BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

きのことトマトの玉子スープ

2013-03-25 20:40:04 | クマでもできるシリーズ


 今日は冷たい風がビュウビュウ吹いて寒かったです。
そんな日によさげなスープがクックパッドにのっていました。
やさしくあったまれそうな塩麹のスープです


 きのことトマトの卵スープ(2~3人分)

1・しいたけ(2枚)のじくを取り、細切りにする
 ・しめじ(小1パック)のいしづきを取り、小房にわけて、長さ半分に切る
 ・ベーコン(ハーフサイズ1パック)を一口大に切る
 ・卵(1個)を溶いておく
2 鍋に水600㏄、コンソメスープの素(1個)を入れ加熱する
  煮立ってきたら、ベーコン、しいたけ、しめじを入れる
  塩麹(大さじ1)を加える
3 アクをさっととり、トマトと冷凍コーン(大さじ1)を入れる
  弱火にして5~10分煮込む
4 具材に火が通ったら、強火にし、溶き卵を流し入れてかきまぜる
  しおこしょうで味を調える
5 器に入れ、乾燥パセリをふる  


久しぶりの塩麹メニューです。
きのこは、お好きなものをどうぞ。
あったまるけれど、塩麹とコンソメでマイルドな味付けなので、春らしくあっさりと仕上がります。
トマトは加熱すると甘味がでるので、弱火でちょっと煮込んでみました。

気温差が激しいですが、皆様、お体大切に


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2013-03-25 22:41:42
最近わが家は塩麹の消費量が少ないです(笑)
肉や魚の漬け込みくらい…

しかし、今日は寒かったです…(泣)
スーツ着用なので、ダウンを着るわけにはいかず…
風邪引きそう~
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-03-26 04:24:30
きのことトマトの玉子スープ、・・・・・・。
健康に良さそうなメニューですね。
いいですね。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
返信する
インターミディエイト・・・ (lucino)
2013-03-26 09:55:17
昨日は肌着を長袖から半そでにして、一応コートを着て通勤したという・・・ある種インターミディエイトのセッティングで挑みましたが・・・当たりましたね
帰りの寒さはハンパなかったですwww

その中で温かいスープが活躍しますね
塩麹は冬から春になっても実力を発揮しますね
塩麹でスープのベースを作って、塩で最後の味を調える・・・
一見同じ調味料に思えますが、役割は随分と違うものですね
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2013-03-26 16:08:21
 みちこさん
わたしも久しぶりに塩麹を使いました。
賞味期限が切れてなくて、よかったー
昨日はわたしも手袋したいぐらいでした

 siawasekunさん
何気に具だくさんで、栄養あるかもしれませんね^^
春は冬に比べると、煮込み系も軽めになります。

 lucinoさん
寒い日とあたたかい日がめまぐるしく変わるこの時季は、バトンにコーディネートして貰いたいですね^^
lucinoさんの気候の読みも素晴らしいじゃないですか!
塩麹は、たしかに塩味もするんですが、プラスアルファの旨みがありますね。
返信する

コメントを投稿