BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

さごしの塩焼き

2013-12-12 20:10:07 | クマでもできるシリーズ


 少し前から、魚売場で見かけていた「さごし」。
大きなものは「きずしできます」というシールが貼ってあるので、サバに似てるんでしょうか
見た目は似ています。
未知の魚介類には手を出さないわたしですが、「塩焼き、煮付けに」と書いてあったので、いっぺん食べてみようかなと思いました。
サバより安かったし、ブログネタにもなるしね

塩焼きなら簡単。
全体に塩をまぶして10分ほどおき、焼く前にキッチンペーパーで、出てきた水分や汚れをおさえて、グリルで焼くだけ。

食べた感じは、やっぱり、あっさりめのサバという感じでした。
そんな感じがしたから、おつゆは豚汁にしたのよね(^^ゞ
サバは好きだけどちょっとこってりしてると感じている方なら、さごしの方がいいかも。
わたしは、塩焼きは脂ノリノリのサバの方が食べ応えがあるかな? と感じました。
煮付けにした方がおいしい魚かもしれませんね。


謎の魚「さごし」。
家族は何も言わなかったので、サバだと思って食べたのかな?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2013-12-12 21:31:44
サゴシは鰆の小さい物ですよ~
サバ科ですし、新鮮な物は刺身にする地方もあるので、きずしも出来るかも~
鰆というと、西京焼きですw
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-12-13 01:18:08
さごしの塩焼き、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。


昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
返信する
私も知りませんでした。 (lucino)
2013-12-13 10:24:11
私もさごしは知らなかったです

サバのあっさり版ですか
なら、私もサバよりさごしの方が合いそうな気がしました
サバは最初は脂が乗っておいしいけど・・・
途中で脂に疲れちゃうからね

そして、みちこさん曰く・・・鰆の仲間ですか
鰆もサバの仲間
確かに寿司にするのもいいのかもしれませんね
返信する
まいど! 感謝してます! (アンジー)
2013-12-13 20:49:11
 みちこさん
あ~、鰆の小さいのだったんですか。
あのさっぱりした味わいはそれでかな?
鰆の西京焼き、おいしいですね^^

 siawasekunさん
サバに似ている魚さごし、ドキドキ味わい、という感じでした(笑)
さっぱりしていて塩焼きもなかなかおいしかったです。

 lucinoさん
最初はちょっとあっさりしすぎているかなと思いましたが、食べているうちにおいしく感じました。
胃腸が疲れ気味のこの時期はさごしの塩焼きもいいかもしれませんね。
鰆とサバの意外な関係もびっくり!
返信する

コメントを投稿