BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

キャベツと菜の花のメニュー

2010-03-19 22:04:28 | クマでもできるシリーズ


 キャベツは春においしくなる野菜の一つ。
「丸鶏ガラスープの素」の袋にのっていたキャベツの炒飯と、春の野菜菜の花を使ったレシピ二品です。

 キャベツ炒飯
1 キャベツ(300g)を、芯の部分は薄切りにして、葉とともに1.5㎝角に切る
  ネギ(1/2本)を小口切りにする
2 フライパンに油大さじ1を熱し、強火でキャベツをさっと炒め、鶏ガラスープの素小さじ1、塩少々を加える
  油が全体になじむまで炒め、キャベツを取り出して水分を切る
3 フライパンを拭き、油大さじ1/2を中火で熱し、豚ひき肉(80g)を炒め、ネギ、ごはんを入れ、強火でほぐすように炒める
4 鶏ガラスープの素小さじ1、酒大さじ1、塩小さじ1/4、こしょう少々を加えてまぜ、キャベツを戻し入れ、さっとまぜる 


 菜の花のからしあえ


1 菜の花(1束)をゆでてざるに上げ、あおいで素早く粗熱をとる
2 水気をしぼり、1~2㎝のざく切りにする
3 しょうゆ大さじ2、酒小さじ1、からし小さじ1とあえる
4 菜の花だけを皿に盛る  



 菜の花のペペロンチーニ & いろいろ豆とツナのサラダ


〈菜の花のペペロンチーニ〉
1 下ごしらえ
 ・スパゲッティをゆでる
 ・菜の花はざくぎりにする
 ・ベーコンを一口大に切る
 ・ニンニクをみじんぎりにする
 ・赤とうがらしを輪切りにする
2 鍋にオリーブオイルを熱し、ニンニク、赤とうがらしを炒める
  香りが立ったらベーコンを加えていためる
3 ベーコンに火が通ったらスパゲッティを入れてまぜる
  塩、粗挽き黒こしょう、しょうゆで調味する
4 菜の花を加え、火が通るまで炒める  

〈いろいろ豆とツナのサラダ〉
1 いろいろ豆の水煮(1パック)と、ツナ缶(1缶)をまぜる
2 レタスを食べやすい大きさにちぎって皿にしき、1をのせる
3 ドレッシングをかけて、召し上がれ  


色んなものにつかえて便利なキャベツ。
春キャベツはひときわ甘くおいしくなるので、どんどん使って下さいね。
菜の花はオリーブ油とも相性抜群。
菜の花だけを、オリーブ油、ニンニク、唐辛子でいためてペペロンチーニにし、副菜にしてもOKです。
春の味覚を楽しんで下さいませ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菜の花&春キャベツは、今の時期だモン~(^_-)// (チョロきったん)
2010-03-20 01:17:05
アンジ-さん。ぉっはょぅ~3.!菜の花は、ホンマ美味しいょっねっ…!辛子合え&茹でてポン酢で又美味い~美味ですから。(爆)(笑)…!春キャベツの炒飯は、この時期のウッテツケだょっ♪(^-^)v冬キャベツだと、ご飯と反比例になるンダョッ此れが~(@_@)・(T_T)。朝のシナモンティ飲んだのと、帰路してアップルティを作り飲んだのが…ムチャ~効いて、汗だくです!!体調も良くなり明日&明後日?!明日ってもぅ~今日ですから、(笑)。試合往ってきますから何が難でも…o(^o^)oゎぁ~ぉっ(._.)_。では。未だ2.寒ィンで…体調&風邪引かんょぅ~に(^_-)//ハニ-。レシピ又書き込みします。試合のマカロニ&ブラウン監督の件となっ。(^-^)!(-.-)Zzz・・・・ほなねっ。(^-^)/
返信する
キャベツ料理・・・・ (lucino)
2010-03-20 01:29:51
キャベツ料理はアンジーさん、かなりの得意分野じゃないのですか
クマでも出来るシリーズはどれも魅力的なメニューなんですけど・・・昨年もキャベツ料理を見たような見ていないような・・・・

今回はキャベツ炒飯と菜の花のペペロンチーノが特に惹かれましたね
また乗っかってみようかな
返信する
まいど1号! (アンジー)
2010-03-20 02:01:29
 チョロきったんさん
ダーリンの体調が回復してきたようで良かったです。
でも、無理しないでね。
試合、楽天とですよね。岩隈選手をしっかり見てきて下さい(笑)

 lucinoさん
キャベツは使い出がある野菜なので、いっぱい登場していると思います。
キャベツの炒飯、甘みがあっておいしかったですよ。
菜の花はちょっと苦みがあるのがアクセントになっていました。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-03-20 04:46:49
キャベツ炒飯、・・・・・・。
菜の花のからしあえ、・・・・・・。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

我が家の参考に、・・・・・・。
ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
最近・・・ (ヤス)
2010-03-20 06:41:47
弁当作り始めたので菜の花やってみようv

…でも桜が咲いたら弁当作り中断です(笑)。
返信する
まいど2号! (アンジー)
2010-03-20 21:22:27
 siawasekunさん
菜の花は調理しやすいので、ぜひお試し下さい。
旬のものを頂くと、季節のエネルギーを貰える気がします。

 ヤスさん
お、弁当男子ですね。
菜の花は調理が簡単なので、お弁当にもいいと思います。
ヤスさんの手作り弁当、どんなのかなあ~
返信する

コメントを投稿