BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

豆とブロッコリーのヨーグルトスープ

2013-10-25 20:54:21 | クマでもできるシリーズ


 賞味期限が今月中のヨーグルトがちょっと余り気味
ヨーグルトケーキとか作れたら、一発でなくなるんでしょうが、お菓子は手間がかかるからわたしにはちょっと…
クックパッドを検索して、ヨーグルトを使った料理を作ってみました。


 豆とブロッコリーのヨーグルトスープ(2~3人分)

1・ブロッコリー(1株)を食べやすく切る
 ・ミックスビーンズ水煮(1袋)をさっと水洗いして水気を切る
2 鍋に、水300㏄、牛乳200㏄、コンソメ1.5個、ミックスビーンズを入れて、中火にかける
  ミックスビーンズが柔らかくなってきたら、ブロッコリーを加える
3 ブロッコリーに火が通ったら、ヨーグルト(大さじ1)を入れ、泡立て器でまぜる
4 塩胡椒で味を調える  


オリジナルレシピを考案した方のおすすめヨーグルトは、「明治ブルガリアヨーグルト プレーン」。
これが一番コクがあっておいしいそうです。
ちょうど、うちの冷蔵庫にあるのも明治ブルガリアヨーグルト。
でも、「脂肪0」なので、固形部分大さじ1に、乳清(ヨーグルトをほじくっていくとたまってくる水のようなもの)大さじ1も加えておきました。
ヨーグルトのほのかな酸味で、クリームスープなのにさっぱりした味に仕上がります。
ミックスビーンズとブロッコリーの食感もいいアクセントになります。

ちなみに、「ブルガリアヨーグルト」を名乗れるのは、一国につき一メーカーのみだそうです。
F1の一国一開催みたいですね (#^.^#)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2013-10-26 02:02:24
豆とブロッコリーのヨーグルトスープ、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
健康に良さそうなメニューですね。
いいですね。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
返信する
Unknown (みどり)
2013-10-26 11:41:48
ほう、面白いスープですね。
焼いても煮ても乳酸菌は死ぬ。
それなら、両方味わいたいよね。笑
このスープ。作ってみたくなりました。
娘は、ヨーグルトをベーキングによく
使用していますよ。酸味と甘味を利用した
不思議な味がします。
返信する
いいとこ尽くし? (lucino)
2013-10-26 14:45:35
コクがあるわ、脂肪はゼロだわ
いいとこ尽くしなんですね、ブルガリアヨーグルトプレーンは

そして、それをスープにされたのですね
これは驚きの使い方ですね

コクと甘さとさっぱり感と・・・
結構いいトコ尽くしになってきていますね

ヨーグルトも色々な使い方があるものです
返信する
まいど! 感謝してます!   (アンジー)
2013-10-26 17:48:19
 siawasekunさん
ヨーグルトを無駄にしたくないメニューです。
でも、大さじ1じゃ焼け石に水だわ~^^

 みどりさん
ほんのり塩味のさっぱりしたスープになります。
娘さんみたいに、自分でパンを焼けたらいっぺんになくなるんですけどね(^^;;

 lucinoさん
タンドリーチキンもヨーグルトを調味料の一つに使っているんですが、ちょっと面倒臭い感じがして…(^^ゞ
スープに使ったのは初めてですが、爽やかな味わいになりました^^
返信する
Unknown (みちこ)
2013-10-26 19:04:07
ブルガリアだったか、ヨーグルトと胡瓜のサラダとかありますが、スープは初めて見たかも?
サワークリームたっぷりのシチューみたいな感じかしら??
返信する

コメントを投稿