BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

たらの芽のベーコン炒め

2011-03-31 21:49:24 | クマでもできるシリーズ


 前回に引き続き、「芽」シリーズです。

 たらの芽のベーコン炒め(2~3人分)

1・たらの芽(1パック)を食べやすく切り、さっとゆでる
  キッチンペーパーで水気を拭き取り、軽く塩こしょうする
 ・ベーコン(ハーフサイズ1パック)を一口大に切る
 ・レモン(1/2個)をしぼる
2 フライパンにベーコンを並べ、弱火で熱する
  ベーコンの油が出てきたら、たらの芽を入れていためる
  塩こしょうで味を調える
3 レモン汁をかけて、召し上がれ  


最初はこれをメインにしようと思ったのですが、ちょっとものたりないので、ビーフシチューのサイドメニューにしました。
わたしのイチオシメーカーは、「カレーはグリコ、シチューはハウス」。
ビーフシチューは、カレーみたいなもの(?)なので、グリコのルーにしました(クリームシチューは、ハウスの「北海道クリームシチュー」が好き)。
このコクはやっぱりグリコぜよ~ d(^_^o)
あと一品! は、ちょっと和洋折衷になりましたが、わかめときゅうりの酢の物です。

春の「芽」にはえぐみがあるものが多いですが、たらの芽はくせがなくて食べやすいです。
あくぬきもしなくていいので、気軽に使えますよ! 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2011-03-31 22:36:08
タラの芽は、定番のてんぷらが好きです~w
似たような味の物で「こしあぶら」の芽を去年てんぷらにしましたが、こちらも美味しかったですw
今日、こごみもスーパーで見ました。
こういう「芽」物が出てくると、春だな~と思いますね。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-04-01 04:36:40
たらの芽のベーコン炒め、・・・・・・。

美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。
春を感じました。
いいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
たらの芽のベ-コン炒め…(^-^)v (チョロきったん)
2011-04-01 07:15:15
アンジ-さん。ぉっはょぅ~3.!たらの芽を炒めるのは、知らなかったなぁ…!!チョロ吉は、何時も揚げて食べて居るからねっ。(笑)定番中の定番デスが!?昨日の応えは、親父殿の病院にて、幼なじみの叔父さんが、ギタ-を遣って居るんだけどねっ。シンセサイザ-と、持参してママ友の子供ちゃん達で歌を歌い。高齢者の皆さんも其処で、介護ケア-が有り皆さんにも手伝って戴き募金活動出来ました!!皆さん喜んでくれましたょっ…_(._.)_子供ちゃん達も何か手応えたいを感じたンではなぃかなってチョロ吉は、想うンョッ…小さい事だけど。一つにならんと少しずつ2.遣って遺憾と…今日ハニ-のレシピ作るんで!!昨日買い出しに行きましたから。張り切って遣りまする♪(^-^)v(笑)では。なが2.と。体調気を付けて&花粉にも気を付けて(^_-)//チョロ吉は、ゲンコウですからねっ(笑)ハニ-m(__)mねっ。ほなねっ。(^-^)/
返信する
タラの芽!? (lucino)
2011-04-01 09:01:13
タラの芽ですか・・・そりゃ初耳
タラって魚しか正直知らなくて、植物にもタラっていう種類があるのですか
あく抜きしなくてもいいっていうのは魅力ですよね

カレーとシチューでそれぞれオススメがあるのですね・・・・
それにしても、ハウスにしてもカレーにしても・・・
さすがは大阪府民のアンジーさん
本社は大阪府内ですがな~~

兵庫県民なのにサッカーは鹿島、野球は中日とlucinoみたいに変なことを言わないですね
返信する
まいど (アンジー)
2011-04-01 16:21:30
 みちこさん
たらの芽を天ぷら、おいしそうですねえ。
お料理初心者のわたしは、揚げ物はちょっとこわくて、なかなかつくれません
油をたっぷりお鍋に入れると、妙なプレッシャーを感じてしまいます(笑)

 siawasekunさん
季節を感じさせてくれる食べ物は、何だか嬉しいですね。
特に春は、生命の息吹のようなものを感じられます。

 チョロきったんさん
まだまだお料理初心者なので、天ぷらこわい!のわたしです(^_^;
少しずつ慣れていかないとね。
ダーリンの行動力がいつも羨ましいです。わたしもみならわなくっちゃ!

 lucinoさん
わたしもたらの親はどんなのか知りませんが、芽はくせがなく可愛いですよ。
グリコもハウスも本社は大阪だったんですね。
知らなかったぁ~
返信する

コメントを投稿