BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

サーモンポテト&ニラの卵とじ

2014-10-13 19:59:11 | クマでもできるシリーズ


 ただいま台風接近中。
JRが早々と運行停止時間を宣言したせいか、販売業の妹も午後3時頃には全員帰宅になりました。
一応、物干し竿とか全部降ろし、植木鉢などを入れて、上手く締まらない窓には目張りをしました。
大きな台風にあったことのある年輩の人が、窓が割れたり外れたりすると、そこから入った風で屋根が吹き飛ばされてしまうと教えて下さったので、ガムテープで窓枠に固定したり、ガラスが割れないように対角線に貼ったりしました。

昔は、台風はたいてい夜寝ている時にやってきて、朝が来ると去って行くので、「また学校休めなかった、チッ」とか思ってましたが、今はそういうのがいいです

今日は非常食っぽい晩ご飯になったので、これは昨日作ったメニューです。
クックパッドにのっていたサーモンとじゃがいもの炒め物と、超絶簡単ニラの卵とじです。



 サーモンポテト(2~3人分)

1・サーモンの柵(100g)を一口大に切り、しょうゆ大さじ1・しおこしょうをもみこむ
 ・じゃがいも(2個)を一口大に切り、耐熱容器に入れてラップし、電子レンジ500Wで6分加熱する
2 フライパンにサラダ油を熱し、サーモンを並べる
  前面に焼き色をつけ、ローズマリーをふりかける
3 サーモンに火が通ったら、じゃがいもを入れて炒め合わせる
4 塩胡椒で味を調える  



 ニラの卵とじ(2~3人分)

1・ニラ(1束)を3㎝長くらいに切る
 ・卵(2個)を溶いておく
2 フライパンにごま油を熱し、ニラを炒める
  卵を入れてまぜ、お好みの熟し具合になったら、めんつゆ小さじ1/2を入れてまぜる
  しおこしょうで味を調える  


ローズマリーが魚の臭みをとって、洋風の香りを添えてくれます。
なのに、付け合わせは和風になっちゃったわ。
汁物もなめこの味噌汁だ。
ああ、ローズマリーの香りが…(;^_^ゞ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2014-10-13 21:38:17
サーモンとポテトって、北欧みたいな組み合わせですね~
でも味付けは醤油が入ってるのでご飯に合いそうw
私としては、バターも足したいww
返信する
何とか・・・ (lucino)
2014-10-13 23:57:03
23:50頃には大分落ち着きましたね
大阪にしても兵庫にしても、南側が大変だったようですね
まもなく、名古屋上陸のようですが・・・
名古屋も関東も出来るだけ被害がないように祈りたいですね
985ヘクトパスカルって決して強烈な気圧ではない台風でであの破壊力は凄いですね

ポテトとはベーコンと組ませるのは私もたまにやりますが・・・
サーモンとのコンビネーションもありなのですね

肉じゃがを発展させたって言うのも注目ですね
返信する
Unknown (siawasekun)
2014-10-14 02:48:32
サーモンポテト&ニラの卵とじ、・・・・・・・。
食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

台風、どうか何事もなく通り過ぎてくれますように。。

昨日も、あたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
返信する
Unknown (みどり)
2014-10-14 13:04:17
こんにちは
戦争のときみたい。窓ガラスにテープ。
台風、暴れずに通過しましたか?怖いですね。
確かに、台風って夜だったかな、昔?学校が
休みになるのって嬉しいですよね。笑
ジャガイモと鮭。ローズマリーの組み合わせが
、私も大好きですよ。タマゴ料理もあいますね。
いつも暖かい応援とコメントありがとうございます。
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2014-10-14 21:27:54
 みちこさん
そうですね。醤油が入ると食べやすいです。
バター醤油味にしてもおいしそうですね^^

 lucinoっさん
うちもじゃがベーコンはよくやりますが、サーモンとの組み合わせは初めてでした。
ローズマリーの香りで、簡単だけどおいしく仕上がりました^^

 siawasekunさん
大阪南部に上陸されたわりに、うちの方はかすっただけでした
そちらはどうでしたか? 被害がないことを祈っております。

 みどりさん
うちの近辺はわりと台風の死角に入るところのようで、今回も無事に去ってくれたようです。
地球温暖化のせいか、台風も趣が変わってきました(^^;;
返信する

コメントを投稿