まさに、ゴールデンウィーク!ちょうど一週間。
内容の濃い時間でした。一週間以上の時間をすごしたような気がします。
4月29日から5月2日まで、鹿児島県の霧島辺りに行ってきました。
ちょうど、一年前にイタリア・ルッカのお料理学校に行ったときに知り合った方をたずねました。
その方のお隣さんは、陶芸家で。。。
その家がまた、、、、裸電球の灯りで生活。
陶芸家らしい、真の陶芸家。
また、ご近所には、イギリスのターシャさんのような生活を送っている方が。。
その小さな畑で育っている野菜たちは、本当に丁寧に育てられていて、
一株一株が話しかけてくる。
「雨が上がってよかったね。。。」
「きょうもいい日だね。」
なんてね。
そして、お伺いしたその方のおうちには、8匹の猫と2匹の犬が放し飼いされていました。
猫は。。。と思っていた私ですが、
そんな気持ちをすっかり忘れるくらい、
猫と戯れていました。
猫と思えない。。。というか、自分と同じ生き物というか、自分とレベルが一緒というか。。。
一緒にいて癒されると言うのは、あんな気持ちを言うのでしょうか。
犬も飛びついてくるのですが、飛びつかれてもビックリしない。。。
本当に私を慕ってきてくれているのがわかる。。。
とってもかわいい、というより、いとおしい感じがします。
一泊、妙見温泉の雅叙苑に泊まりました。
離れが何件かある宿。
かやぶき屋根。
それぞれの部屋に岩をくりぬいて湯船にした露天風呂がある。
日本昔話の世界。
調理場の小屋もあり、薪でご飯を炊いている煙が朝のすがすがしい空気の中、立ち込める。
にわとりも啼く。
コケコッコーォォォォォ。。。。。
生の鶏の鳴き声。最後に聞いたのはいつ?
鹿児島は、癒しの国。
人が生き物の一種、
自然、、地球という世界に生きている。
うまくいえないけれど、
生きるまま、本能。?
普段の生活では、小さく小さくなっている自分の根底にあるものが開放される。
そんな感じになる場所でした。
とても気持ちいい。
開放感。
なんとその鹿児島にデジカメの充電器を忘れてきてしまいました。
なので、しばらく写真はお休み。
そのほうが、ブログが軽くなっていいかも!?