BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

家族ができるまで(6)

2009-12-23 14:43:03 | リョウマくん
     ご近所のクリスマスイルミ


 クリスマスが近づいてきました
街はイルミネーションに彩られ、華やいだ気分が広がります。
キョウシロウさんもキョウコさんもクリスチャンではありませんが、楽しい気持ちになれるのはいいんじゃないかと思っています。
今年はリョウマくんがいるので、パーッとやることにしました。
二人はさりげなく、リョウマくんにほしいものを聞き出そうとしました。
「もうすぐクリスマスだから、そろそろサンタさんにプレゼントお願いしといた方がいいんじゃない? リョウマくんは何がほしいの?」
でも、リョウマくんはしょんぼりしています。
「サンタさん、ぼくとこにはこないの」
「何でー? くるよぉ」
リョウマくんは首を振ります。
「ぼく、やっかいものだから、サンタさん、こないの。去年もこなかったの」
リョウマくんは多分、やっかいものなんて言葉、ちゃんと意味がわかって使っているわけではないでしょう。誰か身近な大人に言われたようです。
「何か、最悪のパターンて気がする」
キョウコさんはキョウシロウさんに言いました。
二人にとって一番いいのは、リョウマくんを心配している身内が現れて、その人達に引き渡すことです。
でも、警察に届けてもそれらしい捜索願は出されていないようだし、リョウマくんが言ったことをつなぎ合わせると、どうも親を亡くして、引き取られた先でひどい扱いを受けていたようです。もし、リョウマくんの身元がわかっても、そんなところへ返すのは後味が悪いです。キョウシロウさんも何となくいやな予感がしていましたが、
「まだ事情がわかんねえうちから、ああだこうだいったってしょうがねえよ」
と、キョウコさんの肩を叩きました。

 リョウマくんは、二人がどんなに訊ねても、ほしいものを言おうとしません。
リョウマくんの気持ちは何となくわかります。
もし、ほしいものを言って、またサンタさんがこなければ、すごくがっかりします。リョウマくんはそれがいやなのです。
しかたがないので、二人は自分達でプレゼントをみつくろうことにしました。
リョウマくんぐらいの男の子がほしいものって、何でしょう。
二人とも、自分が小さな子供だった頃のことを思い出そうとしましたが、うまくいきませんでした。
こうなったら、それぞれ、自分が「これ、いいじゃん」と思ったものを買うしかありません。
キョウコさんは、エルモのぬいぐるみを見つけました。リョウマくんは「セサミストリート」が好きなのです。キョウコさんはクッキーモンスターが好きですが、リョウマくんはエルモが一番好きだと言っていました。
大きさがいくつかあったので、キョウコさんは、クマさんと同じぐらいの大きさのを選びました。
ケーキを買うのも、キョウコさんの担当です。キョウコさんは、大人っぽいチョコレートケーキにひかれましたが、リョウマくんは、もっと普通のがいいでしょう。
生クリームがたっぷりのって、賑やかに飾りがついたクリスマスケーキにしました。
キョウシロウさんはオモチャ屋で一度深呼吸をすると、無心にあたりを見回しました。これでピッと目にとまったものを買うのです。
キョウシロウさんの注意を惹いたのは、青い汽車でした。柔らかいエコ素材でつくられていて、なかなかしっかりしたつくりです。黄色い車輪と緑のえんとつがついています。えんとつを押すと、汽笛がやさしく鳴ります。自分も童心に返って遊びたくなるような汽車でした。
キョウシロウさんはこれをプレゼントにすることにしました。

 イブの夜がやってきました。
去年はのけものだったリョウマくんですが、今年はケーキの一番たくさん飾りがついたところを貰いました キョウシロウさんが食べられる飾りと食べられない飾りをより分けてくれました。
おうちはウエハースとチョコレートなのでOK、クリスマスプレートもチョコレートなので食べられます。もみの木とサンタさんはろうそくなので食べられません。
ケーキを口に入れると、やわらかいカステラと生クリームが口の中でしゅっと溶けるようでした。

 次の朝、リョウマくんが目を覚ますと、枕元にプレゼントが置いてありました。

サンタさんが来てくれたんだ

あけてみると、大好きなエルモのぬいぐるみと、青い汽車でした。
リョウマくんは、朝ごはんの仕度をしているキョウシロウさんに報告に行きました。
「おー、やっぱり来てくれたんだ。良かったな」
「プレゼント、2つもあるの」
「きっと去年の分も持ってきてくれたんだよ。去年来れなくてごめんなって」
リョウマくんはキョウシロウさんと一緒に朝ご飯を食べました。
お腹がよくなったので、キョウシロウさんと同じ、ベーコンエッグとトーストです。赤い発疹も、きれいに消えています。
リョウマくんはその日一日中、汽車で遊んでいました。
クマさんとエルモが、仲良く並んで見守っていました。

クリスマスの次の日曜日、おまわりさんが夫婦らしい男女を連れてキョウシロウさんの家にやってきました。
リョウマくんのおじさんとおばさんではないかというのです。
おじさん夫婦の住んでいる地域のおまわりさんが、最近リョウマくんを見かけないことに気づき、おじさん達にリョウマくんはどうしたのかと聞きに行きました。二人が、リョウマくんがいなくなっていることを認めたので、以前照会のあった情報と突き合わせ、キョウシロウさんのところへ確かめに行くよう命じたのです。
リョウマくんは、二人の顔を見るなり、
「いやーっ
と叫んで、キョウコさんの背中にかじりつきました。
「いやー、いやー。おばさんとこはとっても寒いんだ。ごはんもおいしくないし、ガンちゃんたちは意地悪ばっかりするんだ。クマさんもまた燃やされちゃうよ。ぼく、もういやだ。ぼく、もういやだよー
それをきくなり、おばさんの目がつり上がりました。
「おだまり! やっかいものの面倒みてやってるってのに、感謝するどころか、すぐそうやって同情ひこうとして、本当にかわいげのない子だよ。その人達だって、あんたにいつまでもいられちゃ迷惑なんだよ。どこにも行き場がくせに、うちにおいてやるだけでもありがたいと思いな!」
おばさんがリョウマくんの腕をひっつかもうとすると、リョウマくんはキョウコさんの後ろに隠れました。
「すみません、ちょっと待って下さい」
キョウシロウさんが口をはさみました。
「この子も興奮してるみたいだし、大人だけで外で話しませんか?」
キョウシロウさんは、おじさんとおばさんを近所の喫茶店に連れて行きました。
キョウコさんはリョウマくんと家に残りました。
3人が出て行くと、リョウマくんは、
「ぼく、おばさんとこ行かなきゃいけないの?」
とききました。キョウコさんは何と言っていいのかわかりません。成り行き上、リョウマくんを預かって面倒見ていましたが、あくまでも身元がわかるまでのつもりでした。リョウマくんがおばさんの家に戻りたくないことはわかりましたが、だからといって、ずっとここにいていいよとも言えません。
キョウコさんが返事をしないので、リョウマくんはまた泣き出しました。リョウマくんはこの家に来てから何度も泣いていますが、その中で一番やるせない、悲痛な泣き声でした。
キョウコさんは背中をさすってやろうかと思いましたが、何だか偽善のような気がして手が動きませんでした。
リョウマくんを引き取らないのなら、何を言ってもしてもきれいごとでしかありません。
キョウコさんはどうすればいいのかわかりませんでした。

(つづく)


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また・・・・ (lucino)
2009-12-23 18:41:46
とんでもない展開となっちゃいましたね・・・

って考えたら、実際そっちの方が現実か・・・
身内が引き取るっていうのがルール上正しいのでしょうけど・・・・
現実の方がよろしくないってことがあるってことですね
この親戚さんらも無事が判明していやだったら引き取らなきゃいいのに・・・・
それでも見ないといけないという義務感かそれとも単なる世間体か・・・っていう状態なのですかね

あ、私も昨日の夜に市役所前へ行きましたよ
シリーズものを始めたので、こっちで掲載できるかどうかは微妙なところですがね
返信する
lucinoさん (アンジー)
2009-12-23 20:41:09
犬や猫でもなかなか引き受けられないのに、人間の子供を「うちで面倒みます」というのは難しいですね
おばさん夫婦は知らん顔してたけど、警察につきとめられちゃって仕方なく引き取りにきたみたいですね。
中之島行かれたんですか? 今年は一番充実してたみたいですよ
返信する
大変な展開だぁん…(^-^)v (チョロきったん)
2009-12-23 20:57:31
アンジ-さん。晩2.こ!今日は、忘年会にて。(笑)合間の書き込みです~何か大変な展開だぁん…(@_@)!!パンパンパ-ンじゃ~ん。この世の中は?ストレスを溜めるとアカンからねっ!!でも、急に夕方位から天気悪くなって大変でしたぁ~後輩が、目茶苦茶面白かったンョッ!遣る割烹さんから再度連絡合って時間&人数のチェックで、電話のやり取りで、最後店の従業員になって居るンダョ!!(爆)(笑)でもって~チョロ吉が、お前は?何者じゃ~って突っ込み入れましたょっ…(^-^)v明日は~Christmasですからねっ。パーティーでも、するん。チョロ吉達は、25日になまか達&子供ちゃんと同期達、旦那入れて遣ります…毎年愉しく♪(^-^)vワイワイ&ガヤガヤ云いながらなっ!!ムチャ~面白ですからねっ(爆)(笑)ハニ-のレシピも作りまする又マカロニしますねっ…(^-^)vでは。なが2.と。体調&風邪引かんょぅ~に(^_-)//気を付けてャデェ~(^-^)ハニ-。チョロ吉も、大丈夫病院reservation行って来たです~一応来年再度検査結果次第にと。でも大丈夫ダョッ…(^-^)v(笑)不死身難でねっ!!(^-^)(@_@)ほなねっ。(^-^)/
返信する
チョロきったんさん (アンジー)
2009-12-23 21:09:17
忘年会会場からコメ、ありがとうございます。
ダーリンはしっかり者なので、いざという時は頼りになりますね。
クリスマスもみんなで楽しく盛り上がるんですね。
わたしは今のところ予定なしです(笑)
返信する
運命の判断は!! (murasan)
2009-12-23 21:40:14
クリスマスプレゼントもらえて、リョウマくん幸せを感じてましたね☆

HAPPYな所に、イヤな予感が当たってしまいましたか。。

安易に引き取るとは言えないし、難しい判断ですよね!!

最終判断で、本当の“プレゼント”となるのか楽しみです☆
返信する
こんばんは (ふしぎ男)
2009-12-23 21:45:57
リョウマくんに転機が訪れましたね。
いったいどうなることでしょう!
余談ですがセサミのぬいぐるみはエルモじゃなくバートだったらもっと私は反応したんですが(爆)
返信する
まったく脈絡が無いですが (ふくやぎ)
2009-12-23 22:46:33
チョロきったんさん。
忘年会のなかであれだけ書けるとはスゴイですね、、、、
尊敬に値すると思いマスです。

そしてアンジーさん、私もクリスマスには予定がないですよ。
今日の天皇誕生日も残業、明日も、明後日も、土曜日まで。。。
悲しいです。

月が見えるのでなんとか乗り切っています。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-12-24 05:58:12
ご近所のクリスマスイルミ、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

見て、心和みですね。
いいものですね。

昨日も、私の拙いブログを見て、コメント及び応援ポチに、心より深謝です。。
返信する
まいど! (アンジー)
2009-12-24 16:03:54
 murasanさん
現実問題、なかなか縁もゆかりもない子供を引き取るとは言えませんよね
リョウマくんはどうなっちゃうんでしょう。
仙人さんの恋の行方もすごく気になります。

 ふしぎ男さん
ふしぎ男さんに似ている(?)バートも人気者ですね。
子供の間ではどうもエルモが鉄板みたいなので、そっちにしちゃいました。
わたしはキョウコさんと同じくクッキー命です(笑)

 ふくやぎさん
チョロきったんさんは、飲み会の会場や帰宅途上からこまめにコメントして下さるんですよ(^-^)
月と過ごすクリスマスというのもおつなものかも…?

 siawasekunさん
うちのご近所はこの時期になるときれいなイルミを飾ってくれるお宅が多いです。
他人事ながら電気代が気になってしまうわたしです
返信する

コメントを投稿