BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

担々豆腐

2017-01-05 20:53:17 | クマでもできるシリーズ


 今日は中華で麻婆豆腐
いいえ、違います。

担々豆腐
   


初めて聞く料理名ですが、このメーカーの発明でしょうか。
担々麺味の麻婆豆腐、みたいな感じのようです。
ちょっとこわかったけど このリケンというメーカー、以前買った麻婆豆腐の素がすごくいい味だったんです。
ここのなら、賭けてみる価値があるかも。

作り方や材料は麻婆豆腐とほぼ同じ。
ひき肉を炒めて素とまぜ、水と豆腐を入れてとろみをつけるだけなので、とっても簡単
味もおいしいです。ご飯が進みました

スープはマルちゃんのワンタンスープ(塩味)に、サラダ菜、しいたけ、まいたけを加えたもの。
昔からあった醤油味も、後から出た塩味もどっちもおいしいです。
ただ、商品のワンタンとスープだけで作ると、ちょっと油ギッシュ
野菜を入れた方がヘルシーだと思います。
野菜は、何でもOK。
水菜やほうれん草なんか相性がいいし、ネギをたっぷりなんていうのもいい。
しいたけは、味噌汁でもスープでもおいしくしてくれるすぐれものなので、冷蔵庫に残っていたら入れちゃうといいかも。

わけあって、年が明けてから、すっかり手抜き度が増したクマでもです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2017-01-05 23:18:51
担々麺の味だったら、ご飯が進みそうですね~
もやしにも合いそう♪
返信する
リケンは (lucino)
2017-01-06 12:20:11
リケンはわかめスープのイメージですね
でも、色々なスープをやっていたのですね

マルちゃんのワンタンスープって、カップスープになっているやつでしたっけ

麻婆豆腐の担担味・・・
イメージは麻婆豆腐以上の辛さの予感はしますが
麻婆豆腐と比べて辛さはいかがですか
返信する
担々豆腐 (ちごゆり嘉子)
2017-01-06 19:01:14
担々豆腐 辛いんでしょうね・・・。
白ご飯に良いね。
 
お待ちしています。
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2017-01-06 21:27:20
 みちこさん
はい、これでご飯を全部食べてしまいました。
そうですね。もやしを入れると、おいしくてヘルシーですね^^

 lucinoさん
麻婆豆腐に比べて特に辛いということはなかったですよ。
むしろ、ちょっとマイルドだったかも。
今度わかめスープを買う時は、リケンのにしようかなっ

 ちごゆり嘉子さん
リケンのは、あまりピリピリしない、コクのある辛さという感じです。
だから、食べやすいですよ。
返信する

コメントを投稿