BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

ニース風サラダ & CS第2ステージ

2009-10-23 22:32:52 | クマでもできるシリーズ


 うちの近所のお肉屋さんが、揚げ物部門を併設しました。
お肉屋さんだけに、いいお肉をふんだんに使ったおいしいカツやコロッケ、揚げウインナーなどを作ってくれています。
わが家のお気に入りは、ピリカラ串揚げウィンナー。
苦労して作り上げた味というだけあって、ピリカラ感が絶妙で、すごくおいしいです。
今日は、このピリカラ串揚げウィンナーに、「つくってあげたい彼ごはん 5」(SHIORI著、宝島社)に載っていたニース風サラダを添えました。

 ニース風サラダ(2人分)
1・卵(1個)をゆで、4等分に切る
 ・ジャガイモ(1個)の皮をむいて一口大に切り、かぶるくらいの水でゆでる。竹串がすーっと通るようになったら、水気を切って塩をふる
 ・インゲン(5本)を塩少々を加えたお湯で1分30秒ほどゆでる
 ・グリーンカール(3~4枚)はちぎる
 ・ミニトマト(4個)は4等分に切る
 ・ブラックオリーブ(5粒)を輪切りにする
2 酢大さじ1・1/2、砂糖小さじ1/2、塩小さじ1/4、あらびき黒こしょう適量、しょうゆ小さじ1、すりおろしニンニク1/3、アンチョビフィレ3切れ分をみじんぎりにして、まぜる
  オリーブオイル少量を加えて、さらによくまぜる
3 1の具とツナ(1缶)をもりつけ、2のドレッシングをかける 
 

具だくさんのボリュームたっぷりサラダです。
晩ご飯だったので、ピリカラ串揚げウィンナーをメインディッシュにしましたが、朝や昼なら、このサラダとフランスパンとかでもいけそうです。
 アンチョビフィレは、スーパーならツナ缶やオイルサーディンの売り場にあります。
レシピにはみじん切りとありますが、ツナ缶のツナみたいにオイル漬けになっているので、ボウルでまぜながら、スプーンでペースト状にしました。
塩辛い味がついているので、いれすぎない方がいいと思います。
 グリーンカールはうちの近所のスーパーにはおいていないので、チシャ(サンチュ)を使いました。サラダ用の葉っぱなら何でもいいと思います。


 クライマックスシリーズ第2ステージ
・楽天  日ハム
崖っぷちの楽天、先発はマーくんです。
日ハムに1点を先制されましたが、4回に3点を入れて逆転。
8回に1点を返されますが、3-2で逃げ切りました \(^_^)/
昨日はあと1本が出なかった楽天ですが、今日はワンチャンスを上手くものにし、マーくんがリードを守りきってくれました。
明日からも背水の陣はかわりませんが、最後まであきらめるな!

中日  巨人
とりつとられつのシーソーゲームでしたが、8回に巨人が勝ち越し、5-4の1点差で競り勝ちました。
中日も王手をかけられてしまいましたが、こちらもまだ終わってないので、あきらめない戦いを見せてほしいです


 フィギュアGPシリーズロシア大会
男女とも、23日SP、24日フリーという予定ですが、時差の関係かまだ情報が入ってきません。
出場している日本人選手は、男子が小塚選手、女子は真央ちゃんと美姫さんです。
美姫さんはSPのプログラムを変えたそうで、ぶっつけ本番のSPがどう出るか注目。
真央ちゃんは公式練習でジャンプに苦しんでいる様子だったということです。

野球はどちらも応援しているチームが崖っぷちになってしまいましたが、最後までどうなるかわかりません。
フィギュアも日本勢の活躍を信じましょう。
それでは、このへんで (*^o^*)/~




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノムさんは・・・・ (lucino)
2009-10-24 00:27:10
これで1日監督生活が延びましたね。

昨日、あれだけボヤいていましたけど・・・・
ノムさんの最高の秘蔵っ子であろうまーくんがキッチリ頑張りました

「マーくん、神の子、ふしぎな子」って・・・
点を取られても勝っちゃうマーくんをさしていた言葉ですが・・・・・やっぱりこの局面で勝てるということはノムさんにとっては神の子なのかもしれませんね(笑)

スケートは武田奈也を見れる番組を探しております、スケートでは彼女が1番好きかなぁ
返信する
なかなか美味しいそぅ~(^-^)v (チョロきったん)
2009-10-24 00:41:12
アンジ―さん。ぉっはょぅ~3.!又2.美味しいそぅ~じゃ…(^-^)昨日、カブ&桜エビの和え物と、旦那のリクエスト山芋のステ―キ&簡単鉄火丼を作って戴きましたぁ~美味しいかったょっ!!o(^o^)o後、楽天遣りました~ねっ(^-^)v皆で、闘い&戦い抜いた。此れで波に乗って貰いまひょっ~(^-^)vp(^-^)qっていきまっしょぃ…なんくるナィさぁ~(^-^)今日の試合をして入れば…大丈夫です~!今日になりましたけど、ハニ―良い週末で♪(^-^)vでは。なが2.と。体調&風邪引かんょぅ~に(^-^)インフル気を付けてャデェ~o(^o^)o(-.-)Zzz・・・・ほなねっ。明日も、仕事ですp(^-^)qマッセ…(^-^)/
返信する
まいど1号! (アンジー)
2009-10-24 01:32:46
 lucinoさん
昨日も満塁のチャンスであと1本が出ていたら、わからなかったんですが、今日は投打がかみあっていましたね。
セパ両リーグとも、優勝チームが凄味を見せていますが、どうなるでしょう。
武田選手は笑顔がステキですよね
加奈さんに通じる魅力があるので、かぶっている人もいるようです。

 チョロきったんさん
わー、つくってくれてありがとうございます。
楽天、何とか巻き返してほしいです。
ダーリンもお体大切にねー
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-10-24 04:06:29
ニース風サラダ、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

CS第2ステージ、・・・・・・。
楽天、勝利、良かったですね。

できるだけ、多く試合をやって、見る多くの人々を楽しませてほしいものですね。。
返信する
サラダ大好き☆ (murasan)
2009-10-24 17:23:40
写真から食欲が出てきます♪

具がたくさんなので、食物繊維も豊富だし
大腸に良いですね☆


楽天マー君はさすが神の子です♪
今日の試合もファイトv

スケートも日本頑張ってほしいです!!
返信する
まいど2号! (アンジー)
2009-10-24 20:21:05
 siawasekunさん
レシピ集の写真を見て、あんまりおいしそうだったので作ってみました。
ちょっと下ごしらえに手間がかかりますがおいしいです。

 murasanさん
具がたくさん入っているので、サラダだけでもボリュームがあります。
なるほど、大腸にもいいんですか。
murasanさんの健康コメントをつけて頂けると、ハクがつきますね(笑)
楽天も、スケートの日本勢もがんばってほしいです。
返信する

コメントを投稿