BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

あさりとキャベツの酒蒸し

2013-04-27 21:12:19 | クマでもできるシリーズ


 クックパッドにのっていた、ひと味違うあさりの酒蒸しです。


 あさりとキャベツの酒蒸し(2~3人分)

1・あさり(200g)をボウルに入れ、ひたひたになるぐらい水を入れて塩小さじ1/2ぐらいを加える
  ふたをしてしばらく置き、砂抜きをする
  殻をこすりあわせてよく洗う
 ・キャベツ(1/4個)をざく切りにする
2 フライパンにバター大さじ1とすりおろしニンニク(チューブ1~2センチ)を入れて加熱し、酒大さじ2を加える
  バターが溶けたら、キャベツを敷き、その上にあさりをのせる
  蓋をして中火出熱する
3 あさりの口が開いたら、醤油大さじ1/2、塩胡椒で味を調え、強火で1~2分加熱する  



オリジナルレシピによると、メインはむしろキャベツ、キャベツがとってもおいしいということでした。
バターとあさりの旨みがしみこんだキャベツはたしかにおいしい~(^q^)
春キャベツを使うと、キャベツ自体も甘くておいしいので、よけいおいしいです。
もちろん、あさりもおいしいので、ちゃんと食べてあげてね(^^ゞ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柔らかい春キャベツ (きめきめ)
2013-04-28 00:19:35
春キャベツは千切りにして
そのまま生で何もつけないで
いただきます。
とっても甘いのです。

まだ地物が出ていないのが残念です。
返信する
春メニュー!! (lucino)
2013-04-28 02:11:17
春メニューですね
キャベツはよく出場しますが・・・
今回はあさりも参加
アサリも春メニューなんですね

同じキャベツでも春キャベツになると甘さが違うわけですね
甘みたっぷりの春キャベツでアサリとのコラボ
春の素晴らしさを楽しめますね
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-04-28 03:58:49
あさりとキャベツの酒蒸し、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

大好物です。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
返信する
Unknown (みちこ)
2013-04-28 07:56:46
これは味が染みたキャベツが美味しそうですね~
ちょっと濃くしてパスタにしても良さそうです。
返信する
まいど! 感謝してます!   (アンジー)
2013-04-28 17:43:00
 きめきめさん
春キャベツ、本当に甘くておいしいですね
何も手を加えず、そのまま食べるのが一番贅沢かもしれませんね^^

 lucinoさん
あさりの酒蒸しにキャベツを加えたら、主役の座がキャベツになってしまっというメニューです
春はどうしても、春野菜にもってかれちゃいますね~(^^ゞ
でも、あさりとのコラボあってこそのおいしさなんですよね。

 siawasekunさん
あさりの酒蒸しだけでもおいしいですが、春キャベツが加わって、おいしさ倍増になりました
ほたるいかの酢味噌あえとトマトの組み合わせも、案外相性よかったです♪(^-^)v

 みちこさん
バターしょうゆあじにあさりのうまみがしみて、本当にキャベツがおいしかったです。
そうですね。パスタにしても良さそう
返信する

コメントを投稿