BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

天ぷら&大豆サラダ

2010-04-21 21:38:48 | クマでもできるシリーズ


 ここんとこ、わたしの知り合いが立て続けに釣りに出かけました。
釣った魚を天ぷらにして食べた話を聞くと、自分も魚の天ぷらが食べたくなっちゃいました。
揚げ物は勇気がいりますが、家で揚げるとおいしいですよね。
スーパーにきすの開きがあったので、きす、カボチャ、三つ葉の天ぷらを作ることにしました。
油物取り扱い主任者に変身だ~


 今さら誰にもきけない天ぷらの揚げ方(フライパンで簡単バージョン)

1 下ごしらえ
 ・大根をおろす
 ・カボチャを薄く切る
 ・三ツ葉を食べやすい大きさに切る
2 小麦粉を、水で、耳たぶくらいの柔らかさに溶く
  あまり練らないで、ざっくりと。
3 深めのフライパンに半分くらいサラダ油を入れて熱する
  小麦粉をひとつまみ入れ、浮き上がって来たら、三ツ葉 → カボチャ → きすの開きの順番で揚げる
  具材の周りの泡が小さくなってきたら火が通っています
  カボチャは、柔らかくなったか竹串などを通して確認して下さい
4 めんつゆを水で薄め、大根下ろしを入れて召し上がれ  


 大豆サラダ(2~3人分)

1 下ごしらえ
 ・もやし(1/2パック)をさっとゆでて、水を切る
 ・赤ピーマン(1個)の種を取り、薄く切る
 ・ロースハム(1パック)を食べやすい大きさに切る
2 1の具材を、和風ドレッシングまたは中華ドレッシングであえる
3 皿にサニーレタスを敷き、2を盛りつける  


天ぷらはカラッと揚げるのは難しいですが、多少べちゃっとしちゃっても、家で揚げたのは軽くておいしいです。

今日の阪神は広島に逆転負けしてしまいました~
阪神久保投手、広島前田投手、ともに最後まで投げ合ってくれました
男前と評判の前田投手、やっぱりカッコよかったです


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
揚げたて (ふくやぎ)
2010-04-21 22:07:32
美味しいですよね。
フライパンでサクッといけるとは目から衣です。
きす天は大好きなんです。
返信する
帰路の途中です~只今♪(^-^)v (チョロきったん)
2010-04-21 22:31:49
アンジ-さん。晩2.こ!釣った魚で天ぷら~美味いでしょ!旨いンだなぁ~此れが…(^-^)v酒にも合いますからねっ。(爆)(笑)(..)(__)!!ハニ-は、天つゆ派ですかぃ~チョロ吉は、魚の場合=釣った魚の場合は、抹茶塩で食べるンョッ又此れが填まるんで遣って見てチョィなかなか活けますから(^-^)。阪神逆転負けですかぃ!?ア~ァッアカンがなぁ…(^_-)//オリックスは、勝ったってなまかからMAIL貰ったけど。どのように勝ったのか又すぽるっと観てチェックしたいと(笑)。阪神の負け方は、ハニ-の書き込み拝見して解りましたけど…(-_-;)。台風の目は、広島&ヤクルト難で♪(^-^)vチョロ吉は、良い処の位置に来るだろう~からねっ。セは。阪神p(^-^)q!兄貴の分迄_(._.)_。今日から練習遣りましたぁ~ヘトヘトです帰路したら、半身浴入り上がったら、ビ-ル1杯かなっ。旦那が、シ-フ-ド&春野菜ス-プ・パスタを作ったと。此れは、以前チョロ吉が~レシピ作りレシピ書いて渡して置いたンョッ(爆)(笑)!!さてお味の方は!?帰路してゆっくりと味わいまする…(@_@)(-_-;)!練習は、1日目としては~なかなか皆遣る気モ-ド炸裂パワ-が凄い2.チョロ吉迄が、だから少しペ-スダウンとマネジャ-に云われましたょっ~(^-^)明日も、雨の中練習遣ります。p(^-^)qって遣らんと(^_-)//チョロ吉が、キャップテンになってからアカンがなぁ…何か絶対3.嫌なンだなぁ!!解る遣ろうハニ-ならチョロ吉の云うてる意味ねっ(^-^)v!!(笑)。なが2.と。又マカロニします。練習の書き込みねっ…(笑)。天気ヤヤコシイから、温かくして風邪引かんょぅ~に(^_-)//チョロ吉は、元気溌剌ょっ♪(^-^)v…。ほなねっ。(^-^)/
返信する
天ぷら・・・ (ヤス)
2010-04-21 23:26:22
一人暮らしを初めて10年以上~(笑)、天ぷらだけはあげたことないんですよね。
べちょっとしそうですし、油が勿体ない??し何より火事がコワイ(汗)。

…と思って自分であげたことないオトコは多いと思うのでやはり美味しく天ぷら揚げられる女性はポイント高いと思いますよ~v
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-04-22 04:47:17
天ぷら、・・・・・・。

美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

大豆サラダ、・・・・・・。
健康に良さそうなメニューですね。
いいですね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
いる!! (lucino)
2010-04-22 12:23:10
私のようなここ数年で料理を作るような人にとってはこの今さら聞けないシリーズは本当に助かります

てんぷらの基本的な揚げ方が載ってある本ってそうそうないですしね・・・基本が知りたいのに・・・

なので、このページはPCのお気に入り保存
フォルダまで作ってしまいました(笑)

阪神はブラゼル、変なところで好印象をもってしまいました
あの8回か9回で満塁のチャンスで、思いっきりバットを力みすぎなくらい振り回して3つ連続空振りで三振・・・・あの破れかぶれ気味な振り回し方がかわいいな・・・・って
(そんなことをしなくてもちゃんと打てそうな打者だと思うのに・・・・)

返信する
まいど! (アンジー)
2010-04-22 16:20:04
 ふくやぎさん
2~3人分くらいなら、フライパンでも揚げられますよ!
きすの天ぷら、おいしいですよね。
魚の天ぷらというと、まっさきに思い浮かびます。

 チョロきったんさん
オリックスは勝利おめでとうございます。
阪神は、前田投手がすごかったとしかいいようがないですね
キャプテンは大変ですよね~。みんなをまとめなきゃいけないし、しんどくても文句言えないし。下っ端で「練習きついよ~」とか言ってられるのが一番楽ですね(笑)
でも、ダーリンはきっと金本兄貴のような頼れるキャプテンだと思います!

 ヤスさん
わたしも揚げ物はこわいので、なかなかできません。
油をたっぷり入れて火を点ける瞬間は緊張しますね
主婦の方達はそのうち慣れて平気になるのかなあ。

 siawasekunさん
大豆はヘルシーでかつタンパク質も摂取できるすぐれものですね。
お豆さんは煮物だけでなく、サラダやスープに入れてもおいしいので、できるだけ活用したいです。 

 lucinoさん
フォルダまで作って頂いたとは、こちらも感激です
今さら誰にもきけないシリーズは、自分が、「慣れ親しんだメニューなのに作り方がわからない」と思ったのを中心にしています。
少しでもお役に立っているなら嬉しいです。
ブラ様は思い切りがいいかわりに、ボール球に手を出すのでも有名なんですよね(笑)
でも、すごいバッターほど三振もゲッツーも多いようでもありますね。

返信する

コメントを投稿