BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

4月1日

2011-04-01 20:30:05 | Weblog


 今日は4月1日。
海外では、メディアが大がかりなエイプリルフールの記事を仕掛けることもあるそうです。
わたしが考えるとしたら…

ウルトラファミリーが日本の危機に大集結
特殊光線で、原発の燃料棒を完全冷却
瓦礫や土砂を一挙に撤去し、思い出の品はウルトラの母が真心仕分け

宇宙戦艦ヤマトがイスカンダルから持ち帰った放射能除去装置で、漏れ出た放射性物質を完全除去

エイプリルフールというより、本当にこれぐらいのことが起きてほしいかも。
最近の大事件の恐いところは、ひと昔前ならフィクションの中でしかあり得なかったような危機が現実に起きてしまうことですね。
フィクションなら、最後はスーパーヒーローやヒロインが何とかしてくれますが、現実はなかなかそうはいきません。
でも、普通の人がみんなで力を合わせたら、少しずつ何とかしていけるんだということも感じました。
昨日のニュースで、原発で作業して下さっている方達の宿泊環境や食料が劣悪だと聞いたのが気になります。
現場で体を張って、命がけの作業をして下さっている人たちが、おいしいものを食べてゆっくり休めるような環境を整えてほしいです。



二酸化炭素を出さないクリーンなエネルギー源といわれていた原子力発電。
でも、ひとたび何か起きたら、放射性物質に汚染されてしまうエネルギー源が本当にクリーンといえるのかと、疑問に思ってしまいました。

避難された方達は、「家に帰れるんだろうか」と、ニュースが入るたびに胃がちぎれるような思いをされていることでしょう。
屋内待避の人たちも、不便な生活を強いられたり、自主避難すべきかどうかで揺れておられるでしょう。
一生懸命育てた作物を廃棄処分にしなければならなかった農家の方達はどんな気持ちだったでしょう。

原発から離れた地域でも、影響が出ています。
風評被害も出ています。
福島産のものが売れなくなったり、海外で日本から輸出されたものが敬遠されたり。

放射線の危険が、復旧作業をはばんでいるところもあります。
地震と津波だけだったら、とっくに、「これからは復興に向けてみんなで力を合わせていこう」という段階に入っていたように思います。
それが、いつまでたっても終熄せず、生殺しのような状態が続くのは、人の作ったものが暴走したからでしょう。

わたしも、西日本にいても安心できません。
強い風が吹けば、「アレがとんできているかも」、雨が降れば、「この雨に濡れても大丈夫なのかしら」と心配になります。
昔読んだ『黒い雨』や『沈黙の春』が頭をよぎります。
『黒い雨』なんて、歴史小説みたいなものだと思っていたのに、今は全然他人事じゃなくなってしまいました



うちの近所の駅では、震災後、照明を控えめにしました。
暗いと苦情がくるかと思いきや、「今までが明るすぎたような気がします」という声があったそうです。
そういわれてみれば、あちこちで照明がやたらパワーアップしていたように思います。
それに、「これだけ地球温暖化だ、エコだといわれてるのに、何でわざわざこんなところに電気を使うの?」と不思議になるようなところも随分ありました。
あちらこちらでライトアップ、年々派手になるイルミ、無意味に自動化。
電気だって、使えば熱が発生して、温暖化を促進します。
夏場なんて、家の階段の照明をつけっぱなしにしていると、階段が熱くなってきます。こまめに消すだけで、涼しく感じられたほどです。
そういうところをすべて見直したら、ひとまわりもふたまわりも電気の消費がシェイプアップされるんじゃないでしょうか。
案外、原子力でバンバン発電しなくても間に合うようになるかもしれません。

今すぐ結論を出すのは難しくても、まずは一人一人が節電を意識するところから始めたいと思います。
わたしも、今回のことで改めて見直してみると、意外と盲点になっていた無駄がいくつも目につきました。

エアコンは、冷房にくらべ、暖房は、「あったかくなった」と感じるまでにちょっと時間がかかるように思います。
だからと言って、その部屋を使う30分も40分も前からスイッチを入れておいたり、「すぐ戻ってくるから」と、つけっぱなしにして部屋を出て、そのまま忘れてしまったり。
最新式の機種だと、自動省エネ運転にお任せして、つけっぱなしにしていることもあるんじゃないでしょうか。
やはり、こまめにオフにした方が無駄がないと思います。
近所のおばちゃんは、最近、出かける10分前にエアコンを切るようにしているそうです。10分ぐらいならあたたかさが残っているので、その余熱でお出かけ準備をするんですね。
今はそのくらいやった方がいいかもしれません。

見たいTVを見終わったら、すぐにスイッチを切る。
TVは自分で切り上げないと、際限なくだらだら見続けてしまうという魔力があります。たいして面白くもないのに見続けているのは電力の無駄、そして、自分の時間も無駄になります。

コンピューターゲームを長時間やらない。やってもいいから、30分とか1時間とか時間を区切る。
わたしも時々オンラインゲームをだらだらやっちゃうのでわかるのですが、ゲームはなかなかやめられないように、実に上手く作ってあります。スイッチを切るのは案外強い意志がいります。
でも、やっぱり、2時間も3時間もやっているのは、電力の無駄、時間の無駄、そして、健康にも良くないです。

パソコンの電源を入れっぱなしにしない。
パソコンは起動にちょっと時間がかかるので、ついいれっぱなしにしてしまいます。うちの職場でも、お昼休憩に行く時や、外回りに出る時、そのままにして行ってしまうことが多いです。
少なくとも、30分以上パソコンの前を離れる時は、ちゃんとシャットダウンして、できればコンセントからも抜いた方がいいでしょう。

もちろん、寒いのをがまんして暖房を切ってインフルになっちゃったとか、あちらの電気もこちらの電気も消して、暗闇の中でケガをしたとか、そういう極端なことはしなくていいと思います。
普通の生活の中で、「明らかにこれは必要ない」という部分をカットしてゆくことを、みんなで意識してゆけたらと思います。
イベントも、電気をバンバン使う派手なものより、手作り感覚の、こんな素朴なものでもこんなに楽しめるんだよというのを工夫していけたらいいんじゃないかと思います。

今、「幸せ」を定義づけるなら:「放射線被害の心配なんかしないで暮らせること」



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に… (ヤス)
2011-04-01 21:25:22
そうですよね。
本末転倒のような話です。
地球では意外と普通に水を飲める国ないですよね。大切にしないといけない。
四季を感じることができるのも日本ですし、新たな電力への取り組みをしながら、一人一人が節電していくしかないですよね。
返信する
Unknown (みちこ)
2011-04-01 21:53:09
節電は、電気代節約のため、今までこまめに消すようにはしてきましたが、そういうことを今やっと小売店舗でもやるようになった感じですね。
せめて新しい原発を建てないようにするくらいには節電ができればいいなと思うのですが…
返信する
私は先ず (ふくやぎ)
2011-04-01 23:02:17
エコ運転になりました。
エンジンをかけっぱなしにしない、
急加速急発進はつつしむ。。
ガソリンは出回ってきましたが、極力に継続したいと思います。
ま、今は、とばしたくても道路が凸凹なので無理なのですが。。
返信する
4月1日♪(^-^)v (チョロきったん)
2011-04-01 23:17:35
アンジ-さん。晩2.こ!今日は、巷のバカうけの日ですぅ~(^-^)v(笑)。チョロ吉も旦那にしちゃいましたぁ♪(^-^)v今も信じて居ると想うンョッ!!だって、エイプリルフ-ルって云うってなぃからねっ(笑)。明日にはちゃんと云うけどねっ。どんな反応が、来るんだか!?(@_@)今から楽しみだなっ♪(^-^)v!!後、ハニ-のレシピ作りましたぁ~豚肉とニンニクの芽の炒めを後、豚肉の菜の花巻き、サラダいっぱい&薄揚げと絹ごし豆腐の味噌汁を作り。ハニ-のレシピムチャ~大好評でした♪(^-^)v親父殿&旦那もムチャ~美味しいょって。親父殿何か、お代わりしてましたから!!(笑)チョロ吉もムチャ~美味しいかった。m(__)mねっハニ-ホンマに美味しいかったょっ…_(._.)_。豚肉の菜の花巻き此れは、春のお弁当にも?!ビッタシ!材料=2人分:6ロ-ル分。豚肉ロ-ス薄切り約150㌘菜の花12本塩小さじ1塩・胡椒各適量サラダ油大さじ1/2醤油・酒各小さじ1ニンジンのグラッセ=此れは、バタ-使用。作り方①ボウルに菜の花と分量の塩を入れて、熱湯をたっぷり注ぐ。すぐに冷水に取り、水気をキッチンペ-パ-にて絞る。②豚肉を広げ、軽く塩・胡椒をしたら、菜の花をくるくると巻く。③フライパンにサラダ油を熱したら、②を巻き終わりを下にして焼き、フライパンの中でコロコロ動かしながら、全体に均等に火が通るように焼く。④醤油・酒を回し入れ、味を絡める。※その他のおかずと一緒にお弁当に詰めてねっ。此れが、お弁当冷えても美味いんで。アルコ-ルの肴にも、旨いんだなっ、此れが…!!出たぁ~チョロ吉十八番♪(^-^)v新玉と旬のタケノコのスティック揚げ。材料=3人分:6~8本。タケノコ水煮でも、良いんで。60㌘新玉1/2個やや大きい目の新玉を。かぼちゃ60㌘。衣=小麦粉50㌘卵1個水50㍉リットル。パン粉50㌘粉チ-ズ大さじ1~2揚げ油適量マヨネ-ズ・トンカツソ-ス各適量。※竹串。作り方=①衣の材料をボウルに入れて、よく溶き合わせて置く。パン粉&粉チ-ズをよく混ぜ合わせて置く。②タケノコとかぼちゃは食べやすい大きさにそれぞれ6等分する。③②をそれぞれ衣にくぐらせ、①のチ-ズパン粉をしっかりと漬ける。中温に熱した揚げ油に入れ、キツネ色になる迄揚げる。④油を良くきり、竹串にかぼちゃ、新玉、タケノコの順に刺して盛り付ける。マヨネ-ズ&トンカツソ-スを1:1で混ぜ合わせたソ-スを添え、漬けながら戴く…(^-^)vムチャ~美味しいょっ!!一回遣ってミソ(笑)。では。なが2.と。体調気を付けて&花粉にも気を付けて(^_-)//良い週末送って下さいょっ…(^-^)vほなねっ。(^-^)/
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-04-02 03:19:19
ウルトラファミリーが日本の危機に大集結、・・・・・・。
特殊光線で、原発の燃料棒を完全冷却、・・・・・・。

宇宙戦艦ヤマトが、・・・・・・。
漏れ出た放射性物質を完全除去、・・・・・・。

本当にできたら、いいのに、・・・・・・。

原発で作業して下さっている方達、・・・・・・。
ご苦労様ですね。
早く、ゆっくり休めるような環境になるといいですね。

避難されたいる人々の不安、・・・・・・。
とても、辛いでしょうね。
風評被害、・・・・・・。
困ったものですね。

エコ、・・・・・・。
節電、・・・・・・。
良い機会かも、・・・・・・。

早く、放射線被害の心配なんかしないで暮らせる世の中に、・・・・・・。
心より、祈っています。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
意外でした~~ (lucino)
2011-04-02 09:04:36
意外とアンジーさんオンラインゲームをしはるのですね
ゲーム関係はあんまりしはらない方かと勝手に思っていました
私はゲーム大好きですが、節電以外の理由で現在やっていません
はまり症で飽きない私は、絶対に受験勉強に差し支えありますからね

確かにウルトラマンのようなヒーローは来て欲しいですけど・・・
今は原発職員・消防や警察に自衛隊・・・
スポーツ選手らがヒーローになってきているような気がします
ウルトラマンも彼らも日本の希望だなって最近は思うようになりました
返信する
まいど (アンジー)
2011-04-02 17:45:47
 ヤスさん
東京電力自体も存続が危ぶまれる状態だということですね。
ひとたび事故が起きると、それまでの経済効果はふっとんでしまうんだと思い知りました。
被災者の味わった痛みを無駄にしないためにも教訓をしっかり学ばなければ!

 みちこさん
最近は、「なぜそんな遅い時間まで営業している必要があるんだろう?」「本当に24時間営業じゃなきゃダメなの?」と感じる店が多かったように思います。
みんなで節電して、まずは今回の危機を乗り切り、これからの社会の在り方を考えたいですね。

 ふくやぎさん
わたしは車に乗らないので、そのあたりが完全に盲点になっていましたね~(笑)
電気だけでなく石油の使い方も考えないといけませんね。

 チョロきったんさん
クマでもメニューを作って下さってありがとうございます。
お父様がおかわりして下さったと聞いてすごく嬉しいです。
豚肉の菜の花巻、この季節ならではという感じですね。お弁当箱に詰めたら、本当に楽しそう!
新玉とタケノコ、カボチャの揚げ物もおいしそうです。近々やってみようっと!
いつも素敵なメニューをありがとうございますm(__)m

 siawasekunさん
太平洋戦争時のことだと思っていた原爆被害や、SFだと思っていた放射能に汚染された地球…
教訓から学ばないと恐ろしい目に遭うということですね。
今回のことを「二度と起きない過去の出来事」にしなければいけませんね。

 lucinoさん
自衛隊や警察が協力して放水、その間に外部電源を接続…スーパーヒーローはいないけれど、みんなで力を合わせれば何とかなるのでは、と感じさせられました。
日本中が協力し合って、みんなの力でウルトラパワーを発揮したいですね。
わたしは意志が弱いので、ゲーム始めたらなかなかやめられないんです。でも、だらだらやっててもいいことは一つもないので、1回だけとか、長くても1時間とか、きちんとラインをひいていこうと思います。 
返信する

コメントを投稿