DUKE Train

主要ニュースだけでなく国内ローカル、海外面白ニュースまでアップしています。

インド料理 アショカ 銀座店 【閉店】

2010年01月15日 | インド料理

インド料理 ashoka アショカ 銀座店  閉店 




*現在は・・・
東京都新宿区西新宿6-6-2
東京ヒルトンインターナショナル B1ヒルトピア内




住所: 東京都中央区銀座西3-1 銀座インズ1  2F 
TEL:03-3567-2377
時間: 11:30~22:00
休み:なし
H  P 


ランチとは何度か訪れていますが夜は初めてです。
この日は10人くらいのグループを始めお店の半分ほどが埋まっていました。

入り口から格式の高さを感じますが 銀座インズという事もあって入りやすいロケーションにあります。




生ビールで始まりました。

シシカバブ&タンドリーチキン 1200円&1800 円

素材の新鮮さ、スパイスの漬け込み方にコックさんの熟練の技を感じます。
香りの豊かさ、旨みの強さは感服ものです。




バターナン 500円
ふっくら、もっちりした食感はさすがです。
オイリーな安っぽさは微塵も感じません。

バターの香りが鼻を抜け、豊かな味が舌を驚かせます。




チャパテイ 500円

中は空洞、麦の香りを感じます。
中に何かを挟んで食べたくなります。




ビリヤーニ  1690円

出ました!! 本日のメインメニュー
メニューにあるのか心配で予約の際、電話で確認しました。

絶対に日本のお米では出ない食感と香り。
こちらもスパイス使いの絶妙さを感じます。

本来は手で頂くのでしょうがまだまだ、熟達したその域に達していません。




スタッフに

ヨーグルトと一緒に食べるともっとおいしくなりますよ。」
そこでのせて食べると絶妙な味に変化しました。

スタッフにお話を聞くと、このお米の単価は日本の米の倍近くあり小さなお店では使い切れないとのことです。




インドから外務大臣初め要人が訪れた際、このお店でれレセプションが行われた写真だそうです。

この他にもインドから要人が訪れるとこちらのお店が接待の場になるそうです。






小金井カントリークラブで行われたイベントではケータリングを行ったそうです。

それにしても凄い数です。




料理の写真の数が少ないのですがたくさんあるカレーメニューに比べカレー以外の単品メニューが少なくてこのオーダーしか出来ませんでした。

メニューに無い料理でもオーダーすれば料理してもらえたのか?疑問の残るところです。

コメント

秋葉原アールティ

2009年12月29日 | インド料理

秋葉原インディアンレストラン
Aarti アールティ


 



店名:アールティ
住所: 東京都千代田区神田佐久間河岸50 大岩ビル2階
TEL:03-3864-5602
時間 :11:30 - 15:00(LO 15:00)/17:00 - 22:00
休み:年末年始・年中無休



今やカレー好きな人たちの間で話題のアールティに行って来ました。

先日は御徒町は アーンドラ・キッチン  にてビックラこいてきたばかり、多少のことでは驚かない味覚状態にあります。

秋葉原駅昭和通り口から数分の場所にあります。
こんなビルの連なる場所で目立たないのでご注意を。





ランチメニュー








階段の途中にいた神様ガネーシャ




窓から明かりが入り込み明るい店内は清潔感にあふれていました。



ランチ Bセット 880円

カレー2種、

ミニサラダ+ナン、&ラッシーが付いてきます。

ナンはしぼんでいましたが生地自体はふっくら感があり熱々でした。



カレーは私の定番、チキンカレー 日替わりは豆腐と野菜のカレー


一口目、

これか!!

マイルド!!


カレーファンが騒いでいるのがよ~くよ~くわかりました。

 決してパンチは無いのですが旨みが強い。
優しい味ですがに強く響いてきます。


こうなったら心の中でうなるしかありません。
ひたすら一気に舌にからませていきます。



辛い、辛くない・・・・・・そうした次元を超えた味になっています。






今回も幸せに包まれてお店を後にしました。


★ 年末年始のお知らせが貼ってあったので書いておきます。


   年内は  12/30のランチまで 

   正月は  1/4のランチから



コメント

上野/御徒町 南インド料理アーンドラ・キッチン

2009年12月24日 | インド料理



上野/御徒町 南インド料理
Andhra Kitchenアーンドラ・キッチン










住所 : 東京都台東区上野3-20-2 水野ビルB1F 
TEL: 03-5818-6564
時間: 11:00~15:00 17:00~22:00
休み:月曜日ディナータイム定休
交通:JR御徒町駅南口より徒歩2分
H  P 






御徒町、景気の悪さを示すように帰宅の足は早いようです。
この街も新橋並にサラリーマンの多い場所、夜ともなれば賑わうと思って出かけましたがなんとも寂しい12月の夜です。


19:00頃、入店、
店内には2組のお客さん、どちらもインド人のグループでした。






メニューの多さがコックさん力量を誇るようです。








まずはチャパテイ、生ビールで乾杯、この日の合い方も私同様、カレー大好きな人。
カレーとビールの相性の良さも知っている仲間です。

香りの良さと柔らかさが初めて、これもコックさんの個性なのでしょうか?




タンドリチキン

思った以上のボリュームです、たっぷりのスパイスを感じます。
ここは手でつかんでむしゃぶりつきます。



柔らかな食感、骨から簡単に身がはがれてくれます。
骨のみを残して完食!!





骨付きマトン

太い骨にたっぷりと身がついています。
お腹を空かして来たかいがありました、これで落ち着くことが出来ました。

ピンクの(漬物?)少々、強めの酸味が食欲増進。





ミールス

二人で声をそろえてノンベジ、激辛でお願いしました。




ライスはバスマティ

長粒米は初めての経験、パラパラした食感にあこがれていましたがこれも初めてです。

カレーに良く合う味と食感です。



チャパテイ&パパド

先ほどのチャパテイと合体させました。食感の違う2種をビールと一緒に味わいます。

パパドの揚げせんべいのようなパリパリな食感が更なるビールの追加に拍車をかけます。
(中瓶なのであっという間に消滅!)



カレーはベリーホット、これだけの種類があって1,900円は感動プライス。
それぞれ満足のいく味、スープの辛さが少々物足りなかったものの大満足の一夜になりました。
誘った相手にも感激してもらってダブルの幸せになりました。



チャイ
いつの間にかシェフ直々のサービスを始めてくれました。

途中でオーナーさんやシェフが忙しい厨房の合間をぬっていろいろと説明に来てくれました。

店名のアーンドラとは、南インドのアーンドラ・ブラデーシュ州の州名から命名された。
オーナーさんもシェフもアーンドラ出身だそうです。

そしてシェフはあのダバインディアにいたそうです、納得!!



全スタッフに撮影をお願いしました、
可愛い女性だけ日本人のスタッフ里美さん。
大のカレー好きでお客で食べにきているうちにどうしてもこのお店で働きたくてスタッフになったそうです、
週末の夜だけ働いているそうです。


カレーのブログも開設していてしっかりした中身からは高校生とは思えませんでした。





コメント (2)

上野/御徒町  南インド料理 アーンドラキッチン

2009年11月16日 | インド料理



上野/御徒町  南インド料理
Andhra Kitchen アーンドラキッチン






住所: 東京都台東区上野3-20-2 水のビル地下1階 
TEL:03-5818-6564
時間:11:00 - 15:00/17:00 - 22:00(LO 21:30)
休み:年中無休・不定休
H  P 
交通:JR御徒町   メトロ・仲御徒町 / 上野広小路







連続ですが再び御徒町のインド料理のお店です。
行かない時はまったく縁遠い御徒町ですが今回のように何日かおきに用事が出来ることもあります。
しかもこのお店はは前から狙っていたので余計楽しみです。

(画像はクリックすると大きくなります)


(花椒麺)とは2Fにある大連料理のお店、こちらも気になっていますがなかなか入店する機会が出来ません。










キーワードの
ドーサ 南インド・・・・激しく反応します。



ランチメニュー

Aセット=カリー+ライス+チャパティorナン+サラダ 790円
Bセット=カリー3種+ライス+チャパティorナン+サラダ  1090円

午後1時から
ドーサセット  カレー3種+プレーンドーサ+サラダ  1190円の3種類のセットがあります。

着いたのは12時を少し過ぎたばかり1時まで待っていられずにドーサは次回に持ち越します。


Bセット 1,090円



Bセット  カリー3種+ライス+チャパティorナン+サラダ
辛さは5段階から選べます。
初訪問なのでとりあえずは4番目を選びました。




カレーはチキンカレー、マトンカレー、野菜カレー
ナン&ライス、サラダが付いてきます。

ライスだけはお代わり自由になっていました。
当然ですがそれぞれのカレーのベースは違います。

左のチキンカレーは刺激的かと想像していましたが優しい味に仕上がっていました。



真ん中のマトンカレー 思った以上に肉に旨みを感じました。
いい意味で癖を感じました。マトンは得意ではなかったけどおいしくいただけました。



野菜カレーのこくがあって旨みをうまく凝縮させた味には脱帽です。





コメント

御徒町インド料理ハルシュ【閉 店】

2009年11月11日 | インド料理
インド料理  Harsh ハルシュ 上野御徒町
  



店名:ハルシュ・・・(閉店】
住所 : 東京都台東区上野6-1-6 シックスロードビルB1 
TEL: 03-5818-0712
時間 :11:00~15:00   17:30~22:00
休み:日
交通:JR御徒町駅北口  地下鉄日比谷線仲御徒町駅3番出口


代替わりした カナ・カジャKHANA KHAZA 2019オープン  



JR御徒町駅から大きな建物が見えます、「松坂屋」の駐車場ビルで今年完成したばかり。
納品のトラックもそのまま上がっていけるそうです。

今まであった古い建物は解体してこのような更地になっていました。
この跡地には東電の変電所が地下部分に建設され地上部分は公園としてよみがえるそうです。

「松坂屋」は「大丸」に吸収されても旧態依然とした雰囲気は残り営業的にも伸びることは期待できそうにもありません。
上野が都内の中でも寂れたイメージで捉えられるのは核になるデパートの華やかさに欠ける事が大きく影響しているからなのでしょうか。










初めてだとつい、入りにくくなってしまう入り口付近。
気にせず地下に向かってください。






地下に降りると更に嫌な雰囲気になってしまいます。
でも、大丈夫、おいしい料理が待っていますよ!!
勇気を出してドアーを開けて!!









ナン・ライス食べ放題!サラダがついて850円!!
日替わりカレーセットやお手頃なレディースセットなどもありました。







小規模な店内は、シンプルな内装になっています。
カウンターとテーブル席が数卓。

カウンターの後ろのスクリーンには、インド映画が放映されています。









選んだのは

チキンカレーセット  850円









ナン、サラダ、ライスが1皿のプレートに乗ってきます。






ナンはそう大きいサイズではない為、冷める前にお替りができます。
熱々で出てきて、もっちり、ふっくら焼きあがっています。
このあとしっかりとお代わりをしました。





チキンカレー

辛さは1から5まであり、迷っていると「5は相当からいですよ。」そこで無難なところでにしました。
辛いソースが完全に混ざっている状態ではなく、表面にマーブル模様のように軽く混ざっている程度、まずは試してみます。

そのソースを一口飲んでみるとびっくりするような辛さではありません。
一気にかき混ぜてナンをカレーにつけながらいただきます。
サフランライスにはわずかに胡椒がかかりカレーにぴったりです。







店内はランチの忙しさもなくなったようなのでスタッフ二人にお願いして写真を撮らせてもらいました。
ポーズをお願いしたらおちゃめにピースマークなのでコックさん風に腕を組んでもらいました、恥ずかしかったようでこんなお顔になってしまいました。

お聞きするとHarshは幸せという意味だそうです。












コメント

上野・御徒町 CURRY RUSH(カレーラッシュ)

2009年08月28日 | インド料理




上野・御徒町 
  カレー専門店 CURRY RUSH(カレーラッシュ)





住所: 東京都台東区上野3-20-7 行徳1ビル 1F 
TEL:03-5817-0655
時間:10:00~15:00/17:00~22:00
休み:無休




最近の流行、飲食店プロデュース会社が展開するオリジナル性の高いカレー専門店。

ガラス張りで透け透けの店内では、白と黄色を基調にしていてこの界隈にしては、シンプル&小じゃれた雰囲気のお店。

外観からはカレースタンドを連想させ、いつもならスルーですが店頭に立った段階で吸い寄せられるように店内に入ってしまいました。





メニューは超破格!!  味が心配です。

せっかくなので(Bセット 880円)





Bセット到着

カレー3種 + ナン&ライス + サラダ(コールスローサラダ)



キンキンに冷えたビール・・・中ジョッキで250円

夜もこの価格なら近所のサラリーマン殺到ですよね。

カレーにビール、最強の組み合わせ、カレーに含まれるスパイス類がビールのアルコールで一気に合体しそう!!・・・そんなことは無いか??




ダルカレー(豆のカレー)には生クリームがかかっています、柔らかな味になっています。

豆がふっくらと煮あがっていて歯応えのある食感を残しています。

この表面の画像からも大量のたまねぎが仕込まれているのが想像できます。




サグチキン(鶏のキーマカレー)、最近、どの店のメニューにも登場する鶏を使ったキーマカレー、やさしい味が特徴。




チキンカレー、小ぶりな肉がいくつか入っています。

カレーはチキン!!・・・これは私のテイスト。どこでもこの味の悪い店は何を食べてもおいしくありませんね。

ここは合格!!





熱々、ふっくらナンとコールスルーサラダとご飯がつきます。




結局、アジアのカレーを何軒も回って研究した成果が煮詰まっています、インドでもネパールでもバングラでもないカレーの味。

色々な店の味を寄せ集めて

「カレー好きの日本人に合う味に仕上げたらこんな結果になりました。」

という感じでしょうか。

これはこれで合格です。





コメント

シャンティサガー 吉祥寺店

2009年04月27日 | インド料理


南・北インド料理 
シャンティサガー 吉祥寺店



住所: 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-11-1
TEL:042-240-9310
時間:ランチ 11:00 - 15:00  ティータイム営業:15:00-18:00
   デイナー 18:00 - 24:00
休み:なし

ゴールデンパオーン(金色の像)がお迎え。

こちらは昨年8月に登場したお店、北インドの料理に興味があったので訪ねました。







ランチメニューだけでもこれだけあります。







デイナーメニュー

こちらの店は北インド、南インド両方のメニューが楽しめます。

南インド料理独特のドーサやミールスもあります。

ランチには無いので夜にも行ってみたい。




今回選んだのは

南インドターリー  1,300円

ナン&チャパテイーそしてライスも入っています。



カレー2種

豆と野菜を煮込んだカレー。

辛めでお願いしましたが刺激の少ないまろやかなカレーです。







チャパテイー&ヨーグルトサラダ

隣にあるのはラッサムスープ・トマトベースの酸味のあるスープ、これいけます。



ポリヤル(野菜のドライカレー)

正直、あまりおいしくない~!!




左のデザートはマンゴープリン。

ドリンクはチャイ、コーヒーそしてラッシーから選べます。

私はラッシー、濃厚でおいしいかったです。


コメント

銀座グルガオン

2009年01月14日 | インド料理
インド料理
銀座グルガオン 









住所: 東京都中央区銀座1-6-13 銀座106ビルB1 
TEL:03-3563-0623
時間:(月~金)11:30-15:00. 14:30) 17:00-23:00
(土・日・祝)12:00-22:00(L.O. 21:15)
休み:無休(年末年始を除く)
交通:メトロ有楽町線銀座1丁目駅・銀座線銀座、京橋駅・JR有楽町駅


「ダバインディア」や「カイバル」の姉妹店。少々、期待を持って訪れました。

銀座通り(中央通り)みずほ銀行を入った露地にあります。

地下とはいえ吹き抜けのある明るいお店、手前のブルーシートは何?




地下に降りてみるとご覧の雰囲気。

インドの民家の雰囲気を出した空間、という事ですがなかなかおしゃれな雰囲気です。

ブルーの布は待合スペースになっていました、明るい光がガラスから店内に降り注いでいます。


土曜日という事もあってゆったり出来るかと思いましたが12時の開店過ぎには続々とお客さん入店、評判どおりの人気店のようです。




この日は土曜日で「ホリデーランチ」 2,100円。

単品で頼んでも1,200~1,300円なのでセットで頼みました。

ウイークデイーのランチは1,000円以下のメニューもあります。





先に到着は「2種類のタンドリーチキン」。

カレーの香り高く焼き上げてあります。

表面カリっと中は柔らかジューシーな肉汁があっという間に胃袋に収まってしまいます。





「ムンバイ風かきのカレー」

季節柄、カキのメニューが2種類、もう一方はココナッツミルクを使ってあるのでカレー自体がマイルドすぎてしまいそう・・・・・と敬遠。

「チーズクルチャ」も選べると言われましたが何の事はわからず普通のナンにしました。

帰ってから検索するとこれがチーズ入りのナン、皆さん絶賛!!

大失敗でした。

料理を運んできてくれたスタッフ、最初からテーブルに置いてあるお皿を

「熱い皿と交換しますのでお気をつけ下さい。」

そのお皿を置いてカレー皿を乗せていってくれました。

これを見ていた隣の若いカップル、

「交換するなら最初から置いてあっても使わない皿なら意味ないじゃん!」

・・・・・これを気配り、気使いというんですが・・・・・


熱々のナンはフックラとして丁度良い焼き具合でした。




激辛で頼みましたが全体的にマイルドでクリーミー、アクセントで辛さが舌に心地よく響いてきます。

私的にはもう少し尖がったスパイスを感じたかったのですが次回は辛さを更に強めにお願いしたいと思いました。

カキを軽く炒めプックラとした身がカレーと見事にマッチして極上の味に仕上がっていました。

この後、濃い目のラッシーがのどを潤してくれました。








コメント

インド料理 銀座アショカ 移転

2008年07月21日 | インド料理
  銀座 インド料理 アショカ ashoka
 

*銀座店は閉店しました


移転先・新宿店:東京都新宿区西新宿6-6-2 新宿ヒルトピア B1F

(支  店)営業しています
大阪店:大阪府大阪市北区梅田1-9-20 大阪マルビルB201

京都店:京都府京都市中京区寺町通四条上ル中之町559 菊水ビル3F



 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のオーダーは「ドーサセット」 1,260円

 

想像を超えたドーサのこのデカサ!!

米と豆を発酵させた生地をクレープのように薄く焼き上げたものでパリパリとした食感。

ドーナツ状の揚げ物はワダ

豆のペーストを発酵させて揚げたもので一見、ドーナツに見えますがオイリーではなくまるで豆腐で作ったような食感、あっさりと食べられます。

ドーサの中にはじゃがいもや豆類などのマサラが包まれています。

汁無し、具だけのカレーのようなものです。

スパイシーでこれだけでもおいしいのですがドーサに包んで食べます。

薄い生地なので割れやすくなかなか食べにくいですね。

酸味の強い初めての味のカレー。

野菜カレーなのですがほとんど具が入っていません、かなり複雑な味に仕上がっています。

この白いのはココナツ味、これもカレーなのでしょうか?

濃度がありスープのようです。これもおいしい。

 

 チャイ、ここはあっさりとラッシーが飲みたかったところですがリストにはありませんでした。


ここでホール担当の方とお話を。

初めて以前のお店に来た頃は学校を卒業したばかりで初任給7万円の頃でした。(当時としては高いほう)

ランチは銀座と言えども500円以下で収まる時代でした。

しかしこのお店は2,000円近くするお店。(記憶が定かではないのでもっと高かったかもしれません)

当時の若い連中で同じようにおいしいものを食べ歩く仲間が何人かいました。

銀座、新橋には特徴あるお店が多く連れ立っては毎日のようにランチの新規開拓をしていました。

「アショカ」の入口には(インド観光局)の看板があったような記憶があり内装もかなり豪華、食器も当時、見たこともないような豪華なものばかり。

我々はインド大使館直営のお店だと信じて疑いませんでした。

この時のお話をするとインド大使館とは全く関係はなかったとのこと。


そこでお話をしてくれたのは・・・・・

お店が出来たのはインド大使館からの要望で

「都内に接待に使えるお店がないので作ってくれませんか」

とインドにあった有名なホテルに依頼したのが始まりだそうです。

いきなり東京の真ん中でお店を開業してしまうのも凄い話ですね。

そのような事情から大使館関係のお客さんで連日賑わっていたそうです。






 

 

 

 

 

 





コメント

上野 御徒町 デリダルバール

2008年04月13日 | インド料理
 上野/御徒町
インド料理 デリダルバール 







住所: 東京都台東区上野1-11-6 西崎ビル1階 
TEL:03-5818-3616
時間:11:00 - 15:00 / 17:00 - 24:00
休み:無し(年末年始は休み)
交通:JR山手線京浜東北線・大江戸線・銀座線・日比谷線



これからカレーを食べようと上野近辺を歩いていると「ホッピーカー」と遭遇。

過去、数度遭遇しましたが何とも派手で可愛いボデイーです。





目的地は以前、何回か訪れたチャンドニー


店頭の看板を見るといつの間にか変っています。

忙しい時間帯、

お店開店のいきさつ、お国は?などなど~、いろいろお聞きしたかったのですが

次回に。








昼時だったせいもあり店内、一気に満員。

表にもテイクアウトのお客さんが集まり始めました。

代が変っても相変わらずの人気店のようです。



本日の注文は「チキンカレー」・・・・・・・基本メニューですね!!

この日は珍しくナンではなくサフランライス。

フックラとした炊き上がりでいい味でしたよ。







以前の店はスパイス使い巧みでパワフルな味でしたが

今回は柔らかい味で全体的にマイルドなカレーでした。

旨味しっかり伝わってきました。  




コメント

新宿インド料理 パトワール

2008年01月10日 | インド料理
 インド料理 
 新宿 パトワール 







住所:東京都渋谷区代々木3-23-5 TKビル1F
電話:03-5371-3305
時間:24h
定休日:(日)
交通:新宿駅駅南口より徒歩10分


この日は気温が低いけど明るい日差しが気持ちよい。





相変わらず雑然とした店頭、テーブル、イスが出ていますがこんな寒さでは誰も座りませんよ、店長!!




テークアウトコーナーにも出ていますが誰も座りません、
次々とお弁当のお客さんが来店。




ランチメニュー

この中からCランチ 950円を選びました、激辛で。




Cランチは
チキンカレー、野菜カレー、サラダ、トマトスープ、ナン&ライス、ドリンク(ラッシーを選ぶ)

ライスは超小盛り、お替りしても同じ量しか出してくれない。





定番のチキンカレー

かなり辛さがきます、カレーの濃度もバッチリ。
ライスにかけながら食べます。

本当にパキスタンなのか?

スパイス使い方やカレーの状態はバングラデイシュなんだけど。

12時前に入ったがすでに店内半分ほど埋まり私の後に3人ほどのグループが続き

あやうくセーフ。

店頭では常にお弁当の出来るのを待つ人が並んでいます。

(弁当の予約の電話も鳴りっぱなし)




野菜カレー

チキンカレーとベースは同じ。
何種類かの野菜が入っていて辛さも充分、ナンとの相性抜群。





熱々のナン

フックラとしてとてもおいしい。

多少、オイリーだけど気にしない。
















コメント

インドレストラン ジャイヒンド  笹塚店

2007年12月06日 | インド料理

インド料理
ジャイヒンド JAI-HIND 笹塚店 









住所:東京都渋谷区笹塚1-56-6 クレセントプラザ笹塚2階
TEL:03-3374-0651
時間:11:00 - 15:00 / 17:00 - 24:00
休み:無し
交通:京王線・都営地下鉄:笹塚駅


ジャイヒンド 秋葉原店の支店が笹塚に出来たという事で出かけてきました。


駅前なら簡単に見つかると思ったのが大間違い。

ハッキリいって分かりにくい場所にあります。

笹塚駅改札・・・・→左へ・・・・狭い広場のような場所・・・→左へ


茶色のビル・・・1Fがドトール&不動産屋






・・・・・・狭い階段を上ります。2Fにお店があります。



*1Fに目立つ看板が必要ですね。




店内明るく3方向から光が入ってきます。









【Dセット(1150円)】

カレーは

「チャナマサラ」(ひよこ豆のカレー)、

「サグチキン」(ほうれん草と鶏肉のカレー)




ほうれん草のカレー&カッテージチーズ





豆のカレー



ナン+サフランライス

+タンドールで焼いた鶏のモモ肉&羊の挽肉串焼き

*いずれのカレーもスパイス豊かな香りと濃厚な味がします。

北インドのカレーは淡白で物足りないお店が多くガッカリすることも多いのですが

こちらの店のカレーは南インドにも肩を並べるほど旨味の詰ったカレーです。






フルーツ&ヨーグルト




サービスで頂いたマンゴーラッシー
(濃厚なマンゴージュースがおいしい!!)




これもサービスで頂いた「ビリヤーニ」



・夜のメニューをお聞きしていて「ビリヤーニ」も出来るとのこと、

 お好きなら作りましょうと、持ってきて頂いたのがこれ・・・


香り豊かなインド米&スパイスたっぷりな野菜を炒めてあります。

ここまでおいしいのは初めて。


・今まではイベントの会場などで食べたものばかり、ハッキリ言って

べたべたしていておいしいものは食べたことがありませんでした。










【ランチメニュー】

月~土 11:00-14:30
*すべてナン・ライス・サラダ・デザート付き

Aセット  800円
・3種類のカレーから1種類

Bセット  950円
・3種類のカレーから1種類
・タンドルで焼いた鶏のモモ肉、羊のひき肉の串焼き

Cランチセット 1,000円
・3種類のカレーから2種類

Dランチセット 1,100円
・3種類のカレーから2種類
・ タンドルで焼いた鶏のモモ肉、羊のひき肉の串焼き




コメント

練馬・南インド料理ケララバワン

2006年12月24日 | インド料理
練馬・南インド料理
KERALA BHAVAN ケララバワン






住所: 東京都練馬区豊玉北5-31-4松村ビル1F 
TEL:03-3991-5218
時間:11:00~15:00  17:00~23:00
休み:月曜日


 H  P 



区役所に向かう道すがら練馬の町に不釣合いなピンクの店頭、気になる。

用事も終わり再びお店の前、ここは素通りできない。


















写真を撮っていると近所の人らしいおじさんが話しかけてきた。

”夜になるとインド人の友達がたくさん来ているよ。”

”奥さんは日本人で国際結婚のTV番組にも出たようだよ。”

そして”この店のカレーは相当おいしい”


そんな時、スタッフが中からドアーを開けて待っていてくれる。










店内、大きな窓のせいか明るく、開放感があって落ち着ける。










出てきたカレーは食べ始めはあっさりしていて薬膳料理のような感じ。

味的には薄く他の店に比べ、物足りないという感じもしましたが
食べてるうちに、野菜のうまさがしっかり出てきました。

とがったスパイスが感じられない、野菜はくたくたに煮込んでなくて
しっかりした食感があり食後のさっぱりした感じが素晴らしい。

ナンはバター、塩が少なめなのか、自然な感じで、しつこくなく又、脂っぽくない。







夜のメニューを見ていると「ベジ・ミールス」というのがある。
スタッフに聞くと南インドの自分達の家庭料理を集めたものだとの事。

1,500円で大きなお皿に何種類もの料理が並んでいる。
これは次回来て、絶対食べよう!!







コメント

御徒町 ハルシュ

2006年04月10日 | インド料理

御徒町  インド料理
ハルシュ Harsh 







住所: 東京都台東区上野6-1-6
上野シックスロード地下1階(三菱UFJすぐ近く)
Tel:03-5818-0712
時間:11:00 - 15:30 / 17:00 - 22:00
休み:日曜日


地図で見た際は駅近くですぐにでも探せると思っていましたがいざ出かけてみると見つかりません。

やっと探した店のあるビルの前に立つと怪しいオーラが漂っています。


私にとっておいしい店、いいお店はこの、オーラによって決まります。

実際、入店してはずれた事が無いのです。



今まで入ったお店でも味や雰囲気、その他、いろいろな理由でアップしなかったお店もあります。

今回も迷いました、でも紹介するのが先決、決めるのはこれを見た方の判断ですね。




1Fでも入りにくそうなのに更に地下に降ります。



更に怪しさが増してきます。





直球勝負のデイスプレー、わかりやすい!!




店頭デイスプレー、ここにも現物デイスプレーが。



店内は清潔な雰囲気です。
カウンター前には大型デイスプレーがあり、賑やかなインド映画がかかっています。









ランチメニューは野菜、キーマ、マトン、チキン、シーフード(各850円)、

日替わり(900円)の6種で、全てにサラダとおかわり自由のライス、ナン が付き、カレーの辛さは標準が1で5までの5段階を選べるようになっています。


辛さは4番目、チキンを選びました。








ナンは密度の濃くふっくらとして豊かな風味があって、生地の風味を楽しみたい方にはお勧めです。
ライスもナンもお替りOKで2枚食べても決して食べ過ぎた感じはしませんでした。


カレーは粘度を抑えた、ややサラサラしたタイプ。
スパイスがほどほどに効きつつも、全体的としてマイルドな味付けのカレーで、辛さは舌よりも喉の奥に残ります。北インドのカレーといった感じです。

おいしいのですが全体的にベースとなるコク、旨味が少々物足りない感じがします。





コメント

品川 インド料理デヴィ コーナー

2006年04月04日 | インド料理
品川  インド料デヴィ コーナーDevi Courner




住所: 東京都港区高輪3-24-21
TEL:03-5793-7595
時間:11:30~23:00  11ランチ11::30~15:00
休み:年末年始


最近、訪れるおいしいお店は店頭に立った段階でおいしさが分かるようになりました。

目印の店頭看板。
















今回のオーダーも毎度の事ですが
チキンカレー激辛、ナン、ラッシー(ヨーグルト飲料)


カレーは一見、単純なカレーンに思えましたが実は繊細で微妙な
スパイス使いが感じ取れました。

まずはやさしいふくよかな味、そして酸味が感じられました。
お聞きしたらトマトやすっぱさの元になるものは入れていないとの事です。

ひたすらタマネギを炒めた物がベースになっているそうです。

辛さもとんがった味ではなく、カレーの味を邪魔するものではなく
絶妙に舌を刺激してくれました。




メニューは多くお酒を飲みながら頼んでみたいものが多い。







スタッフ
おとなしい、内気そうなホール担当君、日本語が得意なオーナー?



コックさんは4人もいました。
2Fにも席があってお客さんが多いのか、普通、この規模なら2人で
間に合わせてしまいますが余裕の配置。







コメント