BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

高野豆腐塩生姜あん

2014-01-25 20:52:58 | クマでもできるシリーズ


 昨日よりさらに暖かいという今日。
さすがに、そういう感じがしました。三月上旬ぐらいって、こんなんだったかな。
といっても、冬なので、しょうがあんかけで体の内側からじんわりとあたためるメニューにしました。
クックパッドにのっていた。高野豆腐の塩生姜あんでs。


 高野豆腐塩生姜あん(2~3人分)

1・高野豆腐(3枚)を熱湯で戻し、水洗いし、軽くしぼって食べやすい大きさに切る
 ・もやし(1袋200g)をざるにあけ、さっと水洗いする
 ・ピーマン(2個)を細切りにする
 ・えのき(小1パック)の根元を切り落とし、3~4㎝長に切る
 ・カニかま(1パック)を食べやすく切る
2 水溶き片栗粉(水小さじ2:片栗粉小さじ1)をつくっておく
3 鍋に水200㏄、みりん小さじ1、鶏ガラスープの素小さじ1、塩小さじ1/2を入れて中火にかける
  沸騰したらもやし、ピーマン、えのきを入れ、しんなりしてきたらカニかま、高野豆腐を入れる
  ふたをして約3分煮込む
4 火を止めてすりおろししょうが(小さじ1)と水溶き片栗粉を加え、再び火をつけて、軽くまぜる
  とろみがついたら、ごま油をひとまわしする  



味はかなりあっさりしています。
普通のお豆腐ならあっさりしすぎかもしれませんが、高野豆腐なのでほのかな甘味があり、おいしく食べられました。
野菜と一緒に煮込んだからか、高野豆腐も口当たりがなめらかです。
わりと具が入ってますが、下ごしらえが面倒なほどではないので、短時間で作れますよ (^-^)/



 本日の大相撲

ここまで全勝の白鵬。1敗で追う鶴竜。
先に土俵入りするのは鶴竜。相手は稀勢の里です。もし鶴竜が負ければ、白鵬の優勝が今日決定する可能性が出てきます。
稀勢の里はわりとこういう時に勝つような気がするので要注意ですね。
白鵬が見守る前で、鶴竜が勝利  白鵬の今日の優勝はなくなりました。
すごい目で睨みつける白鵬。
でも、こちらも貫禄の勝利。
白鵬、鶴竜に向かってどや顔です
この場所の優勝は、白鵬vs鶴竜の直接対決で決まるようです。
こういう展開って面白いですね


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かかった。 (lucino)
2014-01-26 00:22:30
確かに、今日は暖かかったですね
軽く走ってみると、先週より汗ばみましたね
さらに昨日より早く汗をかいたような気がします

でも、こういう異様に暖かいときのあとには
雨が心配ですね
明日はマラソン大会なんだけどなぁ(笑)

高野豆腐はこういうあんかけに使っても美味しいのですね
これは新発見ですね
仰る通り、豆腐よりほんのりとした甘みが魅力ですね

アンジーさんのブログはついに大相撲モードに入りましたね
これは好評かもしれませんね
大相撲を記事にしているブログって、そんなに多くはなさそうな感じがしますから・・・
この話を聞きたい人が多そうな気がします
返信する
Unknown (みちこ)
2014-01-26 00:48:10
豆腐のあんかけは良く作りますが、高野豆腐は珍しいですね~

大相撲…
私は千代の富士や若貴のころはよく見てましたww(学生のころ)
なんでこんな若いのに見てたかというと、当時デーモン小暮閣下のオールナイトニッポンを愛聴しており、閣下は良く大相撲の話題を出したので興味を持ったんですね~
千代の富士は今まで見た中で一番カッコイイ力士だったわ…ww
今は全然見てないけどね(笑)
返信する
Unknown (siawasekun)
2014-01-26 01:49:42
高野豆腐塩生姜あん、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、とても嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
返信する
Unknown (みどり)
2014-01-26 13:26:20
かにの風味がきいたお豆腐料理。
ふわーっとして食べやすいですね。
さっぱりとした感じがいいです。
ご飯もすすみそう。
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2014-01-26 21:09:47
 lucinoさん
天気予報でも雨が降るといっていましたが、こちらでは夜から雨になりました。
ハハハハ…大相撲はどこまで詳しくなれるでしょうね。
実はお相撲さんのビジュアルがちょっと…

 みちこさん
わたしも高野豆腐を使ったのは初めてでした。
なめらかで味も良かったですよ♪(^-^)v
千代の富士は美形でしたね~
あんな人がでてきたらファンになっちゃうかも^^

 siawasekunさん
あっさりしているけれど、高野豆腐の甘味で食べやすいメニューです。
手間もあまりかからないので、よろしければお試し下さい^^

 みどりさん
母が最近、かたいものが食べにくくなってきたので、ちゅるちゅると口に入るものを作るようになりました。
こういうのに高野豆腐を使うのは珍しいですが、このメニューの場合は普通の豆腐を使うよりおいしく仕上がると思います。
返信する

コメントを投稿