BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

クリスマス

2013-12-25 21:11:30 | Weblog


 昨日、更新できなかったので、クリスマスの本番は今日であると思いたいわたしです

長年、日本人の宗教的無節操の象徴のように言われてきたクリスマスですが、最近ではアメリカでも宗教色を前面に押し出さないようにしていると聞きました。
特に多国籍の人達が働くオフィスでは、クリスチャン以外の従業員にも配慮して、中立的なパーティーにしたり、「メリー・クリスマス」ではなく、「ハッピー・ホリディ」と挨拶するようにしているとか。
とにかく、みんなが華やいだ楽しい気分になれるんなら、それでいいですよね

わたしは、「身近な人に感謝の気持ちを伝える日」にしています。
人間は、身近で自分を支えてくれている人ほど粗末にしてしまったり、感謝はしていても照れくさくて口に出せないものですよね。
でも、サンタさんの絵のついた袋に、相手が気を遣わない程度のちょっとしたものを入れて、面と向かっては言えない感謝の言葉を書いたカードを添えて渡せば、一年に一回でも、「ありがとう」を伝えられますね



今回の画像は、ご近所の飾り付けです

 

ここまでは、商店街のパン屋さんのもの。




   
ハナミズキの木に飾られたオーナメント


 
   
庭の木に飾り付けをしているお宅。

期間限定画像、ギリギリでクリスマスに間に合ったかな?

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2013-12-25 23:28:08
今住んでいるところの近くは一般家庭では外からも見えるように飾っているところはないですね~

中部では郊外の方が畑まで使ってイルミネーションをテーマパークみたいにしているのがテレビでやっててすごかった~
返信する
それが好きですけどね・・・ (lucino)
2013-12-26 00:41:40
結婚式はキリスト教、葬式は仏教・・・
極めつけは12月24日と25日はキリスト教・・・31日には仏教となって、日付変わったら神道

何か、いいところ取りで楽しめるのだから
それはそれでいいのかなって

良くも悪くも日本は無宗教的な感じがしますが
おかげさまで宗教別の内戦が起きるわけでもないし
そんな日本が結構好きですけどね

昨日はアンジーさんが更新されなかったので・・・
「あ~アンジーさんにメリークリスマスを先越された~
・・・って思ってしまい、大変申し訳ございませんでした
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-12-26 03:10:50
クリスマス、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

いつも、あたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
返信する
あたたかい贈り物 (kimekime)
2013-12-26 13:35:10
心が温かくなりました。
アリガトウ。

心がほんわかしました。
ありがとう。

ふ~っと 肩の力が抜けました。
ありがとう。

素敵なエントリィ
アリガトウ!
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2013-12-26 17:32:44
 みちこさん
うちの近所は何年か前までは「イルミ合戦」が繰り広げられていましたが、現在も続けているのは2軒のみとなりました。
きれいなイルミを見せて頂いて嬉しいけれど、よそんちの電気代が心配になってしまうわたしです

 lucinoさん
わたしも、みんなが楽しくなったり、清々しい気分になれたりするなら、それでいいんじゃないかと思います。
日本人は絶対的な一人の神様をまつりあげるより、身の回りの小さなささやかなことに神を宿らせてきたんじゃないかなあと思います。

 siawasekunさん
子供の頃はうちにも小さなツリーがあって(テーブルにのるようなの)、飾り付けなんかもしましたが、今はすっかりよそのお宅のを見て満足しています(笑)
毎年見せて頂けてありがたいです。

 kimekimeさん
こちらこそ、そんな風に言って頂いて嬉しいです。
ありがとうございますm(__)m
なかなかコメントできなくて申し訳ないですが、キメ様の勇気ある記事はいつも読んでます。
返信する

コメントを投稿