BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

昔ながらの冷やし中華

2011-07-06 21:54:26 | クマでもできるシリーズ


 お腹をこわしてから、やたら麺類が食べたいです。
あの、柔らかくて汁っぽい感じがいいの
でも、うちの家族は晩ご飯に麺を食べるのがあまり好きではありません。
しかし、そこは、調理担当者の特権です。
わたくしの献立に文句はつけさせない (-_-メ
今夜は冷やし中華

最近はビビンバ風冷麺とか、色々工夫をこらしたおいしそうなのが出ているようですが、昔ながらのシンプルな冷やし中華が食べたかったので、クックパッドに載っていた「昔ながらの冷やし中華」を参考にしました。


 昔ながらの冷やし中華(2~3人分)

1 たっぷりの沸騰した湯で、麺をお好みの堅さにゆで、冷水にとって、よく水気を切る
2・キュウリ(1本)、ハム(1パック)、焼き豚(1パック)を細切りにする
 ・プチトマト(9個)のへたをとって、半分に切る
3・卵2個を溶き、軽く塩こしょうする
 ・フライパンに油を引いて熱し、溶き卵を半量ずつフライパンに流し入れる
 ・片面が焼けたらひっくり返し、裏面も軽く火を通す
 ・まな板に広げてさまし、細切りにする
4 砂糖大さじ3、しょうゆ・酢(各大さじ4)、ごま油大さじ1、いりごま少々を合わせる
5 麺と具をもりつけ、4のタレをかけて召し上がれ  


せっかく家で作るので、具だくさんにしました。
具は各自でお好きなものをね
麺が見えなくなっちゃった(笑)
たれは少し甘口かもしれません。
明日はそうめんが食べた~い
でも、それはダメね


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-07-07 02:47:55
昔ながらの冷やし中華、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

暑いとき、・・・・・・。
こういうものがいいですね。

食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
凄い~ (ヤス)
2011-07-07 05:24:09
具のボリューム凄いですね。ミニトマトの口の中で弾ける清涼感が~。
返信する
Unknown (みちこ)
2011-07-07 08:23:45
食べたい物は体が欲してるものとも言いますものね。

暑いときは冷やし中華食べたくなりますね~
うちも麺類は晩ご飯にする事はあまりないですね。
でも夏は素麺とか冷やし中華がありますもんねw
返信する
まいど (アンジー)
2011-07-07 17:06:20
 siawasekunさん
昔ながらのたれと具でつくったあっさりさっぱり冷やし中華です。
冷たくて食べやすく、具だくさんで栄養満点。
昔の人はよく考えてるな~と思いますね。

 ヤスさん
普通のトマトを細長く切ってもいいんですが、めんどうだったので、ミニトマトにしました(笑)
麺もたれもどこにあるんだか…

 みちこさん
うちの家族は、「麺は昼ご飯」というすりこみがあるようです
わたしも普段は、「晩はやっぱりご飯だよね」なんですが、今は麺が食べたいの~
返信する
何故か。食べてしまう♪(^-^)v (チョロきったん)
2011-07-07 18:29:27
アンジ-さん。晩2.こ!体調が、悪い時何故か?!食べてしまうなぁ…。チョロ吉も。(笑)後は、気長に体調さえ万全になれば、大丈夫ダョッ…(^-^)vハニ-のパワ-で~病気も(((^_^;)ょっ!とにかく、温かいモン食べて、温野菜をしっかり採って。冷野菜は、身体が、冷えたり&内臓難かにも良くなぃんで。ムチャ~せんとなっ。温かいポテトサラダをハニ-に教えるねっ!!熱々のドレッシングをかけた、イタリアン風。★ポイントじゃがいもは茹で過ぎると形が崩れてしまうので注意。反対にブロッコリ-=ブッコロリ-は、木べらで潰せる位迄軟らかく茹でる事!材料=2人前じゃがいも2個さやいげん1/2パックΑドレッシング=ブッコロリ-1/2オリ-ブ油大さじ1アンチョビ-大さじ1ニンニク1かけ赤唐辛子1本。塩・胡椒各少量。作り方①下準備じゃがいもは4㍉厚さの輪切りにしてから、水に晒す。②さやいげんは、筋が有れば採る。ブッコロリ-は、小房に分ける。③アンチョビ-&ニンニクは、みじん切り。赤唐辛子は種を採る。④野菜を茹でる鍋にたっぷりの熱湯を沸かし塩ひとつまみ加えた中にブッコロリ-&さやいげんを入れて、茹でる。さやいげんは、サッと茹でて氷水に取る。3㌢長さに切る。ブッコロリ-は、軟らかく茹でてから、ザルに上げる。⑤じゃがいもは、別の鍋に熱湯を沸かし塩ひとつまみを加えた中で、竹串が通る位迄茹でて、ザルに上げる。⑥ドレッシングを作る。フライパンにΑのを入れるんだけど?オリ-ブ油とニンニク、赤唐辛子を入れて弱火にかけ、香りが立つまでじっくりと炒める。⑦アンチョビ-を加えて、火を強めて=ややねっ。火を通したら、中火ブッコロリ-を加え、木べらで潰しながら炒め、塩・胡椒で味を調える。=少量で。⑧和える。茹でたてのじゃがいもとさやいげんに⑦のドレッシングを加え、ざっくりと和える。塩・胡椒少量で味を調える。※茹でたてのじゃがいもにブロッコリ-入りの熱いドレッシングをかけてザッと和え、直ぐテ-ブルに。此れはムチャ~(^q^)ょっ!ご飯が進む君。軟らかめのご飯のお供にもホンマ旨いんだなっ~此れが…(^-^)v(..)(__)。では。なが2.と。ハニ-体調&風邪気を付けて。ホンマムチャ~したらアカンでぇ~解った難か有ったらチョロ吉になっ。ほなねっ。(^-^)/
返信する
冷やし中華 (ふくやぎ)
2011-07-07 22:01:42
中華と言いながら、ジャパンオリジナルですよね?
考えた人は大したものです!
返信する
まいど (アンジー)
2011-07-07 22:28:42
 チョロきったんさん
わぁ~、すごくおいしそうですね。
体にもやさしそうで、今すぐたべたいぐらいです。
温野菜なら体もお腹も冷やさずにたっぷり食べられますね。
お気遣い頂きありがとうございます。

 ふくやぎさん
冷やし中華の起源については、色々説があるようですよ(笑)
わたしの知っているある人は「日本冷やし中華研究会」なるものをつくって、ドイツまで起源をたどってました。
わたしは単純に中国だと思ってました。どこでもおいしければいいのだ!
返信する

コメントを投稿