BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

サラダ菜の玉子スープ

2013-12-26 21:24:52 | クマでもできるシリーズ


 天気予報で寒波がやってくるようなことを言っていましたね。
こちらは午後から雨が降って空気が冷たいです
こんな日は、チョロキッタンさんに教わった、マイルドであったまるスープにしましょうか


 サラダ菜の玉子スープ(2~3人分)

1・ニンジン(1/3本)を薄いいちょう切りにする
 ・ベーコン(ハーフサイズ1パック)を一口大に切る
 ・サラダ菜(3~4枚)をさっと洗って、食べやすい大きさにちぎり、水気を切る
 ・卵(1個)を溶いておく
2 鍋に水450㏄、ニンジン、ベーコン、コンソメ顆粒小さじ1を入れ、中火にかける
  沸騰したら弱火にし、5~10分煮込む
3 ニンジンが柔らかくなってきたらサラダ菜を入れる
4 具に火が通ったら、火を強め、溶き卵を入れてまぜる
5 塩胡椒で味を調える  



レシピがすぐみつからなかったので、記憶を頼りに作りました
教えて頂いた時には、サラダ菜をスープに使うというのが新鮮でした。
サラダ菜がマイルドなせいか、全体がすごくやさしい味に仕上がって、ホッとできるスープです。
オリジナルでは、香りづけにごま油をたらしてたかな?

メインディッシュは、「クックドゥ きょうの大皿 豚のハチミツ生姜焼き」。
このシリーズ、なかなかいけますよ(^^ゞ
それに、ポテトサラダをポチッと添えました


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なにぃ? (lucino)
2013-12-27 00:43:57
まだ寒波がいらっしゃるってぇ
これ以上寒いのは勘弁してほしいぜよ

はい・・・ここでスープが投入されますね
仰る通り、ここは温かいものが欲しいです
メインディッシュが豚のしょうが焼きってことなんで
あっさり目って言うのがいいですよね

しかし・・・記憶だけでやってしまうとは
さすがはアンジーさん!!
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-12-27 01:45:25
サラダ菜の玉子スープ、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

健康に良さそうなメニューですね。
いいですね。
飲みたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

昨日も、とても嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
返信する
Unknown (みどり)
2013-12-27 11:54:57
こんにちは
サラダ菜と卵のハーモニーですね。
寒い季節は、体があたたるスープが嬉しいです。
お風邪をひかないようにされてくださいね。
いつもコメントと応援ありがとうございます。
返信する
Unknown (みちこ)
2013-12-27 15:40:03
生食出来る物は癖があまりないので、スープに入れても美味しいですね。

また私の腰痛が悪化しましたが、やはり寒波が来るせいか…
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2013-12-28 01:47:46
 lucinoさん
なぜか週末になると寒波がやってくるような気がしますね。不思議、不思議
しばらく作っていなかったので、この作り方でいいのかどうか、不安です
大きく違ってたら、別メニューと考えて下さい(^^ゞ

 siawasekunさん
お手軽に作れるわりに具だくさんで、なのにあっさりしたやさしいスープです。
メインの具が何でも、たいていあうんじゃないかしら。

 みどりさん
みどりさんのブログの写真を拝見していると、こちらの方が暖かいようですが、やっぱり寒いです。
わたしは雪がちらちらしただけで、もうダメだ~o(_ _*)o

 みちこさん
煮込んだサラダ菜のやさしい味にびっくりでした。
寒いと痛みのある部分が辛いですね。
わたしも腰のコルセットが手放せません
返信する

コメントを投稿