BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

まごわやさしい

2009-12-21 21:20:47 | クマでもできるシリーズ


 血液サラサラ効果が高いといわれる魚。
サケをつかった、ちょっと目先の変わったメニューです。


 サケのチャンチャン焼き(4人分)
1・玉ねぎ(1/2個)を薄切りにする
 ・キャベツ(1/6玉)をざくぎりにする
 ・しめじ(1パック)は石づきをとって小房に分ける
 ・にんにく(1/2かけ)をみじん切りにする
2 アルミホイルに
   玉ねぎ → キャベツ → サケ(1人1きれ) → しめじ
の順にのせる
3 にんにく、みそ(大さじ2)、みりん(大さじ2)、バター(10g)をまぜあわせてみそだれをつくり、2にかける
4 ホイルの口をとじて焼く
 ・オーブントースター1000wに2つ入れて、約20分   


この日は、これをメインディッシュに、

・わかめとさといもの味噌汁
・白ごまをふったなます

という献立だったのですが、これにどういう意味があるかというと、今日のタイトル、

     まごわやさしい

これは、ちょっと前にTVの健康番組でやっていた、糖尿病予防のバランス栄養食の語呂合わせなんです。

大豆製品(ま)、ごま(ご)、海草類(わ)、野菜(や)、魚(さ)、し(きのこ類)、い(芋類)

の7種類を組み合わせたメニューにするといいんだそうです。わは「わかめ」のわ、しは「しいたけ」のし、みたいですね。
現実問題、1度の食事にこの7種類を全部使うのは大変ですが、この日のメニューはこれが(たまたま)全部揃った、ちょっとスリーセブンなメニュー

ま…味噌、ご…白ごま、わ…わかめ、や…玉ねぎ、キャベツ、大根、にんじん、さ…サケ、し…しめじ、い…里芋

どうだ
栄養バランスは厳密に考えると難しいですが、とりあえず見た目に彩りよく食べれば、ある程度バランスがとれるようになっているそうです。
自然はよくできてますね。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっ。。。 (ふくやぎ)
2009-12-21 23:29:25
万年?隠れ肥満のふくやぎです。
やっぱり食生活の改善と運動の習慣化。。。
と、心がけて、、、居るのですが、かけ声ばかりで
なかなか。。。定着しません。。
返信する
チャン・ちゃん焼き♪(^-^)v (チョロきったん)
2009-12-21 23:40:36
アンジ-さん。晩2.こ!ちゃん・チャン焼きねぇ~(^-^)美味しいけど…。ヤッパ色々と。最高!!p(^-^)qっていきまっしょぃ…なんくるなぃさぁ~!では。明日は、忘年会です。p(^-^)qまする!!(笑)(^-^)vなが2.と。ほなねっ。(^-^)/
返信する
戦場から戻ってまいりました (lucino)
2009-12-22 00:30:16
マラソン大会からM-1とまったく寝る間を与えてくれない週末でしたが・・・・昨日、帰って来ました
マラソン大会の会場はアンジーさんも知っているであろう有名なところへいって参りました

そんな話はどうでもいいですね
ちゃんちゃん焼きは、好きですね~~
好きでしたけど、こんなに体にいいメニューだったとは気付きもしませんでした

血液サラサラで健康な体を目指します
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-12-22 05:24:07
血液サラサラ効果が高いといわれる魚、・・・・・・。
サケのチャンチャン焼き、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
できることなら、一度、食べてみたいものです。

「まごわやさしい」、・・・・・・。
糖尿病予防のバランス栄養食の語呂合わせですか、・・・・・・。
大豆製品(ま)、ごま(ご)、海草類(わ)、野菜(や)、魚(さ)、し(きのこ類)、い(芋類)の7種類、・・・・・・。
初めて、知りました。

参考にして、食事とります。
ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、拙い私のブログを見て、応援ポチなど、心より、恐縮、恐縮、感謝、感謝、感謝です。
返信する
まいど! (アンジー)
2009-12-22 13:35:27
 ふくやぎさん
生活改善は強い意思がいりますよね。
特に食べたいものを我慢するのは難しいです
ふくやぎさんは外へ出かけて写真を撮っておられるので、結構動いていらっしゃるんじゃないでしょうか(^-^)

 チョロきったんさん
忘年会のシーズンですね。
おいしいものを食べて思い切り盛り上がって下さい\(^_^)/

 lucinoさん
わたしはちゃんちゃん焼きって初めてだったんですが、サケがやわらかくなって、とっても食べやすかったです。
マラソンレポ、楽しみにしています。

 siawasekunさん
「まごわやさしい」を全部使うのはなかなか難しいですが、できるだけバランスのいい食事を心がけたいです。
siawasekunさんのブログ、ずっと上位キープですね。すごいです
返信する
あぁ~ (ヤス)
2009-12-24 07:48:29
こういう料理大好きですっ!
以前自分でも作っていたのに作り方忘れてました(笑)。
返信する
ヤスさん (アンジー)
2009-12-24 15:51:30
サケも柔らかくなるし、野菜の甘みも加わって、とても食べやすかったです。
ぜひまた作ってみて下さいね(^-^)
返信する

コメントを投稿