BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

野菜たっぷり焼き肉

2014-01-28 20:55:12 | クマでもできるシリーズ


 急に焼き肉が食べたくなったので、今夜は焼き肉
たれをたっぷりつけて焼き、千切りキャベツの上にのせてもいいですが、温野菜を思い切り食べられる「野菜たっぷり焼き肉」にしてみました。


 野菜たっぷり焼き肉(2~3人分)

1 焼き肉用牛肉(400g)を食べやすく切り、焼き肉のたれにつける
2・じゃがいも(大1個)を5㎜厚ぐらいに切る
 ・タマネギ(大1/2個)をくし切りにする
 ・キャベツ(1/8個)をざく切りにする
3 じゃがいもとタマネギを耐熱容器に入れ、ラップをして、電子レンジ500W4~5分加熱する
  ざるにあけて水気を切る
4 フライパンにサラダ油を熱し、牛肉を焼く
  火が通ったら、キッチンペーパーを敷いた皿に取る
5 3のフライパンをさっと洗って水気を拭き、サラダ油を熱する
  キャベツを炒め、しんなりしてきたらじゃがいもとタマネギを入れる
  弱火にし、蓋をして、ジャガイモが柔らかくなるまで蒸し焼きにする
6 肉を戻し、フライパンごと食卓へ。焼き肉のたれで召し上がれ   


昔、焼き肉用の平たい鉄板に、母がよく、キャベツを一番底に敷き、その上にじゃがいもや、もやしなどを載せて焼き肉を作ってくれました。
その鉄板には、ドーム型の蓋がついていて、蒸し焼きがおいしくできるんですが、どこにあるのかよくわかんないので、鉄製のフライパンで作りました。
レンチンしただけだとジャガイモが完全に柔らかくなっていないことがあるので、たしかめながら蒸し焼きにして火を通して下さい。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2014-01-29 01:53:46
野菜たっぷり焼き肉、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつもながら、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
返信する
Unknown (みどり)
2014-01-29 11:16:14
なーるほど。お野菜の上にお肉をのっけると
味がしみこみますね。私もお野菜たっぷりの
焼肉派ですよ。体に優しいもの。
返信する
焼肉いいですね。 (lucino)
2014-01-29 11:57:54
そういや、焼肉は最近食べていないな・・・
また久々に食べたくなりましたね

おぉレンチンはジャガイモだけでなく
玉ねぎでも投入されるわけですね
串切りだと、火が通りにくい感じですかね
私はたまねぎを最初から結構小さく切っちゃうので

野菜をたっぷり食べるには
鍋や焼肉で投入すると、よりたくさん食べれる気がしますね
返信する
Unknown (みちこ)
2014-01-29 19:24:34
ウチも野菜>肉ですねぇ(笑)
ジャガ芋が入るのが珍しいですね。
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2014-01-29 21:18:53
 siawasekunさん
子供の頃の「思い出の味」を再現してみました。
蒸し焼きにするだけですが

 みどりさん
タンパク質も大事だから、お肉も食べた方がいいですよね。
野菜と一緒なら健康を守れそうですね^^

 lucinoさん
タマネギはどうしようか迷ったんですが、カレーなどでもタマネギをよく炒めるとおいしくなるので、あらかじめ加熱しておきました。
温野菜にするとかさが減るので、たくさん食べられるし、体も冷えないですよ^^

 みちこさん
うちの母はどうもジャガイモが好きなようです。
おでんにも入れます。
わたしもジャガイモ大好きなので外せません(笑)
返信する

コメントを投稿