電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。
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東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
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■超拡散『南京問題終結宣言がYouTubeより削除されました』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
■超拡散記事『ジャニーズ事務所等日本のタブーの芸能界や在日外国人の凶悪殺人事件を実名報道で斬り込むBBCへ情報提供』
■超拡散NEWSポストセブン記事『《壮観》三浦春馬さんの提灯が靖国神社「みたままつり」にズラリ並ぶ理由「毎年参拝」の意外な縁と今も続く「ファンの熱量」』
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◆曾子(そうし)曰く、終わりを慎み、遠きを追[えば、]うとあり
『現代語訳 論語』
( 宮崎市定、岩波書店 (2000/5/16)、p10 )
学而第一(1~16)
9 曾子曰。慎終追遠。民徳帰厚矣。
(訓) 曾子(そうし)曰く、終わりを慎み、遠きを追[えば、]うとあり、民の徳、厚きに帰[す。]せしかな。
(新) 曾子曰く、親の老後をよく看とりし、遠い祖先の恩を忘れぬ、という古語がある。(その時代は)さても人気が醇厚であったものだ。
これは恐らく曾子が、詩経か、もしくは書経などの古典の中の語を、弟子たちに向って解釈した言葉であろう。もちろんそれは折りにふれて雑談の中でなされたものであって、後世のように机を前にして本を読みあげたものではない。
後世になるとこのような言葉を凡て説教の形にしてしまう。前の句を原因とし、後の句をそこから生ずる結果とするので、いかにも人為的な押しつけがましさが目立って、自然さが失われる。そして儒教というもののイメージを、いわゆる道学風の非理非常な頑迷さに造り上げる。もちろん儒教には確かにそういう一面もあるが、原始儒教は決してそれほどかたくななものではなかった。救い難いかたくなさは、訓詁学から始まったようである。
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。
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東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
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■超拡散『南京問題終結宣言がYouTubeより削除されました』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
■超拡散記事『ジャニーズ事務所等日本のタブーの芸能界や在日外国人の凶悪殺人事件を実名報道で斬り込むBBCへ情報提供』
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◆曾子(そうし)曰く、終わりを慎み、遠きを追[えば、]うとあり
『現代語訳 論語』
( 宮崎市定、岩波書店 (2000/5/16)、p10 )
学而第一(1~16)
9 曾子曰。慎終追遠。民徳帰厚矣。
(訓) 曾子(そうし)曰く、終わりを慎み、遠きを追[えば、]うとあり、民の徳、厚きに帰[す。]せしかな。
(新) 曾子曰く、親の老後をよく看とりし、遠い祖先の恩を忘れぬ、という古語がある。(その時代は)さても人気が醇厚であったものだ。
これは恐らく曾子が、詩経か、もしくは書経などの古典の中の語を、弟子たちに向って解釈した言葉であろう。もちろんそれは折りにふれて雑談の中でなされたものであって、後世のように机を前にして本を読みあげたものではない。
後世になるとこのような言葉を凡て説教の形にしてしまう。前の句を原因とし、後の句をそこから生ずる結果とするので、いかにも人為的な押しつけがましさが目立って、自然さが失われる。そして儒教というもののイメージを、いわゆる道学風の非理非常な頑迷さに造り上げる。もちろん儒教には確かにそういう一面もあるが、原始儒教は決してそれほどかたくななものではなかった。救い難いかたくなさは、訓詁学から始まったようである。