ちょいスピでセラピー的なKizukiの日々

色んな世の中の出来事、セラピーなどから気付きを得て、ありのままの自分に還ることを目指して生きてます。

癒されるのに必要な非日常感

2009-05-21 07:18:48 | オーラソーマ

「癒された~」という感覚が得られるための要素としては、

    リフレッシュ感

    充実感

    非日常感

が絶対的に必要だと私は思います。

①のリフレッシュした感じというのはそのままですよね。

疲れた~といって懇々と眠った、あ~、気持ちいい、また体に力がみなぎってリフレッシュされた感じ~ってヤツです。

②の充実感も似たようなものです。

でも私に限って言えば、例えば丸1日ゲームばかりして過ごした、となると充実感は感じません。

なぜか画面から離れられなかったのだけれど、ふと気づいて外が暗くなりかけているのを見ると「あ~、1日無駄にしちゃった」というようながっくりと虚しさばかりが先にたつ感じがします。

すごくゲームが好きで、充実感も味わえるという人が多いのと同様に、私のような感覚をいだく人もまた多いのではないでしょうか。

③の非日常感。

これがちょっと「えっ?」と思った方もみえるかもしれません。

じゃあ、例えば1日どこにもでかけずに家でのんびりと過ごしたというときには癒されたことにはならないのか、そんなことはない、私はそれで十分に癒されたと感じるときがある、とおっしゃる方も多いと思います。

私もそうです。

1日家にいて、十二分にリフレッシュし、充実感を感じ、癒された~と思うときってあります。

でも、私の場合、1日家にいても何かしら非日常的な新たな発見のようなことを自分からすすんで見つける、というような気持ちがないとやはり「癒された」までにはならないのです。

例えば、1日家にいて、いつものように掃除、洗濯、料理という家事をこなし、合間にテレビの前にどかんと座ってお菓子とお茶をゆっくりするひとときがもてました、というくらいでは私は癒されない。

ベランダに出て、以前に植えた鉢植えの花が咲いているのに気づいた、とか以前から何度も聴いているCDをかけたときに「あれ? こんなところにこんな音が入っていたっけ?」と気づくとか、どんな些細なことでもかまわないのですが、やはり「気づき」というものがないと癒されない感じなのです。

オーラソーマのテーマも「気づき」です。

以前にもこのブログで書きましたが、オーラソーマではきれいな色のボトルを見て、選んでコンサルテーションを受けて癒され、ボトルを使ってその間に起こったことに自らが気づいて癒される、というバランスのとれたセラピーのシステムになっています。
つまり、「与えられる癒し」と「みずからが気づいて取りに行く癒し」の両方がないと本当の癒しではない、という考えかたなのですね。

それを私は、非日常感と言い換えました。

非日常感を得るためには、文字どおり非日常的な場所に出かければ事は簡単です。

自分が今までに出会ったことも過ごしたこともないような場所に出かけるのですから結果的に「気づき」も多いということなのでしょう。

その人にとっての非日常的な場所というものは、人それぞれです。

例えば田舎に住んでいる人にとっては、都会の高層ホテルでエアコンで完全に空調コントロールされた部屋でぼーっと過ごすことはそれだけで非日常的なことで十分に癒されるかもしれませんが、もともと都会のど真ん中の例えば東京ミッドタウンのようなところに家がある人はそんなこと当たり前でそれでは癒されないかもしれない。

反対に都会の人が田舎に出かけて、道端に咲く名もない一輪の花にとても心を癒された、と感じても田舎の人にとってはそんなもの嫌と言うほど毎日見ている光景で全く癒されないかもしれない。

その人にとっての非日常を感じる場所に出かけることはやはり気づきを得ると言う点において効果的でしょう。

でも、「癒される」ということは、くしくも今「心を癒された」と書きましたが、ほんとうは心ではなく、アタマの問題なのかもしれません。

なんといっても、非日常を感じるというのは脳の爬虫類脳の部分ですから。

アタマが癒されないと、ほんとうには癒されない。

オーラソーマにはB78「クラウンレスキュー」というボトルがありますが、これは今まで考えすぎ、あるいは考えても考えても洞察が得られないような事態のときのレスキューボトルとして使うとよい、と思っていました。

でも、意外ともっと奥が深いかもしれないぞ、と今は思います。

少し前まで、このボトルをよく選んでいました。

私にはアタマからの癒しが必要だったのもかもしれません。

最近、パタリと選ばなくなってしまいましたもの。

さぁ、十分に癒されたはずだから、チャージしろ、ってことかなぁ。




              

さて、先月お知らせしたとおり、以前もおこないました岐阜市北方にありますイタリアンレストラン「ヴァレンシア」さんにて、オーラソーマのセッションを行います。

毎月 最終火曜日ですので、今月は26日(火)です。

詳細は、「オーラソーマヒーリングサロン 些々羅」に載せました。お時間の許す限り、是非のぞいてみてくださいね。




オーラソーマヒーリングサロン「些々羅」では、メールにてコンサルテーションのご予約を受け付けております。受付営業時間は月~土(AM10:00~PM4:30)です。

刻々と予約状況が変わるため、まずはメールにてご希望の日時をお聞かせください。

場所は、名鉄岐阜駅から徒歩5,6分のところです。(駐車場1台分有)

メルアドは

http://houken.de-blog.jp/sasarasaron/

に入っていただいて、「プロフィール」の欄を見ていただくと、載っています。

お知らせ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿