電脳筆写『 心超臨界 』

不平等の最悪の形態は
平等でないものを平等にしようとすることである
( アリストテレス )

自助論 《 回り道の旅が真の喜びをもたらす――サミュエル・スマイルズ 》

2024-09-02 | 03-自己・信念・努力
電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■緊急拡散『2024年8月発表:トランプ前大統領「米国を再び偉大にするための核心的公約20」』
■『小樽龍宮神社「土方歳三慰霊祭祭文」全文
◆村上春樹著『騎士団長殺し』の〈南京城内民間人の死者数40万人は間違いで「34人」だった〉
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ギリシャの古い格言に、「いかなる職業でも、有能な人間になるためには次の三つが欠かせない。それは天性と勉強、そして実践だ」というのがある。ビジネスでは、頭を使い、熱心に実践していくことが成功の秘訣だ。時には「まぐれ当たり」もあるだろうが、それはギャンブルでもうけたあぶく銭のように人間を惑わせ、破滅させるのがオチである。


『自助論』
( サミュエル・スマイルズ、三笠書房(2002/3/21)、p132 )
6章 時間の知恵――実務能力のない者に成功者なし
1 ビジネス手腕にも秀でた“天才”たち

◆回り道の旅が真の喜びをもたらす

ビジネスの成功へ至る道は、同時に常識を身につける道でもある。ここでも知識の獲得や科学研究と同じように、ねばり強い努力や勤勉が欠かせない。

ギリシャの古い格言に、「いかなる職業でも、有能な人間になるためには次の三つが欠かせない。それは天性と勉強、そして実践だ」というのがある。ビジネスでは、頭を使い、熱心に実践していくことが成功の秘訣だ。時には「まぐれ当たり」もあるだろうが、それはギャンブルでもうけたあぶく銭のように人間を惑わせ、破滅させるのがオチである。

ベーコンはしばしば、ビジネスを道にたとえてこう語った。

「最短の近道はたいていの場合、いちばん悪い道だ。だから最善の道を通りたければ、多少なりとも回り道をしなくてはならない」

回り道の旅は、確かに時間も余計にかかるだろう。だが、苦労の末に大きな成果にたどりつけば、その時こそほんものの喜びを得られるにちがいない。どんなにありきたりでつまらないことでも、決められた仕事をきちんとこなしていけば、残りの人生はその分だけいっそうすばらしいものになるのである。

不死を得るため十二の職業を選んだヘラクレスの寓話は、あらゆる人間の行動の手本である。とくに若者は、人生の幸福や繁栄が他人の助力や後ろ盾ではなく自分自身の力によって勝ち取られることを、しっかり自覚しなければいけない。

詩人ムーアがジョン・ラッセルを仲介人にして、メルボーンに自分の息子への援助を願い出た時の話だ。メルボーンはラッセルに宛てた返書の中で、実に有益な忠告を与えている。

「親愛なるジョンへ。ムーア氏からの手紙はお返ししよう。人助けをするくらいの資力はあるのだから、私としても君の願いをかなえるにやぶさかではない。だが援助をするというのなら、ムーア氏自身に対してのほうが筋が通っている、と私は思うのだ。彼の息子のような若者にわずかばかりの援助を与えるというのは、どう考えても正しいやり方ではない。むしろ、当の若者に誤った考えさえ抱かせてしまうだろう。実際よりも多くのものを持っていると思い込めば、若者は決まって努力をしなくなる。だから彼らには、こう助言しておけば十分だ。“自分の道は自分で切り拓け。飢えようと飢えまいと、すべては自分自身の努力にかかっている”――私のいうことを信じてくれたまえ……」
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道をひらく 《 手さぐりの人... | トップ | 自分を鍛える! 《 「心の猛... »
最新の画像もっと見る

03-自己・信念・努力」カテゴリの最新記事