電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。
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東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
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■緊急拡散『2024年8月発表:トランプ前大統領「米国を再び偉大にするための核心的公約20」』
■『小樽龍宮神社「土方歳三慰霊祭祭文」全文
◆村上春樹著『騎士団長殺し』の〈南京城内民間人の死者数40万人は間違いで「34人」だった〉
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
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藝術にかぎらず人間の為(な)すところ願うところすべて、それは自分が成就(じょうじゅ)した事柄の見せびらかしである。恃まれもせぬのに誰が人のため辛(つら)い苦労をするものか。すべては己(おの)れをむりやり世に押しだして、さあ注目してくれ仰ぎ見てくれと賛嘆(さんたん)を強制する我意(エゴイズム)である。
◆見せびらかし
『人間通』
( 谷沢永一、新潮社 (2002/05)、p43 )
人間が生涯をかけて最も強く追い求め欲しがるものはなにか。詰まるところはただ一筋、自分が世間から少しでも高く認められる評価である。測りしれぬ財宝を蓄えて深山の洞窟(どうくつ)に埋めこみ、ぜったい誰にも知れぬよう隠し通した者はいないであろう。欲望(よくぼう)の象徴である富ですら究極の目的ではない。あれだけの産をなしたのだ偉い奴(やつ)と世に喧伝(けんでん)されたいのが願いであろう。人が何事かにひたすら努め励むのは、自分の名前を世に広めてもてはやされたいからである。人間は息をひきとるまで生涯をかけて、私を認めてくれ、私を認めてくれと、声なき声で叫びつづける可憐(かれん)な生き物なのだと思われる。その出発点は時に或(ある)いは純粋な藝術的(げいじゅつてき)情熱であるかもしれない。しかし一作が成ってその出来栄えに恃(たの)むところあれば、それを人に示して世の評に俟(ま)つ期待感を押さえることは誰にもできまい。臨終に際して我が著作のすべてを焼けと命じたのは一遍だけであろうか。
藝術にかぎらず人間の為(な)すところ願うところすべて、それは自分が成就(じょうじゅ)した事柄の見せびらかしである。恃まれもせぬのに誰が人のため辛(つら)い苦労をするものか。すべては己(おの)れをむりやり世に押しだして、さあ注目してくれ仰ぎ見てくれと賛嘆(さんたん)を強制する我意(エゴイズム)である。政治家が権力をもって人間の行動を操作するのと同じように、藝術家や思想家や宗教家は表現力をもって人間の精神を支配する。この世に無私の貢献などありえない。すべては支配する者と支配される者との相関関係で進行している。美を産みだす精進は、実は評判の波を広げたい名声餓鬼の執念なのである。
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。
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東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
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■緊急拡散『2024年8月発表:トランプ前大統領「米国を再び偉大にするための核心的公約20」』
■『小樽龍宮神社「土方歳三慰霊祭祭文」全文
◆村上春樹著『騎士団長殺し』の〈南京城内民間人の死者数40万人は間違いで「34人」だった〉
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
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藝術にかぎらず人間の為(な)すところ願うところすべて、それは自分が成就(じょうじゅ)した事柄の見せびらかしである。恃まれもせぬのに誰が人のため辛(つら)い苦労をするものか。すべては己(おの)れをむりやり世に押しだして、さあ注目してくれ仰ぎ見てくれと賛嘆(さんたん)を強制する我意(エゴイズム)である。
◆見せびらかし
『人間通』
( 谷沢永一、新潮社 (2002/05)、p43 )
人間が生涯をかけて最も強く追い求め欲しがるものはなにか。詰まるところはただ一筋、自分が世間から少しでも高く認められる評価である。測りしれぬ財宝を蓄えて深山の洞窟(どうくつ)に埋めこみ、ぜったい誰にも知れぬよう隠し通した者はいないであろう。欲望(よくぼう)の象徴である富ですら究極の目的ではない。あれだけの産をなしたのだ偉い奴(やつ)と世に喧伝(けんでん)されたいのが願いであろう。人が何事かにひたすら努め励むのは、自分の名前を世に広めてもてはやされたいからである。人間は息をひきとるまで生涯をかけて、私を認めてくれ、私を認めてくれと、声なき声で叫びつづける可憐(かれん)な生き物なのだと思われる。その出発点は時に或(ある)いは純粋な藝術的(げいじゅつてき)情熱であるかもしれない。しかし一作が成ってその出来栄えに恃(たの)むところあれば、それを人に示して世の評に俟(ま)つ期待感を押さえることは誰にもできまい。臨終に際して我が著作のすべてを焼けと命じたのは一遍だけであろうか。
藝術にかぎらず人間の為(な)すところ願うところすべて、それは自分が成就(じょうじゅ)した事柄の見せびらかしである。恃まれもせぬのに誰が人のため辛(つら)い苦労をするものか。すべては己(おの)れをむりやり世に押しだして、さあ注目してくれ仰ぎ見てくれと賛嘆(さんたん)を強制する我意(エゴイズム)である。政治家が権力をもって人間の行動を操作するのと同じように、藝術家や思想家や宗教家は表現力をもって人間の精神を支配する。この世に無私の貢献などありえない。すべては支配する者と支配される者との相関関係で進行している。美を産みだす精進は、実は評判の波を広げたい名声餓鬼の執念なのである。