BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

豚肉とニンニクの芽焼き & わらびの煮物

2011-03-30 20:12:49 | クマでもできるシリーズ


 春になると、色んな「芽」が八百屋さんやスーパーの野菜売り場に並びます。
今回はニンニクの芽を使ったスタミナたっぷりの炒め料理と、わらびの煮物です。


 豚肉とニンニクの芽焼き(2~3人分)

1・豚肉(200g)を一口大に切り、熱湯をさっとかけて油抜きする
 ・ニンニクの芽(2束)を3~4㎝長に切る
 ・ニンニク(1/2片)、しょうが(1片)をみじんぎりにする
2 鍋にサラダ油を熱し、ニンニクとしょうがをいためる
  香りが立ってきたら、豚肉を入れていためる
  豚肉に焼き色がついたら、ニンニクを入れる
3 全体に火が通ったら、オイスターソース・しょうゆ各大さじ1・1/2、酒大さじ1、塩こしょう少々を加える
  なじんだら、ごま油大さじ1を加え、さっとまぜあわせる  


 わらびの煮物(2~3人分)

1・わらびの水煮(1パック)を3~4㎝長に切る
 ・にんじん(1/4本)を小さめのいちょうぎりにする
 ・うすあげ(1/2枚)にさっと熱湯をかけて油抜きし、細切りにする
2 鍋に水200㏄と、顆粒だしの素小さじ1弱を入れて煮立てる
  沸騰したら1の具を入れる
3 みりん大さじ1を入れ、全体にさっとなじませる
  しょうゆ大さじ1を加える
  再度沸騰したら、弱火にして、煮汁が少し残る程度まで煮詰める  


豚肉とニンニクの芽焼きは、青椒肉絲のような味で、ご飯がススムくん系。
わらびは水煮を使うと、手間が省けます。

わたしは、コンクリートの割れ目や、ちょっとした隙間から伸びている草花が好きです。
植物は弱いように見えて、案外地球で一番強い生物は植物なのかもと思うことがあります。
やさしくて強い植物パワーを、旬の野菜から頂きましょう


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニンニクの芽ってムチャ~ (チョロきったん)
2011-03-30 21:09:04
アンジ-さん。晩2.こ!ニンニクの芽ってムチャ~血液サラサラになるンョッ!!後、体内脂肪とかにもねっ…(^-^)vでもって、豚肉&ワラビの煮物ですから、バッチ(^^ゞ。チョロ吉も、今日の朝にサラダの中にブッコロリ-の芽を入れたょっ。ツナと又マッチするんで…(笑)。サニ-レタス&ミニトマト、きゅうりでねっ!!主になるのは、オムライスにしたんですょっ。キノコ三昧♪(^-^)v&鶏肉・ベ-コンの細か切りにしました。ス-プは、新玉&新じゃがのコンソメの素を入れて簡単にしましたぁ…_(._.)_今日は、遣り甲斐が有りましたぁ~(^-^)v何をWhat?をしたでしょ…チョロ吉は!?ハニ-解る?難でしょ!?では。明日ハニ-のレシピ作るんで、マカロニします。後、チョロ吉レシピとねっ…!!では。なが2.と。体調気を付けて&花粉にも気を付けて(^_-)//ほなねっ。(^-^)/
返信する
Unknown (みちこ)
2011-03-30 22:39:45
ニンニクの芽は肉と炒めると美味しいですねw

ワラビは生を見かけるようになりましたが、やったことがないのでついつい水煮になってしまいます…
あくが抜けなかったらいや~
返信する
ニンニク・・・ (ヤス)
2011-03-30 22:48:11
の芽というのもあるんですね。タラの芽を筆頭にそういう時期なんですね、どうしても春を感じ難い今年ですけど。
返信する
そうですね! (ふくやぎ)
2011-03-30 23:18:52
スタミナスタミナ!
今週末はスタミナをつけよう!
それが良いと、今、思いつきました!
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-03-31 03:35:29
豚肉とニンニクの芽焼き&わらびの煮物、・・・・・・。

美味しそうですね。
食べられるご家族が、羨ましいですよ。
食べたくなりましたよ。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
おっ!? (lucino)
2011-03-31 12:13:25
今日はスタミナが付く系ですね
豚肉とニンニク・・・色々と忙しくなる時期にこれでスタミナをつけていきたいですね

わらびも付いてガッツリとあっさりとの組み合わせはバランスいいですね
返信する
まいど (アンジー)
2011-03-31 17:55:06
 チョロきったんさん
ニンニクの芽は血液さらさら効果もあるんですね。
高血圧&コレステロールが気になるわたしには嬉しい情報です。使って良かった、ニンニクの芽~(笑)
ダーリンのサラダ&オムライス、おいしそうです~!

 みちこさん
ニンニクの芽と肉は中華料理みたいで相性抜群ですね。
わたしも、わらびやふきは、ついつい水煮を使ってしまいます
最近のは水煮でもおいしいですもんね。

 ヤスさん
今年は春野菜、春野菜と浮かれてばかりもいられませんね
こんな時こそ、ニンニクを親子(?)で使ってスタミナをつけまっしょい。

 ふくやぎさん
スタミナ料理を食べて内側から元気をつけて、少しずつマイペースでやっていきましょう!
今回のメニューは簡単にできてスタミナつくので、よろしければお試し下さい。

 siawasekunさん
ありがとうございます。
今は目新しいものが並ぶ時期なので、母にも、「今日のおかずは何かな~って楽しみ」と言って貰えました。
できるだけ旬の食材を取り入れて、季節のエネルギーを頂こうと思います。

 lucinoさん
スタミナ系メインディッシュに何を合わせるか、ちょっと考えましたが、わらびは色んなものと合わせて煮れるので、彩りが出たかな~と思っています。
ニンジンを入れるのは、母に教えて貰いました。
返信する

コメントを投稿