BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

野菜とハーブのスープ&ゆり根の卵とじ

2013-12-11 20:26:36 | クマでもできるシリーズ


 こちらは今日は、通り雨 後 ちょっと晴れ 後 通り雹 後 しばらく晴れ 後 雨…今はやんだかな? という感じでした。
こんな寒い日は、具だくさんスープだよね~と、最近、こんなのばっかり作ってるきがします
オリジナルはクックパッドに載っていた「野菜とキャベツの煮込み」ですが、激しくアレンジしてしまいました


 野菜とハーブのスープ(2~3人分)

1・ニンジン(1/3本)を薄切りにする
 ・タマネギ(1/2個)をくし切りにする
 ・大根(5㎝)を薄切りにする
 ・ジャガイモ(大1/2個)を薄切りにする
 ・キャベツ(1/8個)をざく切りにする
 ・ベーコン(ハーフサイズ1パック)を一口大に切る
 ・ベビーリーフミックス(1パック)をさっと洗って水気を切る
2 鍋にベーコンを並べ、中火にかける
  ベーコンの油が出てきたら、ニンジン、タマネギ、大根を入れて炒める
  全体が油になじんだら、水550㏄、コンソメスープの素(1個)、ベビーリーフミックスを入れる
3 沸騰したらアクをとり、キャベツ、ジャガイモを入れる
  具に火が通ってきたら、白ワイン(50㏄)を入れてひと煮立ちさせ、弱火にして煮込む
4 具に火が通って柔らかくなったら、塩胡椒で味を調える  




 ゆり根の卵とじ(2~3人分)

1・ゆりね(2個)の茶色い汚れを薄く削り、水に5分ほどつけてから洗い、水気を切る
 ・卵(1個)をとく
2 鍋に水1/2カップ、砂糖大さじ1・1/2、みりん大さじ1、しょうゆ小さじ2、ゆりねを入れて煮立てる
3 沸騰したら弱火にして煮詰める
4 煮汁がなくなりかけたら火を強め、溶き卵を入れてまぜる   



「野菜とハーブのスープ」のオリジナルは、どちらかというと洋風鍋のような感じでした。
ただ、そうするとつけあわせが難しかったので、野菜たっぷりスープにしちゃいました。
ワインで煮込むと全体がまろやかになります。


ゆりねはいつも1個138円で売っているのが、この日は何と98円
いつ買うの、今でしょ!
今回は卵とじにしましたが、卵を入れず、ゆりねだけ煮ても甘くておいしいです。
ちょっと煮崩れしやすいですが、火が通りやすいのですぐできますよ

明日は一層寒そうです。
「気温が10℃を超えない」なんて言われると、それだけで (((゜д゜;))) ですね
皆様、お体お大事に


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10いかない!? (ふくやぎ)
2013-12-11 22:54:39
それは。。。明朝、車が真っ白になっているでしょう。
お風呂の残り湯で自動車の窓の霜を溶かすのが日課です。。
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-12-12 02:50:26
野菜とハーブのスープ&ゆり根の卵とじ、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

寒い時期に、体が温まり、良さそうですね。
飲みたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
返信する
お!来ましたね!! (lucino)
2013-12-12 10:12:16
ゆりねに卵との組み合わせ・・・いけるのですね
これでまた一つ勉強になりました

野菜とハーブのスープですか
体に良くて、さらになんか癒してくれそうなスープですね

しかし、ゆりねさんに出番が回ってくる時期がまたやってきましたか
そりゃ寒いです・・・
そりゃもう、10キロも走って・・・
汗をかいたの5キロ以降からでしたから
(上2枚、下は七分丈のジャージってのもあるけど)
そして、今日はさらに寒いって
ら・・・ランニングを今日はやめておこうかなwww
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2013-12-12 17:43:03
 ふくやぎさん
冬は車にも厳しい季節なんですね。
愛車をいたわっているふくやぎさんの姿が目に浮かびます^^

 siawasekunさん
茶碗蒸しの具によく使われるゆりねですが、単品でもおいしいです。
そのままでも、卵とじにしても、ぎんなんと一緒に煮てもですよ。

 lucinoさん
何でも、大寒なみの寒さだとか。
今週末はかなり冷え込むようなので気をつけて下さいね。
ゆりねは卵との相性もよろしいですよ。
返信する

コメントを投稿