オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

ロッテのドラフトは少数精鋭か

2009-10-29 00:01:30 | 千葉ロッテ

いよいよ明日に迫ったドラフトですが、ロッテファンには大きな期待を寄せないことでショックに対する心の準備が求められます。
どうやら投手偏重、少数精鋭の流れが見えてきたことで、ここ半月ほど悩まされている物理的な頭痛に加えて精神的な頭痛にも悩まされる、そんな1日になるかもしれません。

ロッテが元ソフトバンク・山田獲り (10/28 スポーツ報知)

ロッテが元ソフトバンクで、四国・九州アイランドリーグの福岡に在籍する山田秋親投手(31)の獲得を検討していることが27日、分かった。
00年のドラフト逆指名でダイエー(現ソフトバンク)入りした最速153キロ右腕。
11月11日の12球団合同トライアウト(甲子園)終了後にも正式に獲得へ動き出す。
山田は04年に中継ぎで6勝を挙げたが、度重なる故障で08年オフに戦力外通告。
同年11月に右肩関節唇の手術を受け、球界復帰を目指していた。
今年9月に入団した福岡では5戦未勝利に終わったものの、石川副代表がダイエー入りした当時の担当スカウトだったこともあり、球団は担当スカウトを数回派遣していた。
「体は良くなったと聞いている。右肩の回復次第では、獲得する可能性はある」と球団幹部。
山田の出戻りとなれば、独立リーグ経由での復帰は初のケースとなる。
西村新監督は、今オフの補強ポイントに長距離砲と中継ぎ投手を挙げている。
トライアウトでは救援の適性を見極め、最終的な決断を下すことになりそうだ。
◆山田 秋親(やまだ・あきちか)1978年9月19日、京都市生まれ。31歳。北嵯峨高3年夏に甲子園出場。立命大ではシドニー五輪に出場し、00年のドラフト2位(逆指名)でダイエー(現ソフトバンク)入り。04年に6勝も、08年オフに戦力外通告。09年9月に四国・九州IL・福岡に入団した。通算15勝11敗1セーブ。血液型A。右投右打。

中継ぎ投手が補強ポイントであることは間違いなく、そういう意味ではズレータや金泰均、金東柱らの大砲タイプの新外国選手ネタもそうですが、石川球団副代表の目の付け所は悪くないと思いますし、また期待もしています。
その石川球団副代表が担当スカウトだった山田、というだけでアレルギー反応を示す人もいるでしょうが、しっかりとトライアウトで状態を確認するステップを踏むのであれば問題はありませんし、またこういった人脈は大事なものだと考えるべきでしょう。
とは言え、山田も肩の故障で手術明けという以前に活躍をした2004年以降はほとんど1軍で投げていませんし、四国・九州ILでも5試合で10回1/3を投げて防御率が3.48で奪三振が8、与四死球が3といった成績ですから、あまり過度な期待ができるはずもありません。
今ひとつだけど石川人脈だから、みたいなことにならなければどうってことはない、そんなニュースだと思います。

ロッテ 新助っ人にベネズエラ代表バスケス (10/28 スポーツニッポン)

ロッテがベネズエラ代表左腕、マーリンズ傘下3Aのカルロス・バスケス投手(26)を獲得する方針を固めた。
球団関係者は「球も速いし変化球もいい」と高く評価。
補強ポイントである左のセットアッパーとして期待している。
バスケスは落差の大きいフォーク、145キロ前後の鋭く沈むシンカーが武器の技巧派左腕。
要所で150キロを超える速球も威力を発揮する。
主に中継ぎとして02年からの8年間でマイナー通算36勝34敗、防御率3.91。
ベネズエラ代表として出場した今春のWBCではすべて中継ぎで6試合に登板し、0勝0敗ながら4ホールドをマークして防御率3.86。
同国の4強入りに貢献した。
球団は27日、元巨人投手の西本聖氏の1軍投手兼バッテリーチーフコーチ就任を正式発表。
現在、ベネズエラのウインターリーグに参加しているバスケスのチェックに西本コーチを派遣し、獲得を正式決定する方向で調整中だ。
もう一つの補強ポイント、右の大砲は斗山・金東柱についても石川球団副代表が「リストに残っている。獲れるなら欲しい選手」と明言した。
◆カルロス・バスケス 1982年12月6日、ベネズエラ生まれの26歳。17歳だった00年2月にカブスと契約。06年11月にホワイトソックスにトレードで移籍。08年はレッドソックス、今季はマーリンズのマイナーでプレー。メジャーは未経験。今年3月のWBCにベネズエラ代表として出場した。1メートル91、104キロ。左投げ左打ち。

また新外国人選手では、今日も引き続き機関紙が新しいニュースを届けてくれました。
こちらも中継ぎ左腕という的確に補強ポイントを埋める内容で、闇雲に補強をしていた昨年に比べればマシになってきたとの感触があります。
このバスケスはいろいろと調べてみたもののマーリンズの3Aや2Aのロースターに名前を見つけることができず、制球がどの程度かが分からないのが不安材料ではあるのですが、中継ぎで36勝34敗という成績を考えればロングリリーフをこなすスタミナはあるものと思われ、川崎の復活のためにも是非とも獲得が実現して欲しいと思います。
長身の左腕ということでヒルマンやセラフィニの再来になってくれることを願っていますし、ノットやクベンカのことは既に記憶の彼方に消し去っていることは言うまでもありません。

とタイトルとは関係のなさそうなトライアウトや新外国人選手の話を書いてきましたが、これらは決してドラフトとは無関係ではありません。
先日も書いた通り、橋本将が横浜にFA移籍をするとすれば保有選手は57人であり、金とバスケスを獲れば59人、これで育成枠を維持するためにはマジック6となります。
だからこそ今年のドラフト指名は6人だと予想をしたのですが、ここに山田らのトライアウト組が入ってくると話は違ってきます。
頑張れば角らの育成枠選手も春季キャンプで1軍に、なんて石川球団副代表のコメントも流れていましたから、もしかすると今年のドラフトは3~4人ぐらいで終わるかもしれません。
残りはトライアウトと育成枠選手の支配下選手登録で補う、球団としては契約金が不要な選手で埋める方が安上がりですから、充分にありそうな話です。
現有戦力に混じっても遜色がないレベルの選手がいないのであれば無理に数だけを意識して指名をする必要はありませんし、少数精鋭であれば何の問題もありませんが、もし赤字削減の一環としてであれば暗い気持ちになります。
菊池(花巻東)を外して中澤(トヨタ自動車)、大谷(トヨタ自動車)、大嶺(八重山商工)で以上終了、こういった本人たちには罪はありませんがロッテファンの嘆きが聞こえそうな指名にはならないよう願いたいですし、私のネガティブさが笑い話になるような結果となることを祈っています。

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 2009年通信簿 18 清水直行 | トップ | ロッテのドラフトは及第点 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新生マリーンズであってほしい (ろびんそん)
2009-10-29 00:51:04
山田投手をとるくらいなら、若手を育てよう!
マリーンズは、元ホークスの「天下り先」じゃないぞ。
瀬戸山社長はじめ、いい加減にしろ・・・・。

新生マリーンズとしてチームをつくってほしい。
山田投手より香月投手らを1軍登板させよう。
若手左腕をなんとかして育てよう!
返信する
Unknown (まるた)
2009-10-29 00:56:03
そう言えば、これまでの石川の言動の中で、唯一育成から角の名前が挙がっています。意外と角を高く買っているのかも知れません。
後は、投手ですが田村が昇格候補でしょうか。そうなると、尚更野手を2人は欲しい所なのですが……

菊池は一体どこに行くのか、ロッテの明日はどうなるのか。
明日は仕事なので、携帯を見ながら西村監督の強運に賭ける事にします。
返信する
Unknown (ロッチ)
2009-10-29 01:02:50
山田は正直。。。
境遇が切なすぎます。
それならハム退団の金子洋平の方がまだましです。

バスケスはでかいですねぇ。
金も獲得なら平均体重が増えそうですね。
あ、ベニー退団でチャラか笑

マ―リンズ傘下の3Aというとアルバカーキだと思うんですけど、結構日本へのいい供給源になってますね。

ちなみにランビンも昨年までそこでした。
パスクチも在籍していて、昨年はバカスカHR打ちまくってたみたいです笑

安上がりドラフト。。。
うーん。
菊地、清田(または中原)、後はもう高校生で!
状況次第で2次戦力外もあるでしょうし。
返信する
ドラフト (ちょろ)
2009-10-29 09:28:24
まー、西村ロッテの船出がどうなるかが見物のドラフトですね。
少数精鋭か~。
そうなると、来季は本当にキャンプの育成が問われる展開になりそうですね。
捕手もほしいけど、今年は小粒で全体でも1人くらいだし、地元千葉でも真下だけかな。
まー、どんな結果でもロッテに来て良かったな言われたら今後コメントしてくれればと思っています。
そういう成長を見るのもプロ野球の面白さだしね。
今年で言うとホークスの摂津がそんな感じでしたからね。
返信する
Unknown (jun)
2009-10-29 11:31:58
巨人は、菊池を回避して、長野なんですね・・・。

「あのときロッテに入っていれば」と思わせることは難しいかもしれませんが、「やはりロッテに入ってなくて正解だった」とは言わせないよう、ベテラン・若手それぞれがしっかり成長して、良い結果を出して欲しい者です。
返信する
毎年×2 (レイナ)
2009-10-29 13:09:10
いい加減投手中心は止めてほしいです。
補強しなければいけない所は他にもあるのに・・・
オリオンさんもおっしゃってましたが私も清田と鬼屋敷は是非とも獲得して欲しい選手です。
清田は阪神が菊池を外した場合の一位として狙ってくくるみたいですが・・・
今年のドラフトを終えて『いいドラフトだった』と振り返れる様な結果が待っていればいいのですが期待せず運命の時を待ちたいと思います(苦笑)

それとシコースキーとの契約が難航してるみたいですが・・・
あれだけフル回転してくれた投手に対して減俸ってフロントは何考えてるんでしょうね?シコースキーとの契約が決裂しても海外から安く連れて来ればいいなんて甘く考えてるんですかね?
フロントにはホント頭のくる事だらけです。
返信する
荻野 (荻野)
2009-10-29 16:22:09
荻野ですね
野手ですか・・・
でもオリオンさんの考えに近いかな
西村監督みたいな選手??
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-29 18:15:21
一位・荻野
二位・大谷
三位・大嶺
四位・清田
選択終了

蓬莱・大林辺り指名してほしかったですね・・・
返信する
清田はラッキーだが・・・ (関西人)
2009-10-29 18:55:04
よく4順目まで清田が残ってたものです。どう考えても、大嶺弟とは指名順が逆でしょう・・・。私、恥ずかしながら1位の荻野は全くノーマークの予想外でした。まあ、投手偏重にならなかったぶん、今回のドラフトは60~70点くらいの出来でしょうか・・・。
返信する
思い通りに行かないのがドラフト (くろべえ)
2009-10-29 20:20:45
まずは全員笑顔で入団して欲しいですね。特に東都・青学の山室が育成なんてあり得るのか!?というのが驚きでした。超素材型の豪腕なんで育成なんでしょうが。

萩野・清田には大いに期待しますが、これで早坂を含めた外野は一気に戦国ですね。左腕は田村の登録とバスケスで乗り切るてしても、捕手はどうするんでしょうかね。もしかして的場を取るのかもしれないですね。世代的に宮本、青松、金澤が近いので今ドラフトで中途半端な捕手を取るのが難しいのかなあ。

しかし4人かあ。
返信する