのマネーゲームになったら白旗となってしまうことでしょう。
期待をすれば「韓国の4番は他球団には渡せない」という、親会社の意地ぐらいでしょうか。

ジョンソンはさすがに打率が低すぎで、.215で24本塁打は微妙すぎるかなと(笑)
この1年で日本の野球に慣れたことで来季はブレイクするかもしれませんが、1億1000万はロッテにはハードルが高すぎます。

>ろびんそんさん
難しいところかもしれません。
例えばメジャーリーグに巨人と同じ資本のチームがあるとして、そこにFAで成瀬が移籍をしたら良い感情を抱けるかどうか。
国民性の違いはあるでしょうが、かなり微妙な感じがしないでもありません。
李承にそのあたりを聞いてみたいです。

>鳥取クベンカさん
この2日間だけの合流だったようですね。
残念ながらおそらく明日からはドラフトや日本シリーズに向けて、日刊スポーツの仕事に戻るのではないかと思います。

>関西人さん
そういった話は嬉しいですね。
それを機に、チームのファンにもなってくれれば最高です。
もしかしたら塀内ネタで心を痛めている愛媛県人がいるかと思うと、筆が鈍るかもしれません(笑)

>富山マリンさん
30発を期待、はやめた方がいいのは仰せの通りだと思います。
球団の韓国は高い、との意味は、そのあたりにもあるのでしょう。
同じぐらいの年俸であれば、化ければ30発を期待できる3Aクラスを獲得できるでしょうから。
韓国の利点は生活や野球が比較的に日本と近い、ぐらいだと思っています。

>臙脂さん
西本コーチの指摘が正しいかどうかは今後の木村にかかってくるでしょうが、もし木村がぐっと成績を伸ばしたら、井上コーチは何をやっていたんだとの非難がさらに集まることでしょう(苦笑)
もっとも西本コーチがどんなに優秀で、どんなに指摘が正しくとも、直したフォームをブルペンで井上コーチが手直し(以下自粛)

>テンコさん
余った資金を新戦力獲得に投じてくれればいいのですが、おそらくは大半が赤字補填に回るものと思われ、3000万程度という外国人選手の獲得資金に大きな変動はないだろうと、そう見ています。
もっとも今度は新外国人左腕と補強ポイントは間違っていませんから、金が無ければ無いなりに工夫でカバーをすることに期待をすることにしましょう。
ドラフトでも地道に素材中心で獲得をしてきたことで、これだけの選手が揃ったのですから。
返信する
悪くないけど (もちまる)
2009-10-28 23:56:39
二人の金は、実績通りなら文句は無いんですが、李スンヨプと同様、はじめだけの可能性もあり得ます。
勝負にこだわる韓国野球とチームを最優先する日本野球のギャップはなかなか大きいらしいです。
まあもっとも、それはどの国の助っ人にも当てはまるのですが。
返信する
お返事 (オリオン)
2009-10-29 23:39:44
ここ数年の外国人野手を考えれば、最初だけでも充分かと(笑)
もっともシコースキーへの契約交渉を見る限りでは、予算的に両者とも無理な感じが濃厚です。
返信する