BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

まいたけと豚肉のカレーソース炒飯&キャベツと柚こしょうあえ

2009-01-20 21:47:57 | クマでもできるシリーズ


 ご飯が残ったので、今日は炒飯です。

 クマでもできるまいたけと豚肉のカレーソース炒飯&キャベツの柚こしょうあえ

〈まいたけと豚肉のカレーソース炒飯〉2人分
1 ごはんをボールに入れ、サラダ油小さじ1、塩小さじ1/2を加えてまぜあわせる
2 まいたけ(200g)は食べやすくさく
  キャベツ(100g)はしんをV字型に切り、2㎝四方に切る
  豚バラ薄切り(100g)は幅2㎝に切る
3 フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱する
  まいたけ、豚肉、キャベツを入れ、3分ほどいためあわせる
  まいたけがしんなりしたら、中濃ソース大さじ2、カレー粉小さじ1を全体にからめる
4 具材をフライパンの周囲によせ、真ん中に1のご飯を広げて入れ、木べらで切るように2分ほど炒める。ぱらりとしたら全体を炒め合わせる
  均一にまざったら塩こしょうで味を調える 

中濃ソースが売ってなかったので、とんかつ(濃厚)ソースかとウスターソースを大さじ1ずつ使って中濃にしました(?)
カレーとソースってどんな味になるんだろうと思いましたが、


 お好み焼き屋さんで食べる焼きそばのような味


でしたね。


ごはんがちょっと油ギッシュなので、つけあわせはさっぱりとキャベツの柚コショウあえ。
本当は春キャベツを使うのですが、冷蔵庫にキャベツときゅうりが残っていたので作ってみました。


〈キャベツの柚こしょうあえ〉
1 キャベツ1/4 玉、キュウリ1/2本を千切りにして塩をまぶし、しんなりしたらさらっと水洗いし、水気をしぼる
2 柚こしょう小さじ1/2、濃い口醤油・砂糖各小さじ1、塩少々をまぜ、1を加えあえる 

柚コショウを使うと、レモンを入れたみたいな香りがします。
独断で白ごまをトッピング。
柚コショウって、使い出すとすごく重宝です。
フライなどにつけてもおいしいです。

今日は大寒。
もうすぐ暦の上では春になります。
甘くておいしい春野菜ももうすぐ出てきますね。
楽しみ~  o(〃^▽^〃)o




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ふしぎ男)
2009-01-20 23:00:25
お料理ですね。ホントにクマでも出来るんですか?(笑)

私キノコ類が大好きなんですよ。
舞茸なんてコトバにはすぐ反応します。
柚子コショウ風味も絶妙ですね。
返信する
え? (ふくやぎ)
2009-01-20 23:01:37
とんかつとウスターを混ぜると中濃に。。。
あくまでも中を求める姿勢に感服いたします。

返信する
春キャベ使うのが、ミソダネッ!!ミソラシドって♪ (チョロきったん)
2009-01-21 00:15:27
アンジ―さん。ぉはょぅ~3.!タイトルの通り、ミソラシドって♪愉しく・笑顔で!!なっ…(^-^)でも、ムチャ美味しいそぅ~じゃなぃですか~ぃ。キャベの柚子胡椒の方は…チョロ吉も良く作る是っ…だってビ―ル&お酒のチョィに合うんです此れが~目茶苦茶旨いんょっ!!(^^)v豚ヒレ肉の変わりトンカツは、よ~く作るけど、アンジ―さんバ―ジョン作りましたぁょっ…。皆美味しいと。昨日久々の休みだったので、なまか達に作り食べてイケる~って♪後、足心配して貰いm(__)mねっ…。往って来ました。結果手術になるとの事でした1/28~になるとの事。試合で遣った箇所&昔の古傷膝の内視鏡かなり傷めて居るらしいから、2/9か、10迄入院になるらしい!?まぁ~p(^-^)qまするょっ…(^-^)では。明日例の接待難でマカロニしますねっ。なが2.と。ほなねっ。体調&風邪引かんよ~に!!(^-^)v
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-01-21 03:07:01
まいたけと豚肉のカレーソース炒飯&キャベツと柚こしょうあえ、・・・・・・。
なるほど。

美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

食べられるご家族が、羨ましいです。。
返信する
残った・・・ (ヤス)
2009-01-21 09:30:57
ご飯でもバッチリ美味しそうですね。

大寒…だから寒いのか…。
返信する
help me!! (lucino-legend)
2009-01-21 15:43:35
チャーハン、美味そうですね・・・
しかし・・・私悩みがあるのですけど・・・

なっかなかご飯がパラパラにならないのですよね。
ご飯は冷や飯を使っているのでやりやすいはずなんですけど・・・・・・
下準備が他にいるのか・・・・・
火力が弱いのか・・・・

う~ん、難しい
返信する
まいど! (アンジー)
2009-01-21 16:58:48
 ふしぎ男さん
クマでもできるぐらい簡単な料理ばかりを扱っております(笑)
きのこ、おいしいですよねー。
わたしも大好きです!

ふくやぎさん
誉め言葉と受け取っておきます(笑)
百貨店の食料品売り場のカツについてくるソースなんかが中濃みたいですね。

 チョロきったんさん
豚ひれ肉の変わりトンカツを作って下さってありがとうございます。
おいしいと言って頂けて、とても嬉しいです。
エー、手術なさるんですか。試合で大奮闘されてましたものね。
でも、今は医療技術が進んでいるので、昔のように体に負担のかからない手術になっているようですね。
この機会にお体をしっかりケアしてあげて下さい。ご家族にも甘えちゃっていいと思いますよ!

 siawasekunさん
おいしそうと言って頂けて嬉しいです。
このブログで紹介しているメニューはお手軽なのばかりなので、ぜひお試し下さい。

 ヤスさん
うちでは残りご飯の時は、たいてい炒飯やカレーにします。
暖冬とはいえ、寒に入るとやはり寒いですね。
カゼをこじらせないようにして下さいね。

 lucino-legendさん
わたしも炒飯はパラパラの方が好きです。
ご飯の量が少ないとすぐパラパラになるんですが、家族の分を作る時に分けて炒めるのも面倒ですね。
このレシピ、最初に油をまぜる意味がわからなかったんですが、もしかしたらご飯がばらけやすくなるようにかな?
返信する
おいしそう☆ (murasan)
2009-01-21 17:38:20
好きな炒飯なので有り難いです♪

カレーとソース合うんですねー!!

お好み焼き屋の焼そば味の例えは、なんとなく
実感できてナイスです☆笑

春野菜も楽しみですね!!
返信する
カレー (めめ)
2009-01-21 20:39:45
こんにちは!

カレー味のって、おいしいですよね♪
とっても簡単に出来るので、ご飯が余ったときに試してみます!!!
まいたけが苦手なので、エリンギとかでも大丈夫でしょうか??

F1、続々とマシンが発表になってますね!
後2ヶ月くらいですねぇ♪
楽しみです!!!
返信する
まいど! (アンジー)
2009-01-21 20:50:19
 murasanさん
炒飯、お好きですか?
手軽にできておいしいですよね。
焼きそば味の炒飯、ぜひお試し下さい。

 めめさん
この分量だとあまりカレーの味がしないので、お好みで加減して下さい。
きのこは何でもいいと思いますよ。
わたしはあまり違いがわかっていません(笑)
新型マシン、思ったより格好良くてよかったです。
今年はライコネンの年になるといいですね!
返信する

コメントを投稿