実家でのクリスマス。
ここ何年かはtrattoria Lucca。
昨年も行っているのですが、ブログにアップしないままでした。
今年は頑張って載せます!
(年賀状も書かなければならないのですが・・・)
2019年12月24日(火)19時。
今年は、カレンダーがよくないですね。
天皇誕生日の祝日も無くなったので、もろ平日。
あんこさんも仕事を定時で切り上げ、帰宅。
Luccaの前で丁度、母に会いました。
外の景色の写真を撮ったはずなのですが、撮れていませんでした・・・。
まずは、泡で乾杯です。
(この後、ワインの写真は出てきません。
白ワインをグラスでもらい、その後赤ワインのデカンタ小。
赤ワインは、モンテプルチアーノダブルツオだったと。
前菜:千葉県産無農薬野菜・・・だけかと思いきや
「このまま、ちょっと待ってください」とサービスのおねーさん。
(このおねーさんも開店当初から変わらずにいらっしゃる)
と、まるまるチーズ一個がサービスされ、目の前で二つに切り分け・・・
先ほどの野菜達の上に、ドン!と。
ブッラータチーズ。
プーリアでよく食べるチーズだと。
とてもクリーミーなモッツレラチーズで生クリームを包んだようなチーズです。
なので、チーズ臭さよりミルク臭さが勝つチーズ。
チーズが苦手な人でも大丈夫なはずなのに
母は
「味が無い!」
と言って、あんこさんによこす始末
おそらく今日の食材でコストかけてるものの一つだと思う。
あんこさんは、美味しくいただきました。
前菜その2として出てきたのが
銚子港 真アジのベッカフィーコ。
三枚に下ろしたアジで松の実やきのこ類を混ぜたホワイトソース?を
包んでローストしたもの、トマトソースと・・・レモンの輪切り、効いています!
このお料理、先のスパークリングワインが飲み終わる頃に供されて、
ほんの少しのスパークリングワインと一緒に食べたら
このレモンが効いていて、凄く泡と合った!!!めっちゃいい
と、思ったけど、遅かった。
テーブルには、次に頼んだ白ワインが来ちゃってたよ。
これが分かったら、白じゃ無くて、泡をお代わりしたのになぁ・・・。
パスタ:千葉ポークで作った自家製ボロネーゼソースのタリアテッレ
チーズいっぱい掛けてもらいました
やっぱりイタリアンのお店だよね。
パスタ美味しい!クリスマスディナーで気合いが入っているのか
いつもよりもコクがあって美味しかった。
魚料理:千葉県産ハマグリ、アサリ、金目鯛等のスープ仕立て アクアパッツァ風。
余計な複雑味無く素直な魚介の出汁。美味しかった。
お口直しのグラニータ。
梨とヨーグルト。ほんのーりとした梨の味。なぜかほっとします。
シェフのご実家が梨農家だそうで、今年の台風によりかなり被害に遭ったらしく
傷の付いてしまった梨を活かすべく。
そのほかにも、今回のメニューは千葉県の生産者への応援の気持ちを込め
出来るだけ千葉の食材を用いるようにしているそう。
メイン・・・水郷鶏ムネ肉のコンフィー ローズマリーの香り。
油断してました!
鶏肉を避けていることを予約の時に言わなかったので、仕方ないのですが。
これほどの鶏肉をいただくのは、どれくらいぶり?!
ふんわりしっとりしていて食感的には「うわぁー!」と驚いたのですが
いかんせん、鶏。
鶏肉って、こーゆー味だったっけ?
淡泊。。。デス。
デザートはチョコレートムース。飴の奥にカントゥッチ(ビスケット)がありまして
固いので珈琲に浸しながらいただきました。
他に自家製のパンが付いています。(これがとても美味しい☆)
平日の夜だったせいか、あんこさんと母が食べ終わる頃は他にお客さんがいなくなっちゃって
(みなさま、地元の方が早い時間からお食事していたみたい)
ゆっくりしているあんこさんをせかす母。
お店もなんとなくお片付けモードで・・・・。
なんとなく気ぜわしいクリスマスでした。
2020年もLuccaで母と食事ができますように。