BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

冬のエース

2012-01-30 21:39:21 | Weblog


 今日もさっむかったですね~。
寒いというより、空気がしんしん冷たい感じでした。
こんな日は、ポジティブに(?)とらえれば、「鍋日和」。
ちょうど整体院へ行く日で、パパパッと仕上がるものにしたかったので、その点でもタイムリー
冬のエース、鍋が、中六日おき、満を持しての登板です
今日は、「豚塩ちゃんこ鍋」。
いくらスープが違うといっても、毎回同じ具ではなんなので、ちょっとずつ変えています。
今回は春菊があったので、葉っぱものは、白菜+春菊にします。

 春菊といえば思い出す~

うちの近所(徒歩5分~7分圏内)には、3軒のスーパーがあります。何回か行くと、それぞれに特徴があることがわかって面白いです。
とにかく安いTは、設定した値段で利益が出ないものは仕入れないのか、時々「何でこんなもんが置いてないねん」ということがあります。しめじとか。
Mは一番遠いので、ゾウさん足になってからは買い物に行く気力がなく、ちょっと疎遠になっています。
Aは一番近いし、オーソドックスなものしか置いてないけれど安定供給なので、現在の主力です。
ただ、なぜかカリフラワーと春菊がない日が多いんです。
仕方がないので、春菊だけ向かいの個人店で買ったことがありますが、個人店て、スーパーみたいに野菜の名前を書いてないんですよね。品物に値札だけがついてます。
あら、どれが春菊かしら。多分、あの菊の葉っぱみたいなやつだと思うけど、違ってたら恥ずかしいし、でももう「聞くは一時の恥」でおっちゃんにきくしかない、と思い決めた瞬間、わたしの異様な視線に気づいたおっちゃんが、「何? 春菊?」ときいてくれました。わたしが眺めてたやつであってたようです。
春菊は、菊菜という名で出ていることもあります。菊のようないい香りがして、おいしいです。

最近、しいたけがちょっと高くなってる気がします。
なので、半額で買えるしめじに変更。

 しめじといえば思い出す~

しめじの根元には土が残っていることがあります。
うちの母は子供の頃、お友達が土からばい菌が入って破傷風になったかした経験があるので、ものを食べた時に「ジャリッ」となるのをすごく嫌がります。
「土は恐いからよく洗ってね」と言われているので、(めんどくさいけど)いしづきをとった後、土が残っていないか確かめながらよく洗います。
その時いつも思い出すのが、震災報道の時の池上彰さんの言葉。風評被害についての話の時に、「野菜は必ず洗って使うんですから、放射線量は洗った状態で計ってほしいですね」
その時、わたしは思いました。


不精者は死ねというのか?


いえ、わたしだって、ちゃんと野菜は洗ってますよ。本当ですよ。本当に洗ってますよ。

「くどくど念を押すのがあやしい

だけどほら~、急いでる時なんか、そんな念入りに洗わなかったりすることあるじゃないですか~
ビタミンCは水に溶けちゃうから、キャベツなんかはあんまり長々と洗わないし。
池上さんだって、自分が洗ってるんじゃなくて、奥さんが洗ってるんでしょ?

「だんだん言いがかりになってきてるよ

こういうややこしいことになるから、脱原発 ←力業


明日は今日よりもっと寒くなるそうです (((゜д゜;)))
皆様、とにかく体を冷やさないように、ご自分なりの「完全装備」でお出かけ下さい。
めんどくさがると後悔するぜ! ヾ(▼ヘ▼;)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2012-01-30 22:28:02
ここ最近、熱があるせいで幸か不幸か底冷えを感じずにすんでますw(爆)

ウチも寒いので鍋でした~w
ウチの場合はメインの具とつゆ以外はほとんど代わり映えしないのですが(笑)

明日は病院なので、ババシャツ+フリース+フリース+更にダウンコートの完全防備で行ってきますww
返信する
もうすぐ (ふくやぎ)
2012-01-30 22:59:43
春が来る、、、のではないかと思います。
梅が咲いたら。。。気持ちだけでも、、、ね!?
返信する
寒かったです~~ (lucino)
2012-01-30 23:59:11
いや~~寒かった~~~
日曜日の昼間、一瞬だけ暖かかったのですけどね
でも、夜はやっぱり近いうちに鍋ネタが尽きるのではないかって言うくらい連日寒いですね

塩ちゃんこは食べたことないですね
我が家は水炊きばかりで塩味の鍋自体がないかもしれません

スーパーが3つもあるのは素晴らしいですね
うちの近所は1店舗だけですよ
決して安くないですしね・・・ある意味独占禁止法

うちは菊菜って呼ぶ派ですね
春菊って言葉は使わないですね、言われてみたら・・・

しめじの根を洗うのはそれほど重要だとは思いもしませんでした
・・・ってことは、取れたてのキノコって言うのはリスクが高いってこともあるのですね
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-01-31 04:33:58
「豚塩ちゃんこ鍋」、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
まいど!  (アンジー)
2012-01-31 17:12:44
 みちこさん
うちもたいして代わり映えのしない具です。
1,2種類ちょっと違うだけ(笑)
早く治って体がすっきりするといいですね。

 ふくやぎさん
暦の上だけでも2月4日を立春にした気持ちがわかりますね。
大寒じゃなくなったと思うだけでもホッとしますもんね^^

 lucinoさん
スーパーに置いてある鍋スープの数がどんどん減っているので、いまのうちにやっとかないと。もう、中3日や4日にしたい時もありますね(笑)
そういえば、スーパーで春菊と菊菜は同じものかどうか悩んだこともありました。
しめじがこわいというより、根っこについてる土(の中に含まれる菌)がこわいので、ほうれん草とかでも根元はわりと念入りに洗います。

 siawasekunさん
今日のスープはどんな味か、自分でもわからないので福袋(?)のようなお楽しみ感があります。
でも、忘年会&新年会シーズン用に仕入れてそれっきりになる品らしく、今は数が減る一方です。
返信する

コメントを投稿