BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

卵中華スープとしょうがきゅうり

2011-03-29 20:25:14 | クマでもできるシリーズ
 F1ドライバーが単語リレーで送ってくれた日本への応援メッセージを、You Tubeで見ることができます。
正直、始まる前は、「もうオーストラリアGP? まだF1て気分じゃないけど」と思っていましたが、色んなチームやドライバーが応援メッセージを送ってくれているのを見て、すごく力づけられました。

では、クマでも料理です。




メインディッシュは酢豚。近所においしい中華料理屋さんがあるので、メインはそこで買って、つけあわせだけつくりました。
スープの参考にしたのは、クックパッドに載っていた、カップスープをアレンジしたアイディアメニューです。

 卵中華スープ(3人分)

1 鍋に水500㏄、中華だしのもと小さじ3を入れて沸騰させる
2 カップスープ「つぶコーン」(2袋)、スイートコーン(1/2缶)を加え、再び沸騰させる
3 溶き卵(1個)を入れてかきまぜる  


 しょうがきゅうり

1・きゅうり(1本)を4~5等分し、縦薄切りにし、塩もみして洗い、水気を切る
 ・しょうが(1片)を千切りにする
2 きゅうりとしょうがをもみ合わせ、冷蔵庫に入れておく
3 しょうゆをかけて召し上がれ  


我が家は、中華というとクノールから出ていた中華コーンスープかふかひれスープだったんですが、最近これがお店に置いてないんですねえ。
でも、クックパッドを検索すると、カップスープを中華風にアレンジした卵中華スープが紹介されていました。
つくってみると、入手困難になったクノールスープそっくりの味に仕上がりました。
カップスープよりちょっと手間がかかりますが、煮込んだスープは体があったまります。

しょうがきゅうりは、母に教えて貰ったメニュー。
夏場などは、簡単でさっぱりした「あと一品」になってくれます。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しょうがきゅうり・・・ (ヤス)
2011-03-29 21:33:42
夏場にビールのおつまみにしたいなぁ~。

卵は今、こっちではなかなか手にはいらないんです~。
返信する
Unknown (みちこ)
2011-03-29 22:04:57
クノールの中華コーンスープの素って、確かに最近見かけなくなりましたね~

ウチの近くのスーパーは小さいところが多いので商品数が元々少ないせいもあるかと思っていましたが、そちらもですか~

返信する
卵中華ス-プ&生姜きゅうり…(^-^)v (チョロきったん)
2011-03-29 23:49:16
アンジ-さん。晩2.こ!今日のレシピは、チョロ吉も良く作るレシピですぅ~(^-^)v美味しい&身体にもムチャ~良い。体を温める作用が有り、なかなか凄い事ハニ-は、知ってる。物知りダョッ!!流石チョロ吉のハニ-ダネッ(^-^)v(笑)。ハニ-のレシピは、今日作る事出来なくて、明日は、ママ友と春休み中に遣る事難だ。親父殿も参加して貰うんだけどねっ!!明後日には、ハニ-のレシピ作ってマカロニ出来るとホンマm(__)mねっ…。後、春野菜menuも書き込みします(^_-)//楽しみにまっとぅせぃ…_(._.)_では。なが2.と。体調気を付けて&花粉にも気を付けて!!何時も2.チョロ吉の事気にかけて下さりm(__)mャデェ…(__)!!(-.-)Zzz・・・・ほなねっ。(^-^)/
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-03-30 02:27:29
卵中華スープとしょうがきゅうり、・・・・・・。

美味しそうですね。
食べたくなりましたよ。
食べられるご家族が、羨ましいですよ。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
ほほぉ・・・揉むだけで!? (lucino)
2011-03-30 12:17:49
しょうがときゅうりのコンビネーションも初めて聞きますが
揉むだけで風味が味わえるのですね、素晴らしい

世界各国の応援はどこもありがたいですが・・・
F1やサッカーなどの欧州からのメッセージがホントに多いですね

昨日もこれぞ東北を応援するチャリティマッチだって感じのサッカー日本代表戦を見に行きました
まぁ・・・ヘトヘトで更新をするのは少し先になりそうですが
返信する
まいど (アンジー)
2011-03-30 17:04:38
 ヤスさん
しょうがきゅうりはビールにも合うんじゃないかと思います。
卵、品薄ですか。こちらもお店の棚がすっからかんのところがありますが、首都圏の方が大変そうですね。

 みちこさん
クノールの中華スープ、大好きなのにお店に並ばなくなりました。
震災前からなので、ポタージュに比べると売れ行きが悪かったのかもしれません。

 チョロきったんさん
めんどうくさがりのわたしですが、汁物はできるだけつくるようにしています。
あったまるし、おいしいですものね。
お父様が少しずつお元気になられているようで嬉しいです(^_^)

 siawasekunさん
カップスープを中華にアレンジするというアイディアは目からウロコでした。
最近は、ネットで色々調べられるので本当に便利!

 lucinoさん
きゅうりはくせがないので、色んなものと相性がいいです。
チャリティーマッチは感動的な試合だったようですね。
レポを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿