BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

今さら誰にもきけないすきやき

2013-05-24 21:24:25 | クマでもできるシリーズ


 ついに介護に突入か と心配させられた母ですが、ちょっと回復して、トイレに自力で行けるようになったので、こちらも大分楽になりました。
間に合わなかったら大変と焦ったら危ないので、おむつはして貰ってます。
ご飯も、わたしたちと同じものを食べられるので助かります。
母の分だけ別メニューを作らなきゃならなくなったら、あたしゃブチ切れちゃうよ

そんな中、今度はわたしの血液検査の結果が出ました。
貧血は相変わらずで、今回はタンパク質も不足しているそうです。
わたしは、細胞はタンパク質でできているので、お肉もしっかり食べなくちゃと考えているのに、なじぇ~

というわけで、早速すき焼きです。
すき焼きも、案外、いざとなったら味付けがわかんない料理じゃないでしょうか。
まあ、たいていの方はご存じでしょうが、それだけに誰にもきけない人にこっそりお伝えするレシピです(^^ゞ


 すきやき(3人分)

1・しらたき(小1パック)をざるにあけて水気を切る
 ・ジャガイモ(小4個)を5㎜幅くらいの輪切りにする
 ・白ネギ(1本)を斜め切りにする
 ・牛薄切り肉(250g)を一口大に切る
 ・焼き豆腐(1丁)を一口大に切る
2 砂糖大さじ4、しょうゆ大さじ4、酒大さじ2をまぜておく
3 鍋にサラダ油を熱し、牛肉を炒める
  色が変わってきたら、ジャガイモを入れ、きつね色になるまで炒める
  砂糖小さじ1、醤油小さじ1を加え、炒め合わせる
4 水110㏄、残りの具を入れ、2の調味料を加えてひと煮立ちさせる
  弱火にし、具材に火が通って柔らかくなり、味がしみるまで煮込む  



具材も味付けも、ご家庭ごとに色々あると思いますので、お好みで変えて下さい。

血液検査をしてくれたお医者さんには、「三人(母、妹、わたし)の中で、お母さんの結果が一番きれいなんだけどね~」と言われました。
案外、母が一番長生きしたりして


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2013-05-24 23:09:47
貧血だと、タンパク質が不足するので多めに取った方が良いですよ~
しかし、食事だけで貧血を治すのは実質難しいようで、他の病気との兼ね合いがなければ鉄剤飲んだ方がよいようです(状態にも寄りますが…)
貧血だと夏はしんどいですね~
お互い頑張りましょう!
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-05-25 03:45:42
すきやき、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いつもながら、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
返信する
しかし・・・ (lucino)
2013-05-25 09:02:57
昨年のことを思うと、すき焼きに進出出来ているってのはアンジーさんも昨年よりも調子はいいのかもしれませんね
確か・・・昨年は肉を回避していたような気がしますからね

すき焼きはそうですね・・・
これも調味料の配分がキーとなりますから・・・
素人の我々はアンジーさんのような配分を書いたレシピは非常に助かります
大体何が入っているかは分かるような気もしますけど
砂糖をどれくらい入れたらいいかが分からないから、今まで作るのに二の足を踏んでいましたからね
また、教えてくださりありがとうございます
返信する
まいど! 感謝してます!   (アンジー)
2013-05-25 17:42:55
 みちこさん
蛋白不足は貧血と関係あるんですね。
わたしは胃腸が弱いので、食べても吸収されないことがあるようです。
これから体力を消耗する季節になるので、みちこさんもお体お大事に~

 siawasekunさん
ちょうど「すき焼き用に」というお肉があったので、ちょっと高くて量も多かったけど買っちゃいました。
今日はすき焼き、と思った日だったので、運命の出会いかも(笑)

 lucinoさん
肉を使った料理は油っこいのが多いので、それで避けてたんでしょうかね。
調味料は、このレシピの配分だとやや甘口になるかもしれません。
お好みで調整して下さいね^^
返信する
Unknown (ぼたん)
2013-05-25 21:45:35
介護、お家でするのは大変ですね~お察しします!
いつかは訪れること、
皆に協力してもらって乗り越えましょう,
かかえこまないでね!
返信する
ぼたんさん、感謝してます!   (アンジー)
2013-05-26 18:17:17
ありがとうございます。
幸い、母も動けないわけではないので、助かっています。
でも、介護はきれいごとではないな~と感じました。
頼れるものは全て頼る、の精神でいった方がいいですね
返信する

コメントを投稿