BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

鶏とレタスの中華スープ

2013-12-10 21:08:41 | クマでもできるシリーズ


 今日は二つの低気圧で大荒れ…という予定でしたが、こちらはおかげさまで、ちょっと雨が降った程度ですみました。
慌てて洗濯物を入れたら、すぐ日が照ってきました。
どうせフェイントだろうと入れたままにしてたら、そのままいいお天気でした


 鶏とレタスの中華スープ(2~3人分)

1・レタス(3~4枚)をさっと水洗いして、食べやすい大きさにちぎり、水気を切る
 ・ネギ(1本)を小口切りにする
2 鍋に水600㏄、鶏ガラスープの素(小さじ3)、鶏手羽元(250g)を入れて中火にかける
  沸騰したら、アクをとり、弱火にして、5分ほど煮る
3 鶏に火が通ったら、しょうゆ小さじ2、しおこしょうで味を調える
4 レタス、ネギを加え、香りづけにごま油小さじ1/2を入れてさっとまぜ、ひと煮立ちさせる  



な~んか、鶏のおだしがたっぷりきいたあったかいスープが飲みたかったので。
麻婆豆腐は市販の「素」を使いました。
わたしはピリ辛大好きなんですが、今はお腹にくるので甘口です

スープのオリジナルレシピは「作ってあげたい彼ごはん」(SHIORI著、宝島社)に載っていた「餃子スープ」。
麻婆豆腐に餃子スープはちょっとしつこい感じがしたので、具を鶏の手羽にしました。
作りながら、「鶏ガラスープの素を使うのに、具も鶏?」と自己ツッコミを入れましたが、もう今さら変えられない
でも、W鶏のだしがすご~くしみました


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2013-12-11 02:23:11
鶏とレタスの中華スープ、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。

返信する
・・・そして・・・ (lucino)
2013-12-11 09:55:35
私の職場神戸では、帰ろうとした瞬間にとんでもない雨が降っていましたね
せっかくルミナリエのブログネタ作りの画像でも集めようかと思ったのですけどね

レタスをスープに使われますか
鶏のダシとのバランスがよさそうな感じですね

あらら・・・お腹に来る・・・Pさんですか
だとしたらつらいですよね
ピリ辛好きならなおさらです
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2013-12-11 17:11:23
 siawasekunさん
寒い時はあったか~いスープが飲みたくなります。
中華風のスープだったので、麻婆豆腐を合わせました。

 lucinoさん
レタスはサラダのイメージが強いですが、炒め物やスープの具にしてもおいしいんですよ。
はい、慢性Pから未だに脱却できないわたしです
返信する
Unknown (みちこ)
2013-12-11 20:03:00
ウチは鶏ガラスープを使い具も鶏は良くやりますww
レタスは豚バラを具にして、鰹だしのスープでも美味しいです~ww
返信する
みちこさん、感謝してます!  (アンジー)
2013-12-11 20:12:03
みちこさんちでもよくやっていらっしゃると聞くと、すご~く心強いです v(^-^)v
レタスと豚バラ鰹だしスープもおいしそうですね。
近々作ろうかな^^
返信する

コメントを投稿