バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

宿題

2013年08月20日 | Weblog
昨日小学生をお持ちのお父さんたちの会話を聞いて、驚くやら、気の毒やら、胸をなでおろすやらした。本当にびっくりするほどの宿題の量!!今時の小学生って大変なんだね。とりあえずバダハタとラジオ体操をやっつけて、朝ごはん食べて、申し訳程度に鉛筆握って「夏の友」を汚したらあとはお役御免、無罪放免、遊んでよしなんていうふうにはいかないようだ。確かにそうだなぁー。ご近所いたるところにビニールプールが干してあるけれど、遊んでいるのは乳幼児ばかりだ。
さらにその宿題の内容を聞いたら、範囲は広いしそれなりの深さも求められていてため息が出た。それら全部をやっつけなくてはならないなんて可愛そうな気もするし、ボクなら絶対出来ない。現代の子供でなくてほっとする。
そんな宿題の中に「自学ノート」という、ボクには聞きなれない言葉があって教えてもらう。いまどきは当たり前の言葉だそうだ。自主学習、つまり自分で勉強の対象を見つけてやるということらしい。果ては計算練習でも漢字の書き取りでも1ページを埋めればいいとか…。新聞記事を貼ってコメントを書くのもOkなんだそうだ。なるほど面白い取り組みだけど、ボクの見解では多分子供たちはノートを埋めるということが主眼となり、本筋での自学なんていうのはなかなかできないんじゃないのかな。自学の楽しみなんていうのは、大人になってからわかるもの。ボクなんか思い立って検定試験を受け始めたのはもう40を過ぎてたよ(それは遅すぎ!!)まあいずれにしても広く見聞を広めることは悪くないから、大いにノートを埋める努力をしてくれたまえ小学生諸君!!
そしてもし今ボクが自学ノートを書くとしたらと考えてみる。勝負の仕方、資金繰り綱渡り術、テレビニュースに向かってつっこみを入れるやり方、おいしいものをいかに早く作るかの方法…素晴らしい!!超実践的!!(バースくん、馬鹿も休み休みにね)鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取

最新の画像もっと見る