BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

鶏肉の醤油麹焼き

2012-11-21 20:23:19 | クマでもできるシリーズ


 塩麹と並んで最近人気の調味料、醤油麹。
うちの近所でも出回り始めたので、早速ゲットして使ってみました。
オリジナルレシピはクックパッドに載っていた「醤油麹 ごちそう鶏ムネ肉」です。
ただし、大幅に手抜きしていることを予めお断りしておきます m(__)m


 鶏肉の醤油麹焼き(2~3人分)

1・鶏モモ肉(250g)を一口大に切る
 ・ビニール袋に入れ、醤油麹大さじ2弱、ハチミツ小さじ1を加えて、よくもみこむ
 ・1時間半ほど冷蔵庫で寝かせる
2 フライパンにバター5gほどを弱火で溶かし、1の鶏肉を皮目を下にして並べる
  すぐに蓋をし、弱火で蒸し焼きにする
3 時々蓋を開けて、肉をひっくり返し、火が通ったらできあがり  


材料からいきなり違います。
オリジナルはムネ肉を使っていますが、ちょうどいい分量のパックがなかったので、モモ肉にしました。
家に帰って、「さあ、作ろう」とレシピを見ると、調味料をもみこんだ後に、「冷蔵庫で一晩寝かせる」



そういうことは早く言ってよ
今さらしょうがないので、小さめに切って、よくもみこみ、一時間半ほど寝かせました。
肉を小さく切っておくと、火も通りやすいです。
ただ、あまり小さく切ると食べごたえがなくなるので、大きめ一口大ぐらいがよいでしょう。
オリジナルでは、焼けた後もラップで包んで粗熱をとったりしますが、時間がないので割愛です

塩麹も肉を柔らかくしますが、醤油麹をまぶしてもやっぱり肉が柔らかくなります。
ポテトチップスにもよく「バターしょうゆ味」がありますが、そんな感じのご飯がすすむ味です。
隠し味のハチミツがまろやかに仕上げてくれています。

つけあわせは、ベビーリーフと完熟しきって早く食べないとやばいトマトのサラダと、ベーコンとミックスベジタブルのコンソメスープです。

思い切り手順を省いてもおいしい鶏肉の醤油麹焼き (^◇^;)
塩麹で作ってもおいしいそうです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しーにゃん)
2012-11-21 20:46:20
ああ~、よくありますね、冷蔵庫で一晩寝かせる・・・。
私はせっかち組だから、結構これに泣かされマス。
塩麹も寝かさなきゃいけないから
最近使ってなかったナ~。^^;

返信する
Unknown (みちこ)
2012-11-21 22:47:55
醤油麹は塩麹と同じく、胸肉を柔らかくしてくれますが腿肉でもおいしいですよ~w
胸肉は旨味が無くてパサつきがちなのを補ってくれますが、腿肉は柔らかくて旨味もあるので、その効能が発揮されないだけ(笑)
ウチは色々使うので両方作って冷蔵庫に常備してますw
返信する
要するに (ふくやぎ)
2012-11-21 22:48:21
浅漬けですね(笑) これはお好みですからね♪
返信する
Unknown (ぼたん)
2012-11-21 23:21:09
鶏肉と麹の相性 抜群みたいね!
今度作ってみなくては・・塩麹だけ作って満足、
お料理は作ったことがないの"笑"
返信する
泣けてくるぜ!! (lucino)
2012-11-22 12:22:53
欲しいものがネット上であるので、買おうとして色々住所なんかも入力してクレジットカードも手元に用意して「入会手続きが必要です」・・・

ある程度準備が出来てきた頃に始めて知る「寝かす」・・・

この2つは私にいかほどのガッカリ感を味あわせてくれるのでしょうか・・・

醤油麹・・・この流行には私乗り遅れているぞ・・・
塩麹よりも親しみが持てそうな気は一応していますwww
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2012-11-22 17:04:54
 しーにゃんさん
一応メモメモする時に見ていたはずなのに、都合の悪いことは忘れてしまうものですね
一晩寝かせたらもっとおいしいのかもしれませんが、これでも十分味はついていました

 みちこさん
ムネ肉はただでさえ安売りのスーパーで、さらに特売だったので、「うちはこんなにいらないよ~」というボリュームのパックしかなかったんです。
みちこさんのように、上手に常備食材にして使えたらいいんですが、わたしは無駄にしてしまうことが多いので

 ふくやぎさん
上手いっ!
そうなんです、浅漬け。浅漬けにしただけなんですよ(爆)

 ぼたんさん
塩麹も醤油麹も、どんな食材にも合うすぐれもののようですね。
それだけでドレッシングがわりにもなるので、重宝しています

 lucinoさん
わたしも、「そんなこと今頃言われても…」ということがよくあります。
でも、アバウトなので、気にせずそのまま作っちゃいます
醤油麹も応用範囲広そうなので、活用していきたいです。
返信する

コメントを投稿