BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

開幕料理

2010-03-20 21:49:23 | クマでもできるシリーズ


  いよいよ今日からパリーグが開幕しました。
今季は本当に開幕が早いですね。
楽天はオリックスと対戦。岩隈、金子の投げ合いになりましたが、0-1でオリックスが勝利しました。
開幕を飾るクマでも料理は、チョロきったんさんに頂いた野菜たっぷりのミネストローネです。


 チョロきったんさんのミネストローネ
1 下ごしらえ
 ・鍋に湯をわかし、トマト(3個)をフォークで刺してくるくる回しながら入れ、氷水を入れたボールにとって湯むきする
 ・ジャガイモ(大1)は1㎝角に切って、水にさらし、鍋に入れるまえに水気をふきとる
 ・ズッキーニ(大2)は縦半分に切り、種を取って、1㎝角に切る
 ・さやいんげん(100g)、セロリ(10~20㎝)、ニンジン(1本)を1㎝角に切る
2 鍋にオリーブ油(大さじ2強)を熱し、トマト以外の野菜をいためる
  全体に油がなじんだら、白ワイン(50~60ml)を入れて煮立て、アルコール分を飛ばす
3 水5カップと固形チキンスープの素2個を入れ、塩こしょう少々を加える
  煮立ったら弱火にし、アクをとりながら煮る
4 野菜が柔らかくなったらトマトを入れ、アクをとりながら約1時間煮る
5 スパゲティ(40g)を食べやすい長さに切って入れ、約10~20分煮る
  塩こしょうで味を調える  


食べた瞬間「甘い!」と感じるほど、野菜の甘みが出ています。
ニンジンは火が通りにくいので、他の材料より小さめに切り、最初に鍋に入れた方がいいでしょう。
今回上げた以外にも色んな野菜を入れてとのことですが、玉ねぎは入れない方がいいようです。
ペペロンチーニもそうですが、玉ねぎの甘みが入るとすっきりした味わいがそがれる料理があるんですよね
野菜がおいしくなる今の時季に作るとおいしさUPすると思います。
ぜひ、春野菜の滋味を味わって下さい




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど。 (ふくやぎ)
2010-03-20 23:50:21
たまねぎで良くなる勝手なイメージが有りましたが、相性もあるんですね。
わかりました。
(そう言いながらも、煮込んだタマネギはやや苦手。生でスライスすると、いくらでも食べちゃいます。。。)
返信する
ふくやぎさん (アンジー)
2010-03-20 23:57:47
玉ねぎを入れるとたいていおいしくなるんですが、特にパスタの時は要注意のようです。好みもありますが…
生スライス玉ねぎもおいしいですね。和風ドレッシングとも合いますよね。
返信する
真の野菜の力・・・ (lucino)
2010-03-21 01:01:27
野菜ってホントは甘みがあるのですよね
その甘みを引き出すような料理ですね

プロ野球も始まりました、これから忙しくなりますね
セもパも見ないといけないアンジーさんですからね

あ、昨日のキャベツ炒飯は作ってみましたけど・・・キャベツの甘みと食感が出てていい感じでしたよ
返信する
lucinoさん (アンジー)
2010-03-21 01:54:34
キャベツ炒飯作って下さったんですか。
ありがとうございます。
選抜が終わるまで阪神はロードになるので、また開幕で出遅れないか心配です。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-03-21 05:10:29
開幕料理、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

野菜たっぷりのミネストローネ、・・・・・・。
健康に良さそうなメニューですね。
いいですね。

我が家の参考に、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
美味しそう~。 (ヤス)
2010-03-21 07:39:24
温野菜の甘みです。ニンジンなんか特に。
玉ねぎも好きですが、駄目なんですね。
返信する
まいど! (アンジー)
2010-03-21 20:12:45
 siwasekunさん
このメニューは野菜たっぷりなので、体にもいいと思います。
じっくり煮込むと甘くておいしいですよ。

 ヤスさん
野菜は煮込むとすごく甘みが出ておいしいですよね。
玉ねぎはこの料理には入れない方がいいようです。
返信する

コメントを投稿