BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

魯山人弾丸

2014-01-26 21:56:37 | Weblog


 数日前、新聞で見かけた「北大路魯山人展」の広告。
阪急百貨店の9階ギャラリーで27日まで。
魯山人醤油は持っているけれど、生魯山人を見たことがないわたしはぜひ見てみたいと思いました。
でも、最終日は午後6時までなので、仕事の後には行けません。
行くとしたら、今日しかなさそう。

まず考えたのは、大急ぎで阪急へ行って、帰りにデパ地下で晩ご飯を買ってくるという、ごく普通のパターン。
でも、日曜の梅田、ご飯の買い物時のデパ地下…すごく人が多そう。
もみくちゃになりながら、「何がいいかな~」と探すのは何だかしんどそうです。
時計を見ると、午後3時。大急ぎでご飯を作って、身軽な体で魯山人展だけ見に行ったら、晩ご飯タイムまでに帰ってこられるのでは?

というわけで、プチ弾丸とあいなりました

15:00 晩ご飯の買い出しに近所の商店街へ。
17:00 ご飯の仕度終了。即出発。
      帽子を被ってマスクをすれば、すっぴんでもバレないかも(いや、バレるでしょうけど、目立たないかも
      徒歩五分の最寄り駅へ。ちょうど、電車が来るところでした
      心配なのは、わたしは地形が変わってからの梅田へ行ったことがないんです。阪急がわかんなかったらどうしよう

      地下街は思ったよりというか、ほとんど変わっていませんでした。阪急の入り口もすぐ見つかりました。
      中は全然違ってたけど、何とかエスカレーターを探しあてて9階へ。

      魯山人展の会場もすぐ見つかりました。展示即売会を兼ねているので、入場無料です

      画像はネットで拝借したものですが、冒頭の写真みたいなお椀も出ていました。これは参考作品。



   
これは出品されていませんでしたが、こんなお皿がおおかったですね。
お値段は、安いもので75万円ぐらいから、100~200万円台のものが多かったです。
こういう場では、自分もリッチな気分になると金運が上がるというので、「わたしが買うとしたらどれかな~」と思って見てみました
赤、緑、黄の渦巻きラインがカラフルな湯呑みセットかな?(5客で約250万円、1つ50万円の湯呑み。こわくて洗えませんね(^^;;)
銀彩の土鍋(なぜ銀?)で鍋焼きうどん食べたらおいしそー。
(魯山人の焼き物は、実際に料理を盛った時に本当の魅力を発揮するそうです
多才な人で、絵や書もあります。
マスカットを持った鉢の絵が良かったなー。マスカットがすごくみずみずしく見えたし、鉢の模様も綺麗だったので。
隣で見ていたおばさんも、「みずみずしいですね~」と声をかけてきました。

18:00 ギャラリーを後にする。地階に降りると、来た時と景色が違う~
      出口はどこだ~。
      うっかり阪急電車側に出てしまうと地下鉄の駅まで大分歩かなきゃいけないので、要注意。
      かなり阪急電車側に出てしまいましたが、とにかく地下鉄の駅へ急ぎます。

18:10 帰りもちょうど電車が来るところ
18:30 最寄り駅に到着。ここから家まで徒歩5分。狭いながらもアクセスのいいわが家です

わが家に到着し、ご飯はできているので、あっためるだけ~
プチ弾丸、成功です ↑↑(*^∇^*)

「弾丸」と銘打っていますが、本家lucinoさんの弾丸ツアーはこんなものではありません。
スケールも充実度も全然違うので、ぜひご覧下さい。



 大相撲、優勝は

千秋楽の直接対決にもつれこんだ、白鵬vs鶴竜の優勝争い。
1敗の鶴竜が全勝の白鵬を破り、優勝決定戦が行われます。
しかし、こちらは白鵬が意地の勝利。2年ぶり28回目の優勝を飾りました。
鶴竜、あと一歩だったけど残念でした。
白鵬はやっぱり貫禄があるなあ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宣伝ありがとうございます。 (lucino)
2014-01-27 00:04:17
宣伝ありがとうございます(笑)
また、月曜日更新分から弾丸ツアーの話の続きに参りたいと思います
これを投稿した時には既に更新されますね

いや、この弾丸は結構ハードですよ
アンジー家の場所は、今までのブログのやりとり上だけなんで、何となくって感じの想像にしか過ぎないですから移動距離は大体レベルで明確には分かりませんが・・・
乗り換えをした上(推定)での梅田まで、見学を兼ねて90分でやってのけたのですからね
決断から段取りの時間を含んでも3時間ですからね
私だったら結構苦戦しているかもしれませんね
支度の要領が悪い分、近所の住民の方々が引くくらいダッシュしているかもしれませんねwww

阪急は地上はあまり変わっていませんが・・・
問題は地下ですね
最近は仕事の都合上、梅田経由でミナミに進出することが多いので、梅田もよく通りますが・・・
未だに慣れないですね
阪急の地下はいい出口に出れたら、地下鉄改札口まではかなり近いですよね

何はともあれミッションコンプリートですね
お疲れ様です
返信する
Unknown (siawasekun)
2014-01-27 02:44:59
魯山人弾丸、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

いつも、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
返信する
Unknown (みどり)
2014-01-27 11:55:42
あらーたったの100万ですか?
お安いですね。なんちゃって。どんな人が使うんだか。
でも、作品展はみたいですね。
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2014-01-27 21:16:08
 lucinoさん
「弾丸」というのもお恥ずかしいようなのですが、行動力のないわたしにとっては、「行ってきた」だけで快挙なのだ(笑)
百貨店のレイアウトが全然以前と違うので、エスカレーターや出口を探すのが大変でした
今回は乗り継ぎ運に恵まれたのが良かったですね♪(^-^)v

 siawasekunさん
鑑定団でおなじみの魯山人ですが、実物を見るのは初めてでした。
やっぱり、あの銀彩の土鍋で鍋焼きうどんを食べてみたいわ(^^ゞ

 みどりさん
おお、みどりさん、お金持ち!
わたしは「気分だけセレブ」に浸って、「そうねえ。あたくしが買うとしたら…」なんて考えてみました
写真やテレビでしか見たことのない魯山人の実物を見られて良かったです
返信する

コメントを投稿