BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

白ネギとアスパラのグラタン & カブと桜エビのあえもの

2009-10-22 22:11:40 | クマでもできるシリーズ


 今日の記事はなぜお料理なのか~
それは~ 阪神の時と同じ~ 阪神の時と同じ~

いつも見て下さる皆様ならこれでわかるはず
野暮な質問はなしだぜヾ(▼ヘ▼)

今夜のメニューが決まらなくて困っていたら、実にタイムリーにチョロきったんさんがおいしいグラタンのレシピをコメントして下さいました。
つけあわせは「作ってあげたい彼ごはん5」(SHIORI、宝島社)にのっていたメニューです。
ああ、楽天にもあそこで1本タイムリーが…

「まるで阪神のような攻撃だったね」
「満塁までなら阪神でもいくねん」

だけど が遠かった


  白ネギとアスパラのグラタン(2人分)
1・グリーンアスパラ(6本)の根の筋の多いところを切り取る
 ・白ネギの白い部分(2本)を、アスパラと同じ長さに切り、縦半分に切る
2 熱したフライパンにバター(大さじ2)を溶かし、アスパラとネギをいためて、塩こしょうする。どちらも焼き色がついたらグラタン皿に入れる
3 同じフライパンに生クリーム100㏄、コンソメ顆粒小さじ1/2を入れ、中火で一煮立ちしたら、弱火にする
  とろみがついたら、2に流し入れる
4 ところけるチーズ(適量)をのせ、ベーコンチップ適量をかけて、オーブントースターでチーズに焼き色がつくまで加熱する(約4分)   


 カブと桜エビのあえもの(2人分)
1 カブ(小2個)の皮をむいて半分に薄切り
  葉は1㎝幅に切る
2 1をボウルに入れて塩でもみ、5分おいて水気をよく切る
3 桜エビ(大さじ3)、鶏ガラスープの素(小さじ1/2)、ゴマ油小さじ1であえる 


チョロきったんさん、すっごいおいしかったです~m(_ _)m  m(u_u)m
うちにはグラタン皿がなかったので、今回は厚手の瀬戸物のお皿でやりましたが、好評だったのでグラタン皿を買おうと思ってます。
ベーコンチップもなかったので、小さいフライパンでカリカリベーコンをつくってかけました。

つけあわせは桜エビが調味料がわりになって、おいしいですよ。


王手をかけられてしまった楽天。
ハムを食べてがんばろう!




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
察しておきます。 (ふくやぎ)
2009-10-22 22:24:36
正直言うと、グラタンってあまり食べません。
女性は好きなのかな??
このあえものは興味津々です。
これは良いと思います~!!

あ、そちらは流れ星見えますか~?
返信する
早速作って下りm(__)mねっ…(^-^) (チョロきったん)
2009-10-22 22:44:30
アンジ―さん。晩2.こ!早速作って下りホンマ~m(__)mねっ…。(^-^)嬉しいですねぇ♪(^-^)v今帰路の途中で!!ベ―コンを細かく切り、応用しても。美味いです~(^-^)vグラタン皿は、高いんで安い時に買った方が良い是っ…。o(^o^)oムチャ~高いモンねっ?ホンマに!!(@_@)する?!後、カブ&桜エビの和え物は、家に帰路したら、作ります。実は、家に材料が?有るんです~此れがねっ…(爆)(笑)後、ハニ―が、作っていた難だったけ、又名前度忘れ?アカンなぁ~(笑)(@_@)又マカロニにしますねっ。白ネギ&アスパラが、目茶苦茶マッチングして美味いザンショ♪(^-^)v(笑)ヘルシ―だからなっ。o(^o^)o楽天又2.遣られてしまったとか!?旦那から、MAIL貰い(@_@)です…。久志君だから大丈夫だと侮って居たのが!?でも、ハムは、スッポンのょぅ~ダナッ!!駒が揃って居る!!1番~9番&要所2.のピッチャ―の相手打者に対しての徹底したデ―タ―は、素晴らしい。コ―チングスタッフが、目茶苦茶良いんょっ…(^-^)王手ダナッ!!明日、勝ちまひょっ~必ず2.。o(^o^)o気合い事態負けてるかなっ。p(^-^)q!!明日、勝たないとアカン!では。間もなく着きます~。半身浴してハニ―のレシピ作るとねっ…(^-^)(笑)なが2.と。体調&風邪引かんょぅ~に(^-^)vインフル気を付けてャデェ~。段々寒なるから、ハニ―気ぃ付けて~なっ。o(^o^)o無理したら!?アカンでぇ…(笑)ほなねっ。(^-^)/
返信する
まいど1号! (アンジー)
2009-10-23 00:14:50
 ふくやぎさん
わたしもそんなにグラタン好きじゃないんですが、これはおいしかったです。
具がネギとアスパラというのがグーですよ。
こちらは午後から曇って来て…また空を見てみます。

 チョロきったんさん
ダーリン、めっちゃおいしかったですよ~
ありがとうございます。
グラタン皿って高いんですか? じゃあ安売りに日に見に行きます(笑)
今日は岩隈選手だから絶対勝ってほしかったんですが、打線の援護がありませんでした。
満塁まではいくんですが、あと1本が出なかった…
返信する
アスパラって・・・・ (lucino)
2009-10-23 00:35:38
なんであんなにクリーム系やチーズ系と合うのでしょう・・・・
チーズフォンデュには絶対不可欠な存在ですよね。
そうなるとクリームとチーズが合うアスパラは絶対グラタンと相性抜群ですよね

これは確かに美味そうだ・・・・・・
楽天はちょっとやばそうだ・・・・・
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-10-23 03:44:27
ネギとアスパラのグラタン & カブと桜エビのあえもの、・・・・・・。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
見せていただき、siawase気分です。

ハムも、美味しいですよね。
食べると、・・・・・・。
返信する
こんばんは (ふしぎ男)
2009-10-23 21:08:22
見事な和と洋の融合ですね!
和え物はお酒にもあいそうです(^O^)
返信する
まいど2号! (アンジー)
2009-10-23 21:19:54
 lucinoさん
ネギとアスパラをグラタンの具にしているところが、チョロきったんさんのメニューの秀逸なところですね。
楽天、背水の陣ですね。第1試合の勝敗がステージの行方を左右しそうです。 

 siawasekunさん
食べるとおいしいハムも、野球のライバルになると…
ダルビッシュを欠いているのも何のそのという、あの勢いはすごいですね。

 ふしぎ男さん
わたしはお酒を飲めないのでよくわかりませんが、お酒のおつまみにもいいんじゃないかと思います。
グラタンもネギ&アスパラとグラタンソースの意外な相性にびっくりです。

返信する
美味しそう (tami)
2009-10-23 21:20:27
こんばんは。

グラタン、ホワイトソースはこれでいいわけですね。
簡単でいいわ~。

楽天、ハムを食べちゃいましたね。

マー君がかっこいいったらありゃしない。(笑)
返信する
tamiさん (アンジー)
2009-10-23 22:35:28
わたしもグラタンを手作りしたのはこれが初めてです。
マーくんはやっぱり頼もしいですね。
楽天は後ろのピッチャーが弱いのがちょっと厳しいです。
返信する

コメントを投稿