電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。
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東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
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■『小樽龍宮神社「土方歳三慰霊祭祭文」全文
◆村上春樹著『騎士団長殺し』の〈南京城内民間人の死者数40万人は間違いで「34人」だった〉
■超拡散『世界政治の崩壊過程に蘇れ日本政治の根幹とは』
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
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世の中には、実物を見ないで思い込みだけで決めつける人がいます。「教育勅語は危険思想だ~」というような人たちです。でも「何がどう危険なのか?」と聞いたら、「学校でそう習った」「世間でそう言われている」「何となく危険」と、結局ここでも「なんとなく」の登場です。
◆逆・教育勅語――倉山満
『逆にしたらよくわかる教育勅語』
( 倉山満、ハート出版 (2014/10/28)、p24 )
とにかく教育勅語と言うと、「戦前軍国主義の象徴、らしい」「カルト宗教みたいに戦前の日本人は覚えさせられた、らしい」「いざとなれば天皇のために死ねとか無茶苦茶言っている、らしい」とか、刷り込みがなされているので、何を言っても無駄のようです。とはいっても、そこであきらめたらこの本のまけですから(笑)、少しショック療法をしてみようと思いました。
そこで、「もし教育勅語と逆のことが教えられていたら」という意味で、「逆・教育勅語」を考えてみました。
一気にできれば音読してください。
一、親に孝養をつくしてはいけません。
家庭内暴力をどんどんしましょう。
二、兄弟・姉妹は仲良くしてはいけません。
兄弟姉妹は他人の始まりです。
三、夫婦は仲良くしてはいけません。
じゃんじゃん浮気しましょう。
四、友だちを信じて付き合ってはいけません。
人を見たら泥棒と思いましょう。
五、自分の言動を慎んではいけません。
嘘でも何でも言った者勝ちです。
六、広く全ての人に愛の手をさしのべてはいけません。
わが身が第一です。
七、職業を身につけてはいけません。
いざとなれば生活保護があります。
八、知識を養い才能を伸ばしてはいけません。
大事なのはゆとりです。
九、人格の向上につとめてはいけません。
何をしても「個性」と言えば許されます。
十、社会のためになる仕事に励んではいけません。
自分さえ良ければ良いのです。
十一、法律や規則を守り社会の秩序に従ってはいけません。
自由気ままが一番です。
十二、勇気をもって国のため真心を尽くしてはいけません。
国家は打倒するものです。
講演などで時々読み上げることもあるのですが、最初はみなさん笑ってくださるのですが、最後まで行くとだんだん青ざめた顔になっていきます。
初出は、私のブログ「倉山満の砦」平成24年1月25日ですが、この日のブログ記事を、
なんだ、戦後民主主義の行き着く先ではないか。。。
ついでにアメリカンデモクラシーとか、グローバリズムとか、儒教
思想(実は韓非子)も混ざっている。たぶん上の「逆・教育勅語」
は、マッカーサーとスターリンと宮澤俊義の合作に違いない。
と、〆ました。「逆・教育勅語」は現代日本では実現している、今の日本そのものではないか、という認識が青ざめる理由だと思います。
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。
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東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
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■『小樽龍宮神社「土方歳三慰霊祭祭文」全文
◆村上春樹著『騎士団長殺し』の〈南京城内民間人の死者数40万人は間違いで「34人」だった〉
■超拡散『世界政治の崩壊過程に蘇れ日本政治の根幹とは』
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
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世の中には、実物を見ないで思い込みだけで決めつける人がいます。「教育勅語は危険思想だ~」というような人たちです。でも「何がどう危険なのか?」と聞いたら、「学校でそう習った」「世間でそう言われている」「何となく危険」と、結局ここでも「なんとなく」の登場です。
◆逆・教育勅語――倉山満
『逆にしたらよくわかる教育勅語』
( 倉山満、ハート出版 (2014/10/28)、p24 )
とにかく教育勅語と言うと、「戦前軍国主義の象徴、らしい」「カルト宗教みたいに戦前の日本人は覚えさせられた、らしい」「いざとなれば天皇のために死ねとか無茶苦茶言っている、らしい」とか、刷り込みがなされているので、何を言っても無駄のようです。とはいっても、そこであきらめたらこの本のまけですから(笑)、少しショック療法をしてみようと思いました。
そこで、「もし教育勅語と逆のことが教えられていたら」という意味で、「逆・教育勅語」を考えてみました。
一気にできれば音読してください。
一、親に孝養をつくしてはいけません。
家庭内暴力をどんどんしましょう。
二、兄弟・姉妹は仲良くしてはいけません。
兄弟姉妹は他人の始まりです。
三、夫婦は仲良くしてはいけません。
じゃんじゃん浮気しましょう。
四、友だちを信じて付き合ってはいけません。
人を見たら泥棒と思いましょう。
五、自分の言動を慎んではいけません。
嘘でも何でも言った者勝ちです。
六、広く全ての人に愛の手をさしのべてはいけません。
わが身が第一です。
七、職業を身につけてはいけません。
いざとなれば生活保護があります。
八、知識を養い才能を伸ばしてはいけません。
大事なのはゆとりです。
九、人格の向上につとめてはいけません。
何をしても「個性」と言えば許されます。
十、社会のためになる仕事に励んではいけません。
自分さえ良ければ良いのです。
十一、法律や規則を守り社会の秩序に従ってはいけません。
自由気ままが一番です。
十二、勇気をもって国のため真心を尽くしてはいけません。
国家は打倒するものです。
講演などで時々読み上げることもあるのですが、最初はみなさん笑ってくださるのですが、最後まで行くとだんだん青ざめた顔になっていきます。
初出は、私のブログ「倉山満の砦」平成24年1月25日ですが、この日のブログ記事を、
なんだ、戦後民主主義の行き着く先ではないか。。。
ついでにアメリカンデモクラシーとか、グローバリズムとか、儒教
思想(実は韓非子)も混ざっている。たぶん上の「逆・教育勅語」
は、マッカーサーとスターリンと宮澤俊義の合作に違いない。
と、〆ました。「逆・教育勅語」は現代日本では実現している、今の日本そのものではないか、という認識が青ざめる理由だと思います。