ちょいスピでセラピー的なKizukiの日々

色んな世の中の出来事、セラピーなどから気付きを得て、ありのままの自分に還ることを目指して生きてます。

イエローのポマンダー

2010-04-27 07:51:00 | オーラソーマ

イエローのポマンダーは、かいだ途端に柑橘系そのもののさわやかなレモンの香りがします。

グレープフルーツとかレモンとか柑橘系の香りはダイエット効果があると言われていますからその関連かもしれませんが、イエローポマンダーは「食べ過ぎなどで胃の調子が悪いとき」に良い、と言われていて、私もそういうときはお世話になりますが、逆にそれ以外の精神的、感情的な面でお世話になることはほとんどありません。

でも、イエローにはもちろん、そんな精神的、感情的な面からのフォローの意味があります。

イエローは「オレンジのポマンダー」のときにチラっと書いたのですが、“神経を表わす色”です。

神経を張り巡らせる人、というのは知性を有します。


例えば、「オーラソーマって何だろう?」と思って「オーラソーマ」というキーワードを打ち込んでネットで検索したとします。

そうすると、カラーセラピーだということがわかって、検索を続けるうちに「パーソナルカラー診断」のほうのサイトへ行くかもしれない。

そこでまた、へぇ、人の顔色などを見てその人に似合った色を見つけていくのは四季の理論っていうんだぁ、と知識を広げることになる。


また、イギリス発祥ということを知って、イギリスってどうしてそういう土壌があるんだろう?と言うことが気になり、イギリスの国民性、歴史、伝統、風土などを調べてみる人もいるかもしれない。

あるいは、オーラソーマがカバラや数秘などとも関連していることを知り、そちらを調べてみる人もいるかもしれない。

いずれにしても神経は脳細胞をつなぐシナプスのように、ひとつのことに興味や関心をもったりするとプチプチとそれぞれの小路がつながって、太い動脈につながっていくように知識を増やし、自分のものとしていくので、知性と関係している色、ということになるのです。

智恵の働きを活性化するので、おこさんの勉強の前後などに使用するのも効果的です。


だから、イエローのポマンダーをかいでいると、新しい情報を得ることや学ことがとっても楽しくなってくるかもしれません。

また反対に、本当の知識とは何だろう?と考えるとき、「知識と智恵は違う」ということに行き当たります。

イエローは人体のチャクラと照らし合わせると、おへそのあたり、インカネーショナルスター(受肉の星)があるところに対応しています。

私たちは、そこに生まれもっての智恵を授かっているといいます。

知識をほんとうに自分のものとしていくと俗に「腹に落ちる」という言い方がありますが、文字通りそれはインカネーショナルスターに集まり、イエローからゴールドの輝きを帯び、自分自身のほんとうの智恵となるのでしょう。


知識を本当に自分のものとしていくためには、机上の勉強だけでは無理です。

それを自分の体験とし、経験をつむことによって智恵となっていきます。

だから、「イエローの人」(イエローが好きでよく選ぶ人、というほどの意味合いです)は、上から理屈抜きでガンと押さえつけられるような指導や命令を受けるのが嫌いです。反発を感じます。

たとえそれが信頼している上司や愛する家族からのものであっても。

自分が神経を張り巡らせてたくわえた知識、そしてそれを経験や体験によって培った智恵があるので、イエローの人はそれらを自分の内から取り出すことができるのです。

逆に言えば、それらと照らし合わせてしか物事を判断したくないので、自分の内に持っているものと照らし合わせようがないように理由や意味を明白にされないまま、「うるさい。とにかく俺の言うとおりにすればいいんだ。」というような命令には拒否反応を感じてしまうのです。いわば、体育会系とは真逆な感じですね。

でもいったん「考えすぎ」というスパイラルにはまると、なかなかそこから抜け出すことができないのも「イエローの人」です。

細やかに神経を張り巡らせるがゆえにそれがこんがらがってしまうと、修復が難しいのです。

そして1つずつ丁寧にほぐしていくことがもはや難しいとなると、最後には全部の神経をバッサリと切ってしまえばいいんだ、というような乱暴な手段を選びがちです。すなわち、「あぁ、どうせ全部私が悪いんでしょ。」「私が悪者になればいいんでしょ。」ってやつです。

こうなるともうタチが悪くて手のつけようがありません。

いったん、ナーバスになってしまった「イエローの人」は最後、自分を傷つけることによって物事の決着をつけようとします。

それは自滅的な破壊行為にすぎないので、そんな状態におちいったら、とにかくこのイエローのポマンダーです。

わけがわからないもやもやとした不安感、混乱、ナーバスになってしまったとき、悲観的になっているときに喜びのエネルギーを取り戻させてくれます。

というのは、イエローはまた「子どもらしい無邪気さ」を表わす色でもあるからです。

幼稚園児のバッグや帽子などはイエローであることが多いですよね。

あれはまた小さくていきなり道路に飛び出したり、どんな動きをするかわからない子どもに周りが注意を喚起するように、という意味だと思ってらっしゃった方が多いと思うんですが、もちろんそういう意味もあると思いますが、もともと「くちばしが黄色い」などと言うようにイエローは幼子の純粋な楽しさ、喜び、無邪気さをあらわすんです。

だから、イエローのポマンダーをかぐとただただこどもらしく単純に無邪気さを楽しめるようにもなると思います。

理由もなく自分を痛めつけるようなことがあるのも「イエローの人」ならば、また無邪気に何も考えず、ただただ純粋に楽しめるのも「イエローの人」なのです。
昔はやった「動物占い」でいうと、「ペガサスの人」みたいな感じでしょうかね。

お気に入りのアーティストのコンサートがある、となると後先考えず、日本国中どこのホールで開催されようがすぐにふわっと行っちゃう、みたいな。

イエローのポマンダーには、主成分のハーブとしては、シトロネル、サンダルウッド、レモングラスなどが入っています。

主なクリスタルとしては、琥珀、フローライト、シトリン、トパーズです。


この記事を読んで、イエローポマンダーが使ってみたくなった人は、是非「オーラソーマヒーリングサロン 些々羅」までご一報ください。

1本 \3800(税込み\3990)です。

1日2,3回の使用なら、1年以上もちますので、とてもお値打ちですよ。

お問い合わせ・ご注文は、chakra@aura-soma.nameまで。

全国どこへでも1本から無料配送。




オーラソーマヒーリングサロン「些々羅」では、メールにてコンサルテーションのご予約を受け付けております。営業受付時間は月~土(AM10:00~PM4:30)です。

刻々と予約状況が変わるため、まずはメールにてご希望の日時をお聞かせください。

場所は、名鉄岐阜駅から徒歩5,6分のところです。(駐車場1台分有)

メルアドは

http://houken.de-blog.jp/sasarasaron/

に入っていただいて、「プロフィール」の欄を見ていただくと、載っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿