BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

肉じゃが

2013-12-28 21:22:03 | クマでもできるシリーズ


 この週末は寒波に襲われるようです(((゜д゜;)))
昨日はこちらでもちらちら雪が降りました。

わたしの子供の頃は、よく母が「年末は普通のものを売っていないので、毎日のおかずが大変」とこぼしていました。
当時はどこもおせち料理を手作りしていたので、おせちようの食材が多く並んでたんでしょうね。
今は頼んじゃうことが多いので、年末でも普通の食材はいつも通り売っています。
ただ、最近、ビミョ~にものが高くなっているような…



 今さら誰にもきけない肉じゃが(2~3人分)

1・しらたき(1パック200g)をざるにあけて水気を切り、食べやすい長さに切る
 ・ジャガイモ(大1個)を食べやすい大きさに切る
 ・ニンジン(1/3本)を薄い半月に切る
 ・牛薄切り肉(200g)を食べやすく切る
 ・絹さや(1パック)のヘタとすじをとり、半分に切る
 ・タマネギ(1/2個)をくし切りにする
2 鍋にサラダ油を熱し、牛肉とタマネギを炒める
  肉の色が変わってきたら、ニンジン、ジャガイモ、しらたきを入れて炒める
3 全体に油がなじんだら、水2カップ、だしの素小さじ1、砂糖大さじ2を入れて、さっとまぜる
  しょうゆ大さじ1・1/2を加えてまぜ、沸騰したらアクをとって弱火にする
  鍋の大きさに切ったアルミホイルの中央に穴をあけた落としぶたをし、約15分煮込む
4 具材に火が通ってきたら、砂糖大さじ1、醤油大さじ1を加える
  ふたはせずに、強火にして水分を飛ばすように、時々鍋をゆすりながら煮る
5 煮汁が1/3ぐらいになったら、絹さやを入れ、ひと煮立ちさせる  



ほっこりあったかい、おふくろの味の代表、「肉じゃが」です。
オリジナルレシピはもちろん、「作ってあげたい彼ごはん」(SHIORI著、宝島社)にのっていたものです。
総菜売場にも売っているので、それをレンチンしたい誘惑にかられましたが、ちょっと量が少ないな。
そういえば、最近、おせち料理がすぐなくなってしまうのは、やはり頼んだものだからでしょうね。
家で作れば量もたっぷりになるので、軽く三が日もつんでしょう。
特に、今年は年末年始の前後に土日が入るので、商店街には「新年は六日から営業します」の貼り紙が。
おせちが2日でなくなってしまったらどうしたらいいのかしら  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2013-12-29 01:57:49
肉じゃが、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
返信する
代表的な・・・ (lucino)
2013-12-29 02:12:07
普通のものが売っていなくて困る
我が家の代表的なものは、蒲鉾ですね
年越しそばに蒲鉾を入れたいのに・・・
何であんなに高い紅白のものしかないのだと

肉じゃがはね、彼ごはんでしょうね
ぶっちゃけ、オシャレな洋食なんかよりも男性は求めるんじゃないかなぁ・・・って思います
私はどっちも好きですが・・・

作り方は今回も大変参考になりました
醤油と砂糖・・・
これらの分量を間違えると、少し危険な肉じゃがになってしまいがちですからね
ここを教えて頂けるのは大変助かります
返信する
Unknown (みどり)
2013-12-29 11:50:43
いいですね、肉じゃが。
これは、アメリカでも手に入る材料なので
作りますよ。日本はお正月関係の食材で
いっぱいかな。普通のご飯も食べたくなるよね。
返信する
Unknown (りえ)
2013-12-29 13:27:43
アンジーさん こんにちは^^
肉じゃが大好きです♪
アンジーさんの手作りの肉じゃが美味しそう~♪
お正月は正月料理でいっぱいでお総菜売り場も
高いのばかり~。
肉じゃがも総菜美味しそうなの見ると買いたくなるけど
高いです~。
大晦日は鍋の予定なので大晦日に買いだし行く
予定です~。
返信する
Unknown (みちこ)
2013-12-29 20:47:03
正月近くなると、普通のかまぼこと竹輪をおかなくなるので使いたいときに困ります~
どこに行ったらあるか、頭をひねらなければいけません(笑)
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2013-12-29 21:34:15
 siawasekunさん
SHIORIさんの味付けは、濃すぎず薄すぎず、誰にでもおいしく食べて貰えそうです。
せっかく覚えたので、家族以外の人に作ってあげたい(笑)

 lucinoさん
そういえば、練り物コーナーはやたら「お正月用」の文字が目立ちますね。
お雑煮に入れるのはいいとして、年越し蕎麦にはいつものを入れたいですね^^

 みどりさん
そういえば、子供の頃、年末は毎年、苦し紛れの鍋でした(^^ゞ
肉じゃがはアメリカの人にもおいしいと思って貰える料理かもしれませんね。

 りえさん
そうなんです。お総菜売場のは、おいしそうだし手間も省けるのですが、1パックの量が少ないんですよね。
りえさんところも大晦日は鍋ですか。
うちも毎年鍋でしめてます^^

 みちこさん
うちのスーパーは、わりと普通のもおいといてくれるので助かります。
ただ、最近、野菜が高いんですよ
返信する

コメントを投稿