バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

山あり谷あり

2016年05月30日 | Weblog
バイオリズムというのが今ひとつバースくんにはよくわからないのだけれど、どうも先週の金曜日がその底だったのではないかと思われる。まず起きて着替えに新しいパンツを履こうとしたら、なんとすそ上げが出来てなかった。くじけつつ新聞と牛乳を取り込みにでたら、牛乳が配達されてなかった。さんりんぼうだとつぶやきつつ外での仕事、事務所に戻ったら財布がない!!焦って立ち寄り先順に電話を入れ、フーッと冷や汗をぬぐおうとしたらカバンの思わぬところにそれは見つかった。平身低頭、皆様にもう一度電話をかける。春から足にキズがあってなかなか治らないのだが、そのキズさえもいつも以上にうずいて痛かった。そんな風に金曜は暮れた。
その同じ金曜日、カネヒキリという馬が種付け中の事故で亡くなった。砂のディープインパクトといわれて活躍した馬だ。ウーン、こういう亡くなり方は本当に残念だなぁーとその日は暮れた。
そして昨日は、俳句の季語にまでなっている「日本ダービー」だった。いつになく力のある馬が多く、興味深くもあり、投票の的を絞るのは大変だった。競馬場の観客動員数が13万人越えというのだから、注目度は推して知るべしだ。
結果は鼻差8センチで決着がついた。僅差だったので写真判定が長く、なかなか電光掲示板に表示が出ない。騎手の気持ちが痛いほどわかる。ほぼ勝利を確信していても、掲示板に上がるまでのその時間…。テレビの前のボクまでじっと息をこらしていた。そして一着!!川田将雅騎手の涙、ダービージョッキーになった実感はいかばかりだったろう。何度か届きそうで届かなかったその栄冠、2着で惜しいというのはファンが言うことであって、騎手をはじめ関係者は勝つか負けるしかないのだ。長い谷底から山頂に立った感慨はいかばかりだろうと、想像するだけでも競馬の醍醐味だなぁーとこちらもいい気持ちになった。
そして話はぐるっとつながる。ダービー馬マカヒキは金子オーナー所有馬、亡くなったカネヒキリも金子さんの馬だ。人生山あり谷あり…。
さてさて本日も山をめざして出発進行!!鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取