BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

F1アメリカGP 決勝

2012-11-19 20:11:33 | モータースポーツ


 アメリカGPの観戦はあきらめて眠りについたわたしですが、夜中にトイレに起きると、午前5:00。
あら、レースの終盤が見られそうな時刻です。
一度は寝たんだから、夜更かしじゃないですよねっ
レース見終わったら、また寝るんだし
というわけで、ついついパソの電源を入れてしまいました


 アクセスした時は、47/56(56周中47周目)。順位は…

1 ハミルトン ←2 ベッテル ←3 アロンソ ←4 マッサ ←5 バトン ←6 ライコネン ←7 グロージャン ←8 ヒュルケンベルク ←9 セナ ←10 マルドナド

の、トップ10。
おお、ハミルトンが逆転しているではあーりませんか。
F1-Gate.comによると、「43周目にベッテルを仕留めて」とあったので、スタートで前に出たのではなく、コース上でオーバーテイクしたようです。
気がつけば上位にいる男、アロンソは3位。やっぱりね

ハミルトンとベッテルの差は1秒3ぐらいですが、ベッテルとアロンソは少し開いています。
ベッテルが再逆転できるかどうかが最後の見所のようですね。

では、コースの様子をネット画面のまた撮りですが、ご覧下さいませ。
テキサス州オースティンの、サーキット・オブ・ジ・アメリカズというサーキットです。







周囲を緑の草原に囲まれているところがテキサスって感じ。
青、赤、白のストライプがアメリカって感じ。
視界を遮るものがない大平原という景観もアメリカっぽいですね。



 リザルト

 1 ハミルトン(マクラーレン)
 2 ベッテル(レッドブル)
 3 アロンソ(フェラーリ)
 4 マッサ(フェラーリ)
 5 バトン(マクラーレン)
 6 ライコネン(ロータス)
 7 グロージャン(ロータス)
 8 ヒュルケンベルグ(フォース・インディア)
 9 マルドナド(ウィリアムズ)
10 セナ(ウィリアムズ)
11 ペレス(ザウバー)
12 リカルド(トロ・ロッソ)
13 ロズベルグ(メルセデスAMG)
14 小林可夢偉(ザウバー)
15 ディ・レスタ(フォース・インディア)
16 シューマッハ(メルセデスAMG)
17 ペトロフ(ケータハム)
18 コバライネン(ケータハム)
19 グロック(マルシャ)
20 ピック(マルシャ)
21 デ・ラ・ロサ(HRT)
22 カーティケヤン(HRT)

リタイア…ウェバー(レッドブル)、ベルニュ(トロ・ロッソ)

ファステストラップ:1分39秒347 / セバスチャン・ベッテル(レッドブル)



   
優勝はハミルトン。嬉しそうですね
ウィニングランでも、コースアウトしまくって喜んでいました。
表彰台に上がった人は、いつもは野球帽のようなキャップを被るのですが、今回はテキサスらしくカウボーイハットです。


ポイントランキングは、トップ3の順位は変わらずです。
 1位 ベッテル    273ポイント
 2位 アロンソ    260ポイント
 3位 ライコネン   206ポイント
 4位 ハミルトン   190ポイント

ドライバーズチャンピオンはこのレースでは決まらず、最終戦に持ち越されます。
コンストラクターズチャンピオンは、レッドブルに決定しました。
ドライバーズチャンピオンは、ベッテルとアロンソの一騎打ちになりましたが、わたしとしてはライコネンとハミルトンの3位争いの方が気になります^^
キミ様、がんばって~


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼたん)
2012-11-19 23:13:32
アメリカとF1ってなんだかイメージが合わないけど!
広々していて 見晴らしがいいのはいいね♪
ウエスタンハットも なんだか違和感 面白い”笑”
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-11-20 01:25:29
素敵な絵作品、・・・・・・。
惹かれました。

眺めて、心和みですね。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
返信する
このサーキット・・・ (lucino)
2012-11-20 09:19:57
このサーキットはめっちゃくちゃアップダウンがすごいですよね。
スパに負けないんじゃないですかね
ストレートは長いのは長いのですけど、高低差がハンパないようにテレビでは見えました

レースはハミルトンが制しましたね。
改めて、やっぱりベッテルと真っ向勝負して互角にやりあえるのはハミルトンしかいないわって思いました
彼は良くも悪くも感情的なドライバーなので、タイヤの磨耗度外視で攻めていくドライバーですからね。
レース終盤になって、リスクを冒して攻め込む勇気って言うか無謀って言うか・・・あんなこと出来るチャンピオン経験者は現在ではハミルトンくらいでしょ
でも、好調のベッテルに勝とうとしたら・・・それくらいのリスクは冒さないと適わないでしょうからね


おかげさまでチャンピオン争いは最終戦にまで持ち込めましたけど・・・

優勝争いどころかTOP5争いにすら無縁のフォースインディアファンが遠い目線で見るとすれば・・・

ベッテルと互角に争える唯一のドライバーであるハミルトンが戦力ダウンのチームに移籍したら、来シーズンどうなってしまうのだろう・・・

残り1戦残っているのに、そんな思いもしたレースでした
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2012-11-20 15:53:12
 ぼたんさん
アメリカはインディズという独自のレースカテゴリーを作って、F1とは独立してやっていましたが、近年、少しずつ両者が手を取り合おうというムードが出てきたようです。
モータースポーツを取り囲む環境も厳しいですからね~
このアメリカGPが両者の新たな発展の第一歩となればいいですね

 siawasekunさん
いつも絵を見て下さってありがとうございます。
わたしはなぜかNYでレースがあると勝手に思い込んでいたので、そのイメージで描いてしまいした(^^;;

 lucinoさん
今回は久しぶりにハミルトンらしいレースだったようですね。
どうせなら、ベッテルとの競り合いが見たかったです
メルセデスは今は地味な印象ですが、ワークスチームだし、ハミルトンのようなキレてるドライバーがドライビングすることで、性能が引き出されるかもしれません。
そうなったら、ロスおじさんもまた冴えた戦略を見せてくれるかもしれないので、期待できる要素はあると思います。 
返信する
Unknown (みちこ)
2012-11-20 18:09:06
レース中、キャンピングカーで観戦してる人がなんだかアメリカらしくて笑ってしまいましたw

赤青白のカラーリングもアメリカらしい!
返信する
Unknown (しーにゃん)
2012-11-20 19:40:51
ふふふ・・・好きですねぇ~!!>▽<
返信する
まいど2号! 感謝してます!  (アンジー)
2012-11-20 21:24:39
 みちこさん
周囲の景観も、観客も、全てが「アメリカ」を感じさせたように思えました。
何となく牧歌的な雰囲気の中で行われたF1。こういうレースもいいですね^^

 しーにゃんさん
一度見たらハマってしまったF1。
TVの地上波中継の復活を願っています。
返信する
Unknown (しーにゃん)
2012-11-21 13:42:16
ハミルトン優勝おめでとう。
深夜の観戦、お疲れさまでした。
翌日は起きれましたか?
返信する
しーにゃんさん、感謝してます!  (アンジー)
2012-11-21 16:59:51
ハミルトンは久しぶりに自分らしいレースができて嬉しそうでした。
はい、おかげさまで何とか起きられました。
ありがとうございますm(__)m
返信する

コメントを投稿