BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

アスパラと牛肉のオイスター炒め

2013-09-02 21:07:26 | クマでもできるシリーズ


 今日のメニューはわたしのオリジナル。
ということは、超シンプルです


 アスパラと牛肉のオイスター炒め(2~3人分)

1・アスパラガス(3~4本)の根本を切り、茎の下の方の固い皮を1㎝ほどむく
 ・斜め薄切りにし、さっとゆでて水気を切る
2 牛薄切り肉(200g)を一口大に切る
3 フライパンにサラダ油を熱し、牛肉を炒める
  肉の色が変わってきたら、アスパラガスを加えて、さらに炒める
4 全体に火が通ったら、オイスターソース(小さじ2)をからめる
  しおこしょうで味を調える  
  

これはもともと、塩分控えめメニューが紹介されていた本に載っていたものが元になっています。
モトネタでは、ごぼうとか他にも具が入っていたし、調味料ももうちょっと種類を使っていたと思います。
しかし、このレシピがどこにいっちゃったかわかんないので、簡単化して、具は2種類、調味料もオイスターだけでえいやっと作ったのがこれです。
食べて見ると、案外すっきりしたご飯がすすむくん系の味でいけるんですよ(^^ゞ
すっごく簡単であっという間にできあがるおかずにしたい、という時にどうぞ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2013-09-02 21:49:50
青椒肉絲風なので、ピーマンと玉葱を入れたくなる~ww
ちょっと醤油を入れると香りが良くなると思いますよ。
最後の塩の代わりに、小さじ半分か1杯くらい入れてみては?
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-09-03 01:27:36
アスパラと牛肉のオイスター炒め、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
返信する
シンプルに・・・ (lucino)
2013-09-03 01:31:03
シンプルに仕上げたレシピですね
しかし、このシンプルさは魅力に感じますね

肉とオイスターソースの濃厚さと
アスパラの食感とサッパリ感・・・
・・・そうして考えると、これだけで十分魅力を感じさせる一品ですよね

肉とオイスターソースの美味さがしっかり伝わるメニューなのでしょうね
私はいろんなものを混ぜるよりも、こういうシンプルなメニューの方が好みです
返信する
Unknown (みどり)
2013-09-03 10:44:21
豚肉とアスパラ。この組み合わせをどんな
味付けにするかで食感もかわりますよね。
オイスターソース。これは面白い味になりそう。
ソースにも塩がたっぷり入っているので、余分な
塩はいらないのかな?確かに減塩になる?
返信する
まいど! 感謝してます!   (アンジー)
2013-09-03 16:21:19
 みちこさん
もともとのレシピにはたしかしょうゆも入っていたと思います。
分量を忘れちゃったので入れませんでしたが、入れるとおいしくなると思います。
次はピーマンとタマネギを加えてみようかな

 siawasekunさん
オイスターソース一本勝負のシンプルなメニューです(笑)
メインディッシュにもおつまみにも(多分)なると思います。

 lucinoさん
減塩メニューがおいしく感じられないのは、塩のうまみも減ってしまうから。それをオイスターソースで補って…というのが、もともとのメニューの趣旨だったと思います。
ついでに肉のうまみも補ってくれるので、安い牛肉でいいのよ(笑)
牛肉とアスパラは案外相性がいいです

 みどりさん
オイスターソースはうまみたっぷりなので、他の調味料の助けを借りなくてもしっかり味付けしてくれます v(^-^)v
もしものたりなければ、おしょうゆを足したらいいかも。
返信する

コメントを投稿